• ベストアンサー

夜勤制度

tajitetsuの回答

• ベストアンサー
  • tajitetsu
回答No.1

医療に関してのみになってしまいますが、日勤専門の看護婦さんが存在しています。医者に関しては基本的に1人の患者に対して主治医は1人でないと、(診療方針の決定がスムースにいかない。基本的な治療方針は一緒でも実際の投薬、処置などは医者それぞれで個人差があったりする。)等の事で夜勤専門の医者は居ないと思います。また、日本には夜勤専門で暮らせるほどの医者の数が存在してないのじゃないかと。 (ちなみに医療関係者なので多少の愚痴は含まれます(笑))

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。実際にはいるけどほとんど見かけないってことなんでしょうか。  たしかに世の健康のためには何をなげうってもいいってわけにはいきませんもんね。