• ベストアンサー

新潟県上越市から北海道の留寿都までいくには?

新潟県上越市から北海道留寿都まで車で行くにはどのルートがお安く速やかに行けるでしょうか? ご存知の方、または参考ルートのご意見などありましたらお聞かせいただければ嬉しく思います。

noname#1786
noname#1786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

selfieさんの車が普通の乗用車であれば、 No.2で書きました金額でいいはずです。   http://www.new-chitose-airport.co.jp/time/ferry_01.html   http://www.new-chitose-airport.co.jp/time/ferry_02.html#新日本海フェリー 確認のため、明日になりましたらフェリー会社へ 問い合わせてみてください。

noname#1786
質問者

お礼

私の車は乗用車扱いではありませんでしたが、合計金額じゃなくてどちらかの料金が適応されるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

No.4で回答させていただいたt31です。 JAFの割引ではフェリー運賃は10%OFFになります。そのほかにもJAFと提携している場合は、宿泊施設やレジャー施設でも割引があるようです。詳しくはホームページを参照してください。 ただし、入会金2000円、年会費4000円がかかったと思います。(現在、私も加入しているのですが詳しい資料が手元になくて…)何かあった時にロードサービスを受けるため、保険と思って私は加入しています。 少しでも参考になればとお返事いたしました。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
noname#1786
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! また、重ねがさねありがとうございました。 PCに繋げない環境にいたのですが、ようやくできました。 >みなさん 本当にありがとうございました

  • t31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。北海道人です。この時期の北海道は運転する時間が以外とかかります。運転時間がかかると燃費もかさむと思います。留寿都に行くには、室蘭港、または苫小牧港につくのが留寿都に近くてよいと思います。室蘭⇒留寿都が約70Km強、苫小牧⇒留寿都(室蘭経由)が約140km強です。便数がとても少ないので都合にあうかどうかわかりませんが…。 また、JAFに加入していると割引があるのはご存知ですか? 北海道の道路は現在、ツルツルのアイスバーンが多いです。どうぞお気をつけて。

noname#1786
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、室蘭に入港していくプランがベストのようですね? JAFは残念ながら加入していませんが、どのような割引があるんですか?よかったら教えてくださいね。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

こんにちは。 車(乗用車)が4m~5mで、人間が1人の場合 東日本フェリーで直江津⇔室蘭間は、17,950円              青森⇔函館間は  16,510円ですよ。  ちなみにNo.1さんの新潟→小樽間は、18,340円となっています。 人が増えれば、差は多少広がりますが、 青森までのガソリン代を考えると、長距離のフェリーを 使ったほうが良いのでは? 私は夏に北海道から日本海側を通って 名古屋まで帰ってきたことがありますが、 青森から上越までかなり長かった覚えがあります。 あれを冬道で行くとなれば、結局は長距離フェリーのほうが 早いと思いますよ。

noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 私が調べたもので比較しましたら、4m以上 5m未満で車輌運賃26,780円、乗用車運賃17,950円(5ナンバー以外のもの)で、合計が4万円を超えてしまうのですが、確かでしょうか? もし、cappu97さんの言われる通りであれば、そちらを選択したいと思います。

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

こんばんは いつ頃お出かけでしょうか? 雪があるかどうかで違いますが、冬にスキーで行くとして答えます。 新潟→小樽 新日本海フェリー 小樽フェリーターミナル→札樽自動車道→札幌西I.C一般道へ(国道5号)→国道230号→中山峠(定山渓経由)→留寿都 小樽から冬だと4時間位見て置いた方が良いでしょう。 中山峠越えになりますので、悪天時は注意が必要です。 冬場の日本海は荒れるので、船酔いには対策が必要かも知れません。 新日本海フェリーのURLも添付しておきました。 地図のURLは以下の通りです参考にしてください。 http://map.yahoo.co.jp/ploc?el=141/21/29&scale=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=43/03/18&size=500,500

参考URL:
http://www.snf.co.jp/index2.html
noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 私なりに調べたところ、東日本フェリーで直江津⇔室蘭間と青森⇔函館間があって、金額が相当に違いますので今回は青森から乗る予定で行きたいと思っています。 でも、この他にもいいルートありましたらお聞かせくださいね♪

関連するQ&A

  • 新潟県上越市から新潟市まで行きたいと思っています。

    新潟県上越市から新潟市まで行きたいと思っています。 電車、高速バスなど交通手段について教えてください。 値段も教えていただけると助かります。 お安い手段で行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟県上越市

    このたび関東から新潟県上越市の北城町付近に引っ越しすることになりました。 新潟県の物価は高いでしょうか?? ここが一番安いな・・と思うスーパーを教えてほしいです!! ここは○時から安くなる!などわかりましたら嬉しいです また、その付近で赤ちゃんの健診をしたいので産婦人科を教えてほしいです どうぞよろしくお願いします!!

  • 【新潟県上越市】美味しいラーメン屋さんは?

    近々、転勤があり、新潟県上越市の高田って所に引っ越します。新潟県は初めての土地なのですが、ラーメン好きとしては是非とも美味しい新潟ラーメンを食べたいものです。 老舗の有名店 ラーメンに興味ない者でも知っている有名店 などなど 教えて下さいませ。

  • 新潟県上越市の釣りについて

    新潟県の上越市でこの季節に釣れる魚ってなんですか? しかけは? 数年ぶりに釣りをはじめたのですが教えてください。

  • 新潟県の妙高市と上越市

    http://map.yahoo.co.jp/address?ac=15 新潟県の妙高市と上越市ですが、 市境が入り組んでいるのですが、 平成の大合併の結果こうなったのでしょうか?

  • 福岡市内から新潟県上越市の最適ルート

    福岡市内に在住です。今春初めて上越市大手町まで行く事になりましたが、ネット検索でも中々最適ルートが分からなく、困っています。 新潟直通の航空便は 価格が高く、羽田まで格安チケットで行き そこから鉄道を使うルートも検討しましたが、遠回りじゃないかと思い 質問させて頂いてます。値段も安く時間的にも速く行けるルートをご存知でしたら アドバイス下さい。新潟では 1泊するつもりです。 宜しくお願いします。

  • 上越市内にて合気道の道場を探しています。

    はじめまして。 この春より、合気道を習いたいと考えています。 実は4月から新潟県の上越市に引っ越すことになったのですが、インターネットで合気道の道場を検索しても、上越市内でまったく見つけることができません。新潟市まで行けば、道場はいくつかあるようなのですが、上越市から新潟市まで2時間以上かかる上に交通費もなかなか高額のため、上越市内で合気道の道場を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 新潟県のみなさんへ

    先日、東海地区より車で新潟・上越市に入りフェリーで北海道に行ってきました。 初めての新潟(夜でしたが)とても道路が広くきれいで、人も親切でした!ラーメンもとても美味しかったです。 そこで質問なのですが、この度は上越市しか見れませんでしたが、新潟市?や長岡市?も大きな街なのでしょうか?上越市をふくめて産業は何が有名ですか? また、見所やおすすめの食べ物やお店がありましたら教えてください。

  • 新潟県上越地方での買い物について

    新潟県上越地方にお住まいの方に質問です。男女を問わず、服装や装飾品等のオシャレを楽しんでおられる方はどういったところで買い物をされているのでしょうか? 上越地方には、百貨店やアウトレットモールもなさそうです。新潟市へ出るにも、かなり時間がかかりそうですし・・・ 近々上越地方に引っ越す予定なのですが、気になりまして質問させていただきました。 教えていただける方がいらっしゃれると有り難く存じます。

  • 新潟市から上越市へ

    新潟市から上越市までの行き方を教えてください。 時間は21:00以降でバスでも電車でもいいのですができれば少しでも安いとうれしいです! よろしくお願いします。