• ベストアンサー

ロードレーサーの改造

今持っているロードレーサーをフラットバーロードかシクロクロスにしたいんですが、何を使えばいいのかよくわかりません。特にフラットバーロードにしたいんですが、ハンドル以外に変えないといけないのはありますか?使うパーツと予算がどれくらい必要なのか教えてくれたらありがたいんですが、、、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.4

フラットバー化するには ハンドルの交換 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbr005.html ブレーキレバーの交換 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r440l.html シフターの交換 10速ならば http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-r770.html 9速ならば http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r660.html  ステムの交換 http://www.cb-asahi.co.jp/image//kaigai/tioga/hbn024.html FDの交換 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-r770f.html グリップ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/ag016.html バーエンド http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe002.html ぐらいです。 なお、私の場合にはフラットからロードに換装したのでこれ以上費用かかっております なお、シクロ化はほぼ不可能です。 大抵のロードの場合25C以上を履くことが出来るのは少ないですし

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 poohtaro1990さん こんばんは  ロードレーサーのフラットハンドル化に付いては、2人の方が詳しく説明していますので、そちらを参照して下さい。  ロードレーサーとシクロクロスとの違いですが、一番の違いはタイヤ幅とタイヤの種類です。ロードの場合は23C~25Cのタイヤを履くのが一般的だと思います。それに比べシクロ場合は概ね30C以上の幅広のタイヤを履くわけです。従って現在お持ちのロードバイクのフレームにシクロ用の30C以上の太いタイヤが入るかどうかの問題が有ります。もし30C以上のタイヤを装着出来ないフレームなら、その時点でシクロ化する事を諦めなければなりません。  poohtaro1990さんもご存知の通り、シクロバイクはオフロードを走るロードバイクみたいな物で、言ってしまえばタイヤに泥が一杯付く可能性が有るわけです。ですから、その泥がタイヤとキャリーバーブレーキの間に挟まって、直ぐブレーキが利かなくなってしまいます。(もちろんオフロード走行時)それ以外にも、30C以上の太目のタイヤを装着したためにタイヤとブレーキが当ってブレーキが利かないと言う事も考えられます。従ってロードバイク用のキャリバーブレーキは使えません。最低でもカンチブレーキに変える必要が有ります。  以上よりフレームに30Cのタイヤが入ると言う前提で、シクロクロス化する場合、タイヤ・ブレーキ・ブレーキケーブル等の交換が起こります。安く見積もって部品だけで、2万円位でしょう。後ご自身で取り付けしないのなら取り付け整備代ですから3万円位でしょうね。  最低30C以上のタイヤが使えるフレームかどうかを確認してシクロ化して下さい。

  • apuapu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ドロップをフラットに変えるとなると、新しいフラットが完成車で買えるくらいになるんじゃないでしょうか?もちろんランクが高くないパーツで済ませるならべつですけど。ハンドル、グリップ、ブレーキレバー、シフトレバーなどを買わなきゃならないですから。そりに工賃までかかりますからね。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

フラットバーにするには、ハンドルそのものはもちろんのこと、ポジション的にステムもリーチの短い物にし無ければならない場合やハンドルのクランプ部分の径が違う場合に、交換を要します。 更に、ブレーキレバーも変える必要があります。 また、デュアルコントロールレバーでしょうから、変速レバーも含めての交換になります。 それに伴って、ブレーキワイヤー及びシフトワイヤーも交換が必要になります。 デュアルコントロールレバーの交換に際して、現状で装着されているフロント及びリアのディレイラーに対応している物があればよいのですが、無い場合は、フロント及びリアのディレイラーも交換する必要が出てきます。 個々までやるとなると、どの程度のレベル(価格帯)のロードかは不明ですが、10万以上のクラスのものでないと、その費用対効果と言う部分や、コストパフォーマンスの点で無理が出てくるのではないでしょうか? 完成車で、4~5万円の価格帯のロードに改造費用(パーツ代+工賃)に4万円前後の出費となると、考えちゃいますよね。 また、ロードとシクロは、フレームの構成や設計思想が全く違っていますので、何かを変えれば、変えられるってものではありません。 シクロもハンドルは、ロードと同じくドロップバーですが、ブレーキが違います。 このあたりの違いは、サイトで検索してみてください。画像も含めてすぐに見つかりますので、見れば理解していただけると思います。

関連するQ&A

  • 初心者です。ロードレーサーかシクロクロス車が欲しいのですが・・・

    初心者です。 ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。 条件は ・予算は10万円前後 ・そこそこスピードが出せる ・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い ・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです) ・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので) ・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが) です。シクロクロス車は少し重いのが気になります(自分の部屋が4Fで、そこまで階段を担いでのぼる必要があるため)。 ラレーのCRCが条件にだいぶ合っていたんですが、ハンドルが遠いだろうと言われたので無理そうです。 ロードレーサーに30Cのブロックタイヤをつたらいいのでは?と思ったのですが、30Cが入る車体があるのかわかりません。 何かいい自転車はないでしょうか? これだけ条件が多いのだからどこかでは妥協しなければならないのでしょうが、長く付き合えるようになるべく条件に合ったものを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 頑丈なロードレーサーを教えてください

    スタンドを付けられるロードレーサーをさがしています。 調べてみるとそのようなロードレーサーは頑丈である程度重量のあるものでないと風で倒れてしまったりフレームが壊れてしまったりするようです。 それを解決できる車種などあるでしょうか? ドロップハンドルのクロスバイクにしようかと迷いもしました。 でもクロスバイクは持っているのでドロップハンドル化しただけでは劇的な感動はないと思いました。 やはり死ぬ前に一度はロードレーサーの辛さ、楽しさを味わってみたいです。 何故スタンドを付けたいかというと、まず壁や柱やポールが殆ど見当たらない山と畑ばかりの田舎だからです。 犬の糞尿などが多いので地面に倒すのは気が引けます。 ちなみに身長は168cmです。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • ロードレーサーとシクロクロスで履けるタイヤの太さの違いは?

    キャリパーブレーキのロードレーサーと、カンチブレーキのシクロクロスでは履けるタイヤの太さにはどれほど差があるのでしょうか? 街乗りしかしないため、シクロクロスを買ったとしてもセミスリックに履き替えます。 どうしても車道から歩道に入らなければならない時の段差越えや、車道走行中のとっさの凹み越えに神経を使うのが苦手なので、エアボリュームのあるタイヤでガンガン走りたいのですが、ロードレーサーで履ける限界のタイヤの太さと、シクロクロスで履く太いタイヤではやはりそこらへんの安心感は違うものでしょうか?勿論空気圧管理は現在でも人並みにやっています。 宜しくお願いします。

  • ロードレーサーのパーツについて

    ロードレーサーには沢山のパーツがあって改造も自由に出来ますが、 1、ハンドルのステムを伸ばしてハンドルを前に出すメリットは何ですか? 2、また山を走る上で、ハンドルを前に出すことは効果がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ロードレーサーで日本一周はできますか?

    いろいろなサイトを見ると、『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。 テントと寝袋など必要最低限の荷物だけなら、大丈夫でしょうか? ついでに、ロードレーサーはどれくらいの重量に耐えられますか? あと、ロードレーサーなら[GIANT OCR2]、シクロクロスなら[GIOS PURE Drop]を考えてます。 どちらがいいでしょうか?

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ロードレーサー購入

    今中三のtubakurouと言います。 高校に進学したらバイトをして、ロードレーサーを購入しようと思っています。 ロードレーサーに対する知識は皆無に等しいです。 (今後勉強していきます。) そこで質問があります。 1)予算は10万円以下で、初心者にピッタリなやつは無いですか? 2)サイズはどれくらいが良いでしょうか? 3)自転車本体以外に最低限何が必要ですか? ご返答お願いします。

  • シクロ・ロードのトレーニング方法教えて!!!

    私は、30歳になったばっかの初心者ロードレーサー(厳密にはシクロクロスをしたいです)なんですが、トレーニングが分りません。 毎日、夜に30~45分程度走っています。  いいトレーニングがあれば教えてください。 シクロのトレーニングでもロードのトレーニングでも結構です!!!

  • ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。

    ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。 ロードバイク・クロスバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては街中(東京の舗装された道)を走るのが主ですが、休日には遠出したいとも考えています。 希望としては速さ重視で、かつ長距離を走っても疲れにくいものがいいと思っています。 予算としては、10万円前後でお願いいたします。 この予算では本格的なロードなんて手が出ないと思います。 入門車のロード・フラットバーロードなど、お勧めがございましたら教えてください。 (ちなみにフラットバーロードとクロスバイクの違いってなんですか?初心者としてはロードのドロップハンドルに抵抗があるので、性能としてあまり大差なければフラットバーロードがいいかなぁなんて思っています) アドバイスよろしくお願いします。