• ベストアンサー

転職の求人情報はどこで?

35歳転職(就職)活動中の男性です。 皆さん転職・求人募集の情報はどこから得てるのでしょうか? 転職サイト?どこの?HP?グーグル?求人専門エンジン? オススメの方法・サイトあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfg534
回答No.5

#4です。 ごめんなさい、読み間違えていたようです。 >紹介だと「ふーん、で、何したいの?」的な態度の企業面接が多かったイメージを持ってます。 この「企業面接」って、応募先企業のことですね!? てっきり、紹介会社の面談かと思ってしまいました。 ごめんなさい。 >紹介は広告費を払っていない分、「採用中ってことにしといてイイヨ」的な感じ(対して採用する意思はない)の企業が多いのかと・・ 広告費は払ってなくても、採用したらかなりの金額を紹介会社に払うことになるので、慎重になっているのではないでしょうか。 「ふーん、で、何したいの?」的な態度も、だからこそ出るのではないでしょうか。 「この人は、高額な金額を紹介会社に払ってまで採用する意味があるのか」と見極めているんだと思います。 そもそも、初めから採用する気もないのに面接する時間を作ることは考えにくいですし、採用意欲はあると思います。 また視点がずれてたらごめんなさい・・。

kabakunnpa
質問者

お礼

>この「企業面接」って、応募先企業のことですね!? はい。そうなんですよ。 >広告費は払ってなくても、採用したらかなりの金額を紹介会社に払うことになるので、慎重になっているのではないでしょうか。 「ふーん、で、何したいの?」的な態度も、だからこそ出るのではないでしょうか。 「この人は、高額な金額を紹介会社に払ってまで採用する意味があるのか」と見極めているんだと思います。 そもそも、初めから採用する気もないのに面接する時間を作ることは考えにくいですし、採用意欲はあると思います。 確かに。そう考えるべきですね! ただ、 ・面接予定時間を30分過ぎて、面接担当者が外から帰ってこないので、代わりに営業の方が面接してくれたが、まったく話がかみ合わず。(募集・応募職種は営業ではない) ・冒頭いきなり「さっき人事に面接してくれと言われたのですが、(自社が)どんな募集してたのか教えて」と言われ私がその会社の募集の説明をした。(そんな仕事あるのかな?と首をかしげ・・・) ・面接OKと言う事で期待して行ったら、冒頭いきなりあなたにマッチする募集はない。他の募集にもマッチしないと言われたり。(じゃなんで面接に呼んだんでしょう?) など、アクシデントなのかもしれませんが、 サイトなどからの応募のケースにはない、 悲しいケースがいくつかあったものですから。 ・・・紹介会社に問い合わせたら、 もうその募集はないのかも。情報が古く更新が遅れていた。こちらの努力不足です。と謝られてしまいました。(悲)

その他の回答 (4)

• sdfg534
回答No.4

補足質問を読みました。 質問者さまは、紹介会社を利用したい気持ちはあるものの、過去にいやな思いをしたので利用したくない気持ちのほうが強い、といった感じでしょうか? 私の経験を申し上げますと… (あくまで私の感想です) ・イン○リジェンス ⇒ お説教された気分でした…。ためにはなりましたが後味が悪く、それ以降連絡を一切取っていません。 ・エイブリック ⇒ とても丁寧な応対でした。ただ、私の経歴&スキルでは求人がほとんどないため、紹介していただける求人量はとても少ないです。 ・JAC ⇒ ここは良いと思います。求人もたくさん紹介してくれます。面接や書類に関するアドバイスはありませんが、私は満足しています。あと、面談に行く前に「○○さん(私)は遠方なので電話でも良いですよ」と言ってくださいました。結局、電話がいやだったので行きましたが。 こんな感じです。 しつこいですが、あくまで私の感想なので・・参考になるかわかりません。

kabakunnpa
質問者

お礼

>質問者さまは、紹介会社を利用したい気持ちはあるものの、過去にいやな思いをしたので利用したくない気持ちのほうが強い、といった感じでしょうか? まさにその通りです。 でもありがとうございます。 ・イン○リジェンス ⇒ 怖いすね。 ・エイブリック ⇒ イン○さん同様怖いイメージ持ってました。見てみます。 ・JAC ⇒ 知りませんでした。調べてみます。

• chocolabb
回答No.3

広告料を払っている会社は、 それなりに力が入り人材を獲得します。 しかし、払っていない(無料)のところは、 そのような傾向がありますね。 ただ、きちんとしているところもありましたので、 一概には言うことができませんが・・・。

kabakunnpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! このサイトでは皆さんとても親切なんですね。 感激です。 sdfg534さんからのアドバイスも鑑みて 情報量という面で考えれば、やはり併用がよいのかなと。 とても参考になります。

• chocolabb
回答No.2

こんばんは。 転職・求人情報は、 主にリクナビNEXTを利用しています。 ハローワークのインターネット検索を利用するのも 良いと思います。 ただ、大手の会社に就職希望だと、 インテリジェンスやエイブリックですね。

kabakunnpa
質問者

補足

ありがとうございます!!! なるほど、大手だと紹介ですか。 これまで紹介でいい経験がなかったもので、 (面接で採用する意欲がないのではと感じる事が多く) 「紹介」というシステム自体どうなのかと。最近は利用していません。 そこで、追加質問なのですが、 転職サイト経由の面接だと先方も接点があるか、要求を満たしているかなど質問を行ったり、互いに積極的な面接になるケースが多いのですが、紹介だと「ふーん、で、何したいの?」的な態度の企業面接が多かったイメージを持ってます。 紹介は広告費を払っていない分、「採用中ってことにしといてイイヨ」的な感じ(対して採用する意思はない)の企業が多いのかと・・・ みなさんはそういう経験ありませんか? ・・・それとも、私だけ?(怖)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 http://www.ablic.net/ ここは対応がいいですよ。 あとはハローワークのネット検索でまめにチェックですね。 頑張って下さい。

kabakunnpa
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やはりエイブリック、紹介ですか。 ハローワークですよね。総じて待遇面に不安が・・・

kabakunnpa
質問者

補足

すいません。追加質問いいですか。 紹介会社への登録の際、メールや電話で済むようなこちらの経歴説明や、あちらの事務的な補足質問の面談のために一度紹介会社を訪問しなければならないじゃないですか。 あれ何とかなりませんか? ものすごく時間効率が悪いのですが・・・