• ベストアンサー

同人誌の印刷について

同人誌のオフ印刷について質問なのですが 印刷のマニュアルを読むと 「全ページにノンブルを入れてください」と ありますよね。 それって表紙1と4にはいれなくていいんですよね? 表紙です、などと枠外に書いておけば 印刷屋さんはわかってくれますか? ノンブル用シールに「1」からあるのは なぜなのでしょうか。 また、表2,3に印刷がない場合 その分の原稿用紙はひつようないですよね。 そのことも「表2,3はありません」と 一言どこかに書くべきなのですか? いくつかの質問が一緒になっていて 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

noname#83057
noname#83057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.1

表1,4にはノンブルは必要ありません。 裏面に表1,4、あるいは表紙、裏表紙と書いておけば問題ありません。 表2,3に印刷がない場合、原稿用紙は必要ありません。 印刷申込用紙に割付表がついていれば、表2,3の場所に 「なし」と明記しておけばいいでしょう。 ついていない場合は、表紙裏に書いておけばいいと思います。 ノンブルシールに1があるのは、本文から1P目とつけるケースも あるからです。 制作者の好みだと思いますが、商業誌の場合も表紙はページ数に カウントしていない(本文1枚目から1P目となっている)ことも あるので、そこからきているのかもしれません。 シールに0のあるもののことを考えると、 単純に0あるいは1から並べているだけのことかもしれません。 使う使わないはともかく、そのほうが見映えはいいですしね^^;  

noname#83057
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 実は一番の疑問でした、「1」からある謎 大変わかりやすくて、助かりました。 商業誌はそのようになっている場合があるのですね。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人誌制作とノンブルについての質問

    現在初同人誌制作をしているのですが 制作とノンブルについての質問です データ化して印刷所に送る予定です 表紙は1と数字で描けばいいですか? 原稿に1と描いたら印刷後、本に1のってしまいますか?(またのらないようにするには?) ノンブルの位置は真ん中下予定なのですが 内枠と断ち切りの間でも大丈夫ですか? 3ページから本文を始めますが 2ページが白紙の場合原稿に何も描かず データ化した物を印刷所に送ればいいですか? 経験者の方是非お願いします

  • 同人誌の表紙2-3印刷について

    はじめまして この度同人誌をオフセットで作ろうとしているのですが 表紙2-3を印刷していただく場合 表紙用のテンプレートを使い表紙2-3を一緒に作成するのか、 原稿用のテンプレートを使い表紙2と表紙3として別々に作成するのかがわかりません どなたかご存知の方がおられましたらご教授ください よろしくおねがいします

  • 同人誌小説の表紙作成について(データ入稿)

    初めて小説の同人誌を作成することになりました。(アナログ漫画での同人誌作成経験はあります) 本文をWordで入力し、PDFに変換してデータ入稿することはわかったのですが、表紙の作成方法がいまいちよくわかりません。 Wordで作成中の本文の1ページ目を表1、2ページ目を表2、最終ページを表4…として考えて良いのでしょうか?(この場合だとノンブルを付ける際に、表紙にもノンブルがついてしまいますよね?) それとも本文とは別に、文字のみの表紙データを作成するのでしょうか?

  • B6サイズの同人誌について

    B6サイズの同人誌をオフ本で作ろうと思ってるのですが、作成方法が分からなくて困ってます。 印刷所さまの作成ページを拝見しても、それ以上のサイズの事しか載ってなくて・・・。 市販されてるA4サイズの同人用原稿用紙に描いていこうと思うのですが、表紙も同じもので描いて大丈夫でしょうか?本文原稿もB6用にと原稿用紙を切った方が良いのでしょうか? また、B6サイズの原稿用紙というものもあるのでしょうか? 沢山の質問失礼しました。 あと、B6サイズの原稿の作り方を詳しく書いてあるサイト様があるのであれば、そのアドレスも教えてほしいです・・・

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人表紙印刷についてです。

    お目を通して頂き有難う御座います。 私は今秋からオフにて同人の活動を開始しようとしています。色々と調べてみて同人の難しさに悩んでいます。なので今回質問させていただきました。 質問の内容はタイトルにも書いた様に同人誌の表紙印刷についてです。 私はまだ学生の身なのであまりお金に余裕がなく、フォトショップなどのソフトを持ち合わせておりません。なので印刷に適した保存ができません。それに、パソコン上で描く事が苦手で、現在web上で公開しているものはアナログからスキャンしてペンタブの付属ソフトのフォトショップエレメンツ2.0で着色をしています。 長々と書いてしまいましたがここからが本題です。 2つほどお伺いします。 アナログからスキャンした画像を着色し、自宅のプリンタで印刷する場合、紙は表紙用原稿用紙ですよね?また、その紙に印刷する場合画像の大きさを設定すると思うのですが一体どうすればいいのかわかりません。(A5の本にしようと考えています。また、色については簡単に背景に塗るぐらいなのであまりこだわるつもりはありません。…自宅印刷の場合ですが…;; もうひとつ…。 無料着色ソフトがあると良く耳にします。多々あるソフトの中、印刷に適した(CMYKモードというのでしょうか…?)保存などができるオススメのものはありますか? わかりづらい文章でもうしわけありません。 一番知りたいことは画像の大きさについてです。スキャンしてしまうとどうしても原物とは大きさが変わってしまいます(…私だけでしょうか…?)どうすればちょうどよい大きさにできるのか…;; うまく言葉にできないことに悔しく思います。理解しにくいと思いますが回答宜しくお願いいたします。

  • 同人誌の印刷について

    同人誌の印刷について 栄光って所にしたいと考えているのですが データ入稿についての質問です HPの説明みたいのですが、よく分からず 出力見本という意味がわかりません コレって、表紙・裏表紙・本文のデータと どれが何ページ目なのかっていうのがわかれば問題ないのでしょうか?

  • 同人誌の・・・

    とっても初歩的なことなんですが、 同人誌印刷所の格フェア印刷料金表中にある、 ページ数には表紙、遊び紙も入ってるのでしょうか??? やっぱりそれは印刷所さんによって違うんですかね・・・? う~ん・・・わかんないです。(泣) 初心者なもので・・・・。なにかしら困ってます!! おやさしい方!!どうかおしえてやってください!!

  • 同人誌(オフ本)について詳しい方よろしくお願いします!!困っています;;

    近々オフ本を作成しようかと考えているのですが、初めてのことなので 印刷について全く分かっていません。 沢山細かいことまで質問をするので、お手数がかかるかもしれませんが ご協力宜しくお願いします;;ごめんなさい;; ・原稿に取り掛かる前に、印刷会社に連絡しなければいけないのでしょうか? ・印刷会社には主にどのように連絡をするのか(主流な方法をお願いします) ・お勧めの印刷会社はどこですか?(なるべく値段は抑えたいです) ・同人誌本セット などのようなものがありますが、大体の方はそれをご利用しているのでしょうか? また、それは中身と表紙は別のセットになるのでしょうか? ・印刷会社によってさまざまとお聞きしましたが、原稿用紙のサイズは投稿用の大きさでも大丈夫なのでしょうか? ・中身はアナログで、表紙だけCGで作成しても構わないのでしょうか? また、同人誌の題名は表紙を作成する時に自分で描きこめばよろしいのでしょうか? ・同人誌を開くと、いきなり本編が始まるように作られてくるのでしょうか? ・のど は必要でしょうか?また、のど の設定は自分で決めてもよろしいのでしょうか? 印刷会社によって、1ページ目ののどは右側 とかあるのでしょうか? ・とんぼ は、8箇所に書き込めばいいそうなのですが指定場所に線を引くだけでよろしいのでしょうか? ・カラーを作成するとき、B5の本の表紙の場合 B5の紙に描いてスキャナで読み込んで、色を塗りますが、 最終的な大きさ(解像度)はどのくらいがよろしいのでしょうか? また裏表紙は必要でしょうか? ・印刷会社「栄光」の「ページ数は表紙周り4P分を含みます。」とはどのようなことでしょうか? 本編はつまり16ページということでしょうか? ・B5判 とは、B5サイズの同人誌が作成されるということですか? ・ふきだしの中の文字は自分でパソコンで作成した後、のりなどで貼ればよろしいのでしょうか? ・販売する際、一冊あたりの値段はどのぐらいでしょうか? 長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。 例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか? 20ページなのか、22ページなのかわかりません。 今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう