• ベストアンサー

羊水が少なめと言われましたが・・。

過去にも同じような質問がありましたが、心配なので質問させてください。 今日六ヶ月検診で(現在は21週目です)羊水が少ないかも?って言われました。まあ今後経過を見ていこうねって感じで主人も一緒にいたけど先生は案外軽くおっしゃっておりました。 しかしいろいろ調べれば調べるほど不安になることしか出てこず、心配しすぎがよくないのはわかっているのですがどうも不安がぬぐえなくて。 過去に流産を2回していて今回も切迫流産で入院したり自宅安静が続きました。つわりもまだ続いており毎日食べては吐いてを繰り返し、体重が5キロ減ったきり増えてません。 赤ちゃん自体は週数並の成長をしているようです。 もちろん万一深刻な状態になれば先生はきちんと話してくれるとは思いますが、私のように少ないかもねって言われて問題がなかった方いらっしゃいますか? あと初期の切迫流産や体重が増えないことが原因なのかな?と思い自分が悪いのだろうか?と思うのですが関係ありますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinacchi
回答No.2

1歳5ヶ月の子供がいます。 私も妊娠6ヶ月くらいの時に羊水過少の傾向がありますと医師から言われました。 過去2回の流産歴も質問者さんと同じですね。 私もネットや書籍で調べまくりましたよ。 私が気をつけたことはとにかく無理をしないこと・・・ただ一点だった気がします。 もしかして少しずつ破水してるんじゃないか?とかそうであれば感染症とか大丈夫なのか?とかホントに悩みました。 でも無事に赤ちゃんは産まれてくれました。 今までまだ熱も出さずに元気です。 いろいろと心配が尽きないのは心底わかります。 もし心配なら先生にもう一度質問されたほうが落ち着くかも知れないですね。 私も毎回聞いてましたよ~。でも先生は大丈夫だよと言うばかりでしたが・・・。

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静に・・・と書かれている文献が多いですよね。 私は安定期の今でも運動や散歩は禁止されています(たぶん流産しやすいと言われているからですが) なので無理はしたくてもできず毎日家にいる状態ですので、このまま家事などもできるだけ無理せずゆっくりしていこうと思います。 超音波の際に主人も一緒にいて先生がちらっと少ないかな?って言っただけで、帰る前にもう一度先生の前に座った際には先生からの説明がありませんでした。 普段どおり何かあったらまた来てね程度で。なので私から慌てて聞いてみたので、よほど深刻であれば先生から言うよなあ?って思ったんですが。 7ヶ月検診でまた聞いてみます。(今回も普通に超音波しただけで調べて言われたわけではないので・・・)

その他の回答 (2)

noname#20074
noname#20074
回答No.3

同じくらいの週数の妊婦です。私も今羊水が少なめといわれています。赤ちゃんの静動脈?か何かが見えていて、普通は羊水で見えないのに・・といわれました。 私もすっごく心配でいろいろネットで調べましたよ。 でも先生には軽く言われただけです。 ポッター症とか検索すればいろいろでてきますよね・・。 私の場合は水分をもっととるようにといわれました。それでも増えない場合は入院して点滴と・・。 お腹も羊水が少ないためかほとんど出ていません。 次の検診まで待てなかったので私は違う産婦人科で見てもらいました。そこの先生によると、正常の範囲内で少なめといわれました。 かなり安心しましたよ。 ですので質問者様もお時間があって心配なようなら、違う先生の違う意見も聞いてみるとまた違うのではないでしょうか? 本当に深刻だったら先生も軽くは言わないと思います。手遅れになったら大変ですし・・。腎臓の説明などの説明はありましたか? 赤ちゃんの腎臓がうまく活動されていないと羊水もたまりにくいと聞きました。 母体か赤ちゃんかそれとも他に何が原因なのかとっても気になりますよね。 私はこの前の検診で、また羊水が少ないといわれ、入院かぁ?と言われましたはあまり深刻そうではなかったし、他の先生に正常の範囲といわれていたので特には気にしていません。 参考にならなくてすみません。。。

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況だったんですね。 私は体重は増えてないけどお腹はそれなりに出てきました。なのでそんなことは考えてもみなかったことで・・・。 超音波で見ている際にちらっと少ないのかな?って先生が言ったっきり、最後の先生からの説明の際は私から聞かないと説明(といっても少ないとどうなるんですか?という問いに対しての答えだけですが)がないほどで、なぜ少ないか?とかどの程度か?などは教えてくれませんでした。 今後見ていかないと今では少ないとも決められないしね・・みたいな感じで。非常に軽かったので心配するほどではないか?と思うんですが。(初期に入院する際はその先生にはすごく慎重に言われているから普段から軽いわけではないと思います。) 他の先生に診てもらうこと、私もそう考えました。 とりあえず7ヶ月検診でも言われたら他にも行って見ようと思います。総合病院で次回は先生が変わるため新しい先生に聞いてみるチャンスでもありますし。 たぶん深刻な状態ならばせっかく主人も着いてきてるので説明があると思うんですよね。それが何もないのでそんな程度か?とは思いますが。(正常範囲内での少ないかもしれませんしね。)

• pideon
回答No.1

私も「羊水少な目」と言われて、とても気にしました。 ただ私の場合はもう生まれても良い時期だったので、現在6ヶ月のton1115さんは、私よりもずっと心配なんだろうなぁと思います。 私がした質問です↓ 他の方がもっと良い回答をしてくれると思いますが、まだ、1件も付いていなかったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478817
ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なめといわれている方はあまりいないのかな?と思ってたんですが。過去の質問見せていただきました。 大変参考になりました。 まだ今は先生から軽く言われただけで他はまったく言われてないし、逆に気にしすぎず構えていようと思います。 もしそうだったとしても受け止める以外に方法はないし・・・。