• ベストアンサー

オートシェイプを滑らかに動かしたい!

ワードやエクセルでオートシェイプで作った 図形を移動のするときのことなんですが。 そのままドラッグで移動するとがたがた動いてしまって スムーズに思った場所に移動できないんです。 Altを押しながらであれば一時的に うまく行くのですが。。。。 これを常時解除しておくにはどうしたらよいのでしょう? どなたか是非!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikkon
回答No.1

WORD2000の場合ですが・・・。 画面上に図形描画ツールバーを表示します。 メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。 通常画面の下の方に表示されます。 一番左側のボタン"図形の調整"をクリックしてグリッドをクリックします。 グリッド線ダイアログボックスで、位置合わせを描画オブジェクトをグリッド線に合わせるのチェックボックスをオフにし、左下の"既定値として設定"ボタンをクリックします。 EXCEL2000の場合ですが・・・。 私のパソコンの場合ではALTを押さなくてもスムーズに移動できるようです。 画面上に図形描画ツールバーを表示します。 "図形の調整"ボタンをクリックし、位置合わせをポイントしグリッドのボタンが押されていない状態だとスムーズに移動します。 クリックすると押された状態になります。 この状態だとグリッド線に合わせて移動になるのでがたがたした移動のイメージになるようです。

ayu1183
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました(^-^) 早速やってみました! ばっちりです(^-^) 実は友人に聞かれていたので 早速教えてあげたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

• comv
回答No.2

こんばんは! #1のrikkonさんも書かれていますが 描画ツールの [図形の調整]内にある 位置合わせ グリッド が ON で グリッド合わせ ALTをおした状態で解除状態 OFFだと逆になります。 マウスだけでコントロールしたい場合は 適当なアイコンの上で右クリック → ユーザー設定 コマンドタブ 図形描画 グリッド と 図形 のアイコン がありますから配置しておくと便利です。 (Wordはグリットボタンだけで図形はありません)

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) なるほどマウスだけでもできるんですね。 勉強になりました(^-^) ありがとうございました(^-^)