• ベストアンサー

雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

Asihanaの回答

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.6

北海道牛肉が危険で、九州牛肉が安全、ということはありません。たまたま、北海道の牛が最初に感染がみつかった、というだけのことです。確率を考えたら、北海道は牛の数が多いから、発見される率が高い。 犯罪は犯罪として裁かれるべきだけれど、「危険なものを食わせた」というような言い方はすべきでないと思います。 雪印をかばう訳じゃないけれど、安易に「風評」に流される消費者が、焼き肉屋さんまで含めて被害を拡大していることには違いないです。オージービーフでさえ売れないですからね。 実は、私も、9月以降、牛肉の消費量増やしました。好みでは、豚肉なんですが。 トータルで考えたら、BSE先進(?)国のイギリスをふくめても、豚やニワトリや魚で死んだ人より牛肉で死んだ人のほうが少ない。

noname#3096
質問者

補足

>北海道牛肉が危険で、九州牛肉が安全、ということはありません。たまたま、 >北海道の牛が最初に感染がみつかった、というだけのことです。確率を考え >たら、北海道は牛の数が多いから、発見される率が高い。 >犯罪は犯罪として裁かれるべきだけれど、「危険なものを食わせた」  九州牛が安全ということは言えませんが、餌を通じて伝染する病気である以上、 とりあえず北海道牛を避けるのは消費者としては当然の行動です。  それを知っているからこそ雪印もラベル貼り替えをおこなったのではありませんか。

関連するQ&A

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • 雪印食品牛肉買い取り補助金を水増し請求!こんな会社の商品買いますか?

    雪印食品は詰め替えだけでなく、牛肉買い取り補助金を水増し請求していたそうですね。 みなさんはこんな会社の商品買いますか?

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 雪印食品今度は、北海道産を熊本産に、それでも買いますか?

    雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。 それでもあなたは買いますか?

  • 狂牛病>放射能?

    アメリカで狂牛病の問題が発生したとき、 日本は「全頭検査しなきゃ輸入しない」と言いました。 アメリカ政府は「全頭検査を必要とする科学的根拠がない」と主張しましたが、 日本政府は断固として受け入れず輸入禁止を続けました。 それによりアメリカ経済に大きな打撃を与えました。 そして今、まったく逆の立場になりました。 日本の食品は放射能に汚染されている可能性があるので、 ほとんどの国が日本からの食品の輸入禁止の措置を執っています。 政府がいくら「この数値までは大丈夫」と言っても、 「いや危険かもしれないからダメだ」と言われたら言い返せませんよね。 日本もほとんど根拠無く、ごく低い確率のリスクを避けるために輸入禁止をしてた国なんですから。 さて、このような状況で日本が各国を説得して輸出再開するためには どのような発言をしてどのような行動をすれば良いでしょうか? なお、狂牛病問題が起きた当時の与党は自民党ですが、 福田総理が「全頭検査無しでも安全確認が出来れば輸入再開はある」と発言したところ 野党&マスコミから大批判を受け輸入禁止を継続したという経緯があります。 なので、「自民党だったから」という言い訳は通用しません。 むしろ民主党など現与党が強く主張していたことですので。

  • 牛丼

    検査していない、牛肉でも、食べたいと思いますか? 国内初のヤコブ病患者が出て、過去にイギリスで牛肉を食べたのが原因と言っていた様に思いますが、それでも、やはり、未検査の牛肉でも食べたいのでしょうか。 お店の方は、輸入再開して欲しいと言っていましたが、皆さんどう思っているのか知りたくて。 私は、全頭検査をしてから、輸入して欲しいと思います。何がそんなに不都合なんでしょう。

  • アメリカでは狂牛病で死人が出ているのでしょうか

    日本へ輸入開始された牛肉に、輸入禁止の部位が紛れ込んでいる等、アメリカの狂牛病対策はずさんだと思われます。そもそもアメリカ国内での狂牛病対策はどうなっているのでしょうか。又、ずさんな管理のアメリカ国内で狂牛病を原因とした病人、死人は出ていないのでしょうか。

  • 現在、全頭検査はやっているのでしょうか

    牛のBSE対策である全頭検査は、自治体の判断で引き続き行われているという話を聞いたことがあるのですが、現在、全頭検査は行われているのでしょうか。

  • 日本の牛肉のBSE全頭検査について

    日本は牛肉のBSE対策として、全頭検査が実施されていると いうことですが、この全頭検査の内容では100%BSEが発見 されないと聞きました、また漏れもあると聞きました この情報はうそであってほしいと願っています 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 狂牛病と吉野家とマクドナルド

    アメリカから牛肉が輸入禁止になる前に、ほとんど検査されていないアメリカの牛肉が吉野家やマクドナルドで販売されてましたが、大丈夫でしょうか? イギリスみたいに日本でも狂牛病で人が死んでいるのでは。ちょっと怖いです。 詳しい情報をください。