• 締切済み

鉢植えに白い虫

初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。

noname#2737
noname#2737

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 すずらんは育てたことがないので,なんともいえないのですが,いくつもの植物を育てた経験からいくと,細い糸のような虫だと思って放っておいたら,すごく太くなってしまうとか,葉を思いっきり食べられたとか,そういう経験があります(それは緑っぽかったり茶色いのが多いですが・・)。 植物につく良い虫というのは,蜘蛛以外はあまり聞いたことがないので(ほとんどの場合が,葉を食べるか樹液を吸うかして,植物を弱めます),そっと取れるようなら,とってしまうことをお勧めしておきます。もし1枚の葉に集中しているようであれば、その葉だけ取り去って捨ててしまうのはどうでしょう。