• ベストアンサー

雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

Asihanaの回答

• Asihana
回答No.6

北海道牛肉が危険で、九州牛肉が安全、ということはありません。たまたま、北海道の牛が最初に感染がみつかった、というだけのことです。確率を考えたら、北海道は牛の数が多いから、発見される率が高い。 犯罪は犯罪として裁かれるべきだけれど、「危険なものを食わせた」というような言い方はすべきでないと思います。 雪印をかばう訳じゃないけれど、安易に「風評」に流される消費者が、焼き肉屋さんまで含めて被害を拡大していることには違いないです。オージービーフでさえ売れないですからね。 実は、私も、9月以降、牛肉の消費量増やしました。好みでは、豚肉なんですが。 トータルで考えたら、BSE先進(?)国のイギリスをふくめても、豚やニワトリや魚で死んだ人より牛肉で死んだ人のほうが少ない。

noname#3096
質問者

補足

>北海道牛肉が危険で、九州牛肉が安全、ということはありません。たまたま、 >北海道の牛が最初に感染がみつかった、というだけのことです。確率を考え >たら、北海道は牛の数が多いから、発見される率が高い。 >犯罪は犯罪として裁かれるべきだけれど、「危険なものを食わせた」  九州牛が安全ということは言えませんが、餌を通じて伝染する病気である以上、 とりあえず北海道牛を避けるのは消費者としては当然の行動です。  それを知っているからこそ雪印もラベル貼り替えをおこなったのではありませんか。