• ベストアンサー

エンジンがかからない・・・。

2年ほど寝かせておいたバイクを眠りから覚まそうとしているのですが、どうにもエンジンがかかってくれません。 キャブのオーバーホール、バッテリーの交換はして、セルもよく回ります。 ブースターを繋いでエンジンがかかったので、ガソリンとエンジンには問題ないと思われます。 が、一週間たったらかからなくなってしまいました。 相違点は、かかった時はバッテリー無しにブースター、今は新品バッテリーです。 今朝合計5分ほどチョークを引いてキュルキュルやったのですが、かかる気配がありません。 また、クラッチ板が貼り付いているために押し掛けもできません。 自宅にブースターが無いもので、困っています。 どうしたら良いものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

はじめまして  エンジンがかからない件は解決したようですね^^  クラッチなのですが、バイクの車種がわからないので  あくまでも経験上でお話しします。  ただし、2年前は正常に動いていたことが前提です。  まず、センタースタンドがある場合はセンタースタンドをたてます。  無い場合、メンテナンススタンドもしくはジャッキ等で  後輪が完全に持ち上がるようにします。  簡単に倒れないことを確認して  エンジンを掛けます。暖気を十分したのち  新しいエンジンOILと交換(2stの場合ギヤOIL)  交換後再度エンジンを掛け暖気(数分で良いと思います)  おもむろにギヤを1速に。。。  うまくいけば後輪が回り始めると思います。  そのまましばらく(5分から10分)から回しをしたあと  クラッチが切れるかどうか確認してください。  何度か握ったり離したりしている間に  クラッチが切れることが確認できれば、再度OIL交換  これで完璧です。  私はこの方法で解決しました。  注意としては2・3人の方でした方がいいでしょう。  車種によっては持ち上げるのに支えていただく方も必要でしょうから  この方法でだめな場合は修理に出すしかないでしょう。。。  補足として最低限の液体関係(OILやラジエタ液、ガソリン)は  新しいものと交換した方がいいと思います。  パッキンも変えた方がいいですね  あと、ベアリング系にグリスアップもお忘れ無く。  

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました! かなり固着してたようで、5000くらいまで回しながらブレーキを踏んだら、奇妙な音をたてて剥がれてくれました。思わず、嬉しくて雨の中走ってきてしまいました。(笑) アドバイス、感謝いたします。これから消耗品を換えに行って来ます。

その他の回答 (4)

  • rsjltd
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

書き込みを見てると自分でバラせるみたいですね。 工具一式あるなら、オイルと水を抜いて、クラッチカバー外して、 クラッチスプリングを外して、プレートを外して1枚ずつ剥がせば良いだけじゃないすか。 少し乱暴だけど、カバーだけ外してクラッチレバーを紐やテープで握った状態にして、クラッチとフリクションプレートの間にマイナスドライバーを突っ込んでこじるって手もあります。(やさしくね) 純正のパッキンなんて安いものだし、やってみるべし! それができないならバイク家にGO!

pythian
質問者

お礼

ゼルビスなのですが、VTのサービスマニュアルによると、クラッチをバラすには専用の工具がいるらしいです。なので、できることは隙間からガコガコやるくらいでしょうか。 バラすのは得意なのですが、クラッチ分解は初めてなので・・・とりあえずガスケットを注文してきます。 できなかったら・・・バイク屋の「クラッチ交換6万円」の言葉が頭を駆けめぐっています。(笑) ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

エンジン不調の説明をする時の私の常用句が間違って使用されているようなので補足しておきましょう。 エンジンが稼動するための条件は 1.良い吸気 2.良い圧縮 3.良い点火 です。 これはエンジンの運転サイクルに添った流れですから、点検の際には不具合を見つけるときにも参考になります。 さて、ブースターを使用した時にかかって、ブースターを使用しないとかからないばあい、見落としがちなものに「セルスターターの勢い」が上げられます。 ブースターを使用して市道電流に余裕があるとセルモーターの回転数が上がります。 するとキャブレターから吸い込まれる混合気のガソリンと空気の混合比が変化します。 キャブのオーバーホールの内容がわかりませんが、ジェット類の汚れを取り去れ際に十分な洗浄剤(有機溶剤)と吹き飛ばすための十分な圧縮空気(エアコンプレッサー使用のエアガン)を使用されているでしょうか。 少々洗浄した程度では「オーバーホール」とはなりません。 キャブのオーバーホールに多少の不安がある場合にはプラグの濡れ具合で状態を判断します。 5分もチョークを引いていて乾燥しているならば、キャブ調整が不十分です。 濡れているようならば始動方法を見直してください。 それよりも、クラッチの貼りつきを修理しないと、運転できないのではないのですか。 押し掛けできない状態のバイクにセルスターターで始動しても乗ることは難しいと思うのですが・・・。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグを確認したところ、かぶりまくっていました。 プラグを掃除し、ついでにキャブのガスを入れ替えて始動したところ、セル3発ほどでかかりました。 ご指摘の通り、洗浄はしたのですが細かい詰まりを吹き飛ばせたかというと、不十分かもしれません。 そして、はい。クラッチがピンチなのです。(汗 エンジンがかかったので、回転を上げてからクラッチを握ってギアを入れてみたのですが、「どーん」と言って止まってしまい、変化なしです。3回ほど繰り返して、ずっと先日からセル回しっぱなしだったためバッテリーが上がってしまいました。 クラッチ交換するしかないのでしょうか。 プレートの交換程度なら自分でもできるのですが・・・。

noname#7640
noname#7640
回答No.2

回答(1)の方と同意見で、チョークを引いた状態での始動をやり過ぎたのだと思います。・・・キャブ内に、ガソリンが入り込みすぎているかも知れませんので、タンクのコックを操作してキャブにガソリンが行かないようにして、一度、キャブのドレンボルトをゆるめ、キャブ内のガソリンを抜いてみましょう。 プラグを真鍮ブラシでキレイに掃除しましょう。その後、コックをRUN(ON)に戻すのを忘れずに。 ※サービスマニュアルに書いてあると思いますが、清掃等でキャブのガソリンを抜いた後の始動方法は、スロットルを全開にした状態でセルスタータースイッチを押します。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます!ご指摘の方法で無事にエンジンがかかりました。あとは、どうしても剥がれないクラッチと戦うことにします。(^^;

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

車種を教えてください。 合計5分もチョークを引いたままっていうのは長すぎるんじゃないかと思います。 ぼくの場合チョークを引いた状態でのエンジンスタートを二回ぐらい失敗したらチョークを下げます。 チョークを引いたままだとプラグがカブるので。 それか一回スタートに失敗したら次トライするまで5分ぐらいは待ちましょう。 エンジンがかかるための三大条件があります。 「よい空気」「よい圧縮」「よい点火」です。 ・よい空気:キャブレターにおける混合気の調整具合。 ・よい圧縮:シリンダー内の状態。 ・よい点火:スパークプラグ及び電装系。 pythianさんの条件であれば私なら「点火」を疑います。 1、スパークプラグをエンジンから外して 2、プラグキャップをプラグにつけて 3、プラグをエンジンに触れさせてセルを回す。 これで電極間に火花が出ればOKですが弱い場合は真鍮ブラシで掃除するか新品に交換します。 プラグなんて安いものなんでこの機会に新品にするとよいでしょう。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ずっとチョーク引きっぱなしでした。また、スロットルを開けるべきなのか閉めるべきなのかもよくわからずに試行錯誤してたので、かぶっているのかもしれません。とりあえず、プラグを確かめてみます。もし正常なら、こんどは混合気を疑ってみることにします。

関連するQ&A

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • スーナー50Z エンジンかからない

    1年くらい放置してあった物を譲って貰いキャブOH、プラグ新品、ガソリン新品(ハイオク)、バッテリー×他のからジャンプして始動しようとしましたが、掛かる気配がありません。何方か回答宜しくお願いします。

  • エンジンはかかるのに走らない

    ヤマハのチャッピー50ccです。 4日間放置して今朝乗ろうとしたら調子が悪くなっていました。 現在の症状です。 *以前はチョークを引かなくてもエンジンがかかったのにここ最近は始動時はチョークを引いていました。 *エンジンはかかるがニュートラルにしておくと回転がどんどん上がる。 *アクセルを開けると回転が落ちエンジンが停止する。 *試しに30分暖気運転しても改善しない。 *チョークをある程度引きながらだとエンジンは停止せずに15km/hほどで走るがいずれエンジン停止する。 考えられる原因はなんでしょうか?またどうすれば良いでしょうか? ちなみにキャブレターのオーバーホールは今からします。 プラグ・バッテリーは最近交換しました。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。