OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートシェイプを滑らかに動かしたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206157
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (78/87)

ワードやエクセルでオートシェイプで作った
図形を移動のするときのことなんですが。
そのままドラッグで移動するとがたがた動いてしまって
スムーズに思った場所に移動できないんです。
Altを押しながらであれば一時的に
うまく行くのですが。。。。
これを常時解除しておくにはどうしたらよいのでしょう?
どなたか是非!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

WORD2000の場合ですが・・・。
画面上に図形描画ツールバーを表示します。
メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。
通常画面の下の方に表示されます。
一番左側のボタン"図形の調整"をクリックしてグリッドをクリックします。
グリッド線ダイアログボックスで、位置合わせを描画オブジェクトをグリッド線に合わせるのチェックボックスをオフにし、左下の"既定値として設定"ボタンをクリックします。
EXCEL2000の場合ですが・・・。
私のパソコンの場合ではALTを押さなくてもスムーズに移動できるようです。
画面上に図形描画ツールバーを表示します。
"図形の調整"ボタンをクリックし、位置合わせをポイントしグリッドのボタンが押されていない状態だとスムーズに移動します。
クリックすると押された状態になります。
この状態だとグリッド線に合わせて移動になるのでがたがたした移動のイメージになるようです。
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

非常に分かりやすい回答ありがとうございました(^-^)
早速やってみました!
ばっちりです(^-^)
実は友人に聞かれていたので
早速教えてあげたいと思います(^-^)
投稿日時 - 2002-01-27 00:06:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

#1のrikkonさんも書かれていますが 描画ツールの
[図形の調整]内にある 位置合わせ グリッド が
ON で グリッド合わせ ALTをおした状態で解除状態
OFFだと逆になります。

マウスだけでコントロールしたい場合は
適当なアイコンの上で右クリック → ユーザー設定
コマンドタブ 図形描画 グリッド と 図形 のアイコン
がありますから配置しておくと便利です。
(Wordはグリットボタンだけで図形はありません)
お礼コメント
ayu1183

お礼率 89% (78/87)

回答ありがとうございます(^-^)
なるほどマウスだけでもできるんですね。
勉強になりました(^-^)
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2002-01-27 00:11:40