• ベストアンサー

同人誌の印刷について

同人誌のオフ印刷について質問なのですが 印刷のマニュアルを読むと 「全ページにノンブルを入れてください」と ありますよね。 それって表紙1と4にはいれなくていいんですよね? 表紙です、などと枠外に書いておけば 印刷屋さんはわかってくれますか? ノンブル用シールに「1」からあるのは なぜなのでしょうか。 また、表2,3に印刷がない場合 その分の原稿用紙はひつようないですよね。 そのことも「表2,3はありません」と 一言どこかに書くべきなのですか? いくつかの質問が一緒になっていて 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

noname#83057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.1

表1,4にはノンブルは必要ありません。 裏面に表1,4、あるいは表紙、裏表紙と書いておけば問題ありません。 表2,3に印刷がない場合、原稿用紙は必要ありません。 印刷申込用紙に割付表がついていれば、表2,3の場所に 「なし」と明記しておけばいいでしょう。 ついていない場合は、表紙裏に書いておけばいいと思います。 ノンブルシールに1があるのは、本文から1P目とつけるケースも あるからです。 制作者の好みだと思いますが、商業誌の場合も表紙はページ数に カウントしていない(本文1枚目から1P目となっている)ことも あるので、そこからきているのかもしれません。 シールに0のあるもののことを考えると、 単純に0あるいは1から並べているだけのことかもしれません。 使う使わないはともかく、そのほうが見映えはいいですしね^^;  

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 実は一番の疑問でした、「1」からある謎 大変わかりやすくて、助かりました。 商業誌はそのようになっている場合があるのですね。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。