• ベストアンサー

羊水が少なめと言われましたが・・。

過去にも同じような質問がありましたが、心配なので質問させてください。 今日六ヶ月検診で(現在は21週目です)羊水が少ないかも?って言われました。まあ今後経過を見ていこうねって感じで主人も一緒にいたけど先生は案外軽くおっしゃっておりました。 しかしいろいろ調べれば調べるほど不安になることしか出てこず、心配しすぎがよくないのはわかっているのですがどうも不安がぬぐえなくて。 過去に流産を2回していて今回も切迫流産で入院したり自宅安静が続きました。つわりもまだ続いており毎日食べては吐いてを繰り返し、体重が5キロ減ったきり増えてません。 赤ちゃん自体は週数並の成長をしているようです。 もちろん万一深刻な状態になれば先生はきちんと話してくれるとは思いますが、私のように少ないかもねって言われて問題がなかった方いらっしゃいますか? あと初期の切迫流産や体重が増えないことが原因なのかな?と思い自分が悪いのだろうか?と思うのですが関係ありますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinacchi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

1歳5ヶ月の子供がいます。 私も妊娠6ヶ月くらいの時に羊水過少の傾向がありますと医師から言われました。 過去2回の流産歴も質問者さんと同じですね。 私もネットや書籍で調べまくりましたよ。 私が気をつけたことはとにかく無理をしないこと・・・ただ一点だった気がします。 もしかして少しずつ破水してるんじゃないか?とかそうであれば感染症とか大丈夫なのか?とかホントに悩みました。 でも無事に赤ちゃんは産まれてくれました。 今までまだ熱も出さずに元気です。 いろいろと心配が尽きないのは心底わかります。 もし心配なら先生にもう一度質問されたほうが落ち着くかも知れないですね。 私も毎回聞いてましたよ~。でも先生は大丈夫だよと言うばかりでしたが・・・。

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静に・・・と書かれている文献が多いですよね。 私は安定期の今でも運動や散歩は禁止されています(たぶん流産しやすいと言われているからですが) なので無理はしたくてもできず毎日家にいる状態ですので、このまま家事などもできるだけ無理せずゆっくりしていこうと思います。 超音波の際に主人も一緒にいて先生がちらっと少ないかな?って言っただけで、帰る前にもう一度先生の前に座った際には先生からの説明がありませんでした。 普段どおり何かあったらまた来てね程度で。なので私から慌てて聞いてみたので、よほど深刻であれば先生から言うよなあ?って思ったんですが。 7ヶ月検診でまた聞いてみます。(今回も普通に超音波しただけで調べて言われたわけではないので・・・)

その他の回答 (2)

noname#20074
noname#20074
回答No.3

同じくらいの週数の妊婦です。私も今羊水が少なめといわれています。赤ちゃんの静動脈?か何かが見えていて、普通は羊水で見えないのに・・といわれました。 私もすっごく心配でいろいろネットで調べましたよ。 でも先生には軽く言われただけです。 ポッター症とか検索すればいろいろでてきますよね・・。 私の場合は水分をもっととるようにといわれました。それでも増えない場合は入院して点滴と・・。 お腹も羊水が少ないためかほとんど出ていません。 次の検診まで待てなかったので私は違う産婦人科で見てもらいました。そこの先生によると、正常の範囲内で少なめといわれました。 かなり安心しましたよ。 ですので質問者様もお時間があって心配なようなら、違う先生の違う意見も聞いてみるとまた違うのではないでしょうか? 本当に深刻だったら先生も軽くは言わないと思います。手遅れになったら大変ですし・・。腎臓の説明などの説明はありましたか? 赤ちゃんの腎臓がうまく活動されていないと羊水もたまりにくいと聞きました。 母体か赤ちゃんかそれとも他に何が原因なのかとっても気になりますよね。 私はこの前の検診で、また羊水が少ないといわれ、入院かぁ?と言われましたはあまり深刻そうではなかったし、他の先生に正常の範囲といわれていたので特には気にしていません。 参考にならなくてすみません。。。

ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況だったんですね。 私は体重は増えてないけどお腹はそれなりに出てきました。なのでそんなことは考えてもみなかったことで・・・。 超音波で見ている際にちらっと少ないのかな?って先生が言ったっきり、最後の先生からの説明の際は私から聞かないと説明(といっても少ないとどうなるんですか?という問いに対しての答えだけですが)がないほどで、なぜ少ないか?とかどの程度か?などは教えてくれませんでした。 今後見ていかないと今では少ないとも決められないしね・・みたいな感じで。非常に軽かったので心配するほどではないか?と思うんですが。(初期に入院する際はその先生にはすごく慎重に言われているから普段から軽いわけではないと思います。) 他の先生に診てもらうこと、私もそう考えました。 とりあえず7ヶ月検診でも言われたら他にも行って見ようと思います。総合病院で次回は先生が変わるため新しい先生に聞いてみるチャンスでもありますし。 たぶん深刻な状態ならばせっかく主人も着いてきてるので説明があると思うんですよね。それが何もないのでそんな程度か?とは思いますが。(正常範囲内での少ないかもしれませんしね。)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

私も「羊水少な目」と言われて、とても気にしました。 ただ私の場合はもう生まれても良い時期だったので、現在6ヶ月のton1115さんは、私よりもずっと心配なんだろうなぁと思います。 私がした質問です↓ 他の方がもっと良い回答をしてくれると思いますが、まだ、1件も付いていなかったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478817
ton1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なめといわれている方はあまりいないのかな?と思ってたんですが。過去の質問見せていただきました。 大変参考になりました。 まだ今は先生から軽く言われただけで他はまったく言われてないし、逆に気にしすぎず構えていようと思います。 もしそうだったとしても受け止める以外に方法はないし・・・。

関連するQ&A

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

  • 羊水検査

    36歳、妊娠15週で、羊水検査を受けようと思います。。。 そこで質問なんですが、検査中もそうなんですが検査後のクシャミなんです・・・ 羊水検査後は48時間は安静と言われたものの、現在花粉症でクシャミがひどくて、針を刺したお腹にクシャミで力が入り流産なんてことにならないかと心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

    過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。 現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。 そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。 羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが なぜ濁ってしますのか、 どうすれば改善されるのか、 同じような経験をした方、改善策をご存知の方 分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

  • 羊水が少なめと言われました。

    7ヶ月の初マタです。 先日、検診に行ってエコーで見てもらった所 標準値ではあるけどその中でも羊水の量が少なめだと 言われてしまいました。 先生は「そんなに心配する事ないけど、次の検診で また様子を見てみましょう」と言われました。 赤ちゃん的にも元気だそうで、へその緒の血液の流れ? も問題ないようです。 確かに7ヶ月にしては周りがおどろくほどお腹は 大きくなっていないです。 自分は働いていて(デスクワーク)、9ヶ月ぐらいまで 働く予定になっています。 羊水過少について少し調べた所、働いている女性に 羊水が少ない人が多いそうです。 ほんとかどうかわかりませんが、そうだとしても エコーにうつったお腹の子が狭そうにしていると 心配になってしまいます。 調べた中で水分を多く摂取したほうがいいともありましたが それで解消されるのでしょうか。 先生には何も言われませんでした。

  • 羊水少ないです

    妊娠13週の妊婦デス 今日検診のあとに先生から「羊水が普通の人と少ないね、けど今後増えていくでしょう」 と言われました エコーをみるとかなり少なくて(-o-;) 赤ちゃんが大丈夫か心配デス。 赤ちゃんは心臓も元気よく動かしていたし音も聞けました。羊水が少なくて赤ちゃんは圧迫されないのでしょうか?

  • 12週 検診まで1カ月 不安・・

    前の検診じゃ11週のとき、11月9日でした。 4カ月にはいるから次は1カ月後と言われ、12月5日で (14週最後)予約をしてきました。 9週から切迫流産で自宅安静をしてたので、いまだに流産が 心配です。 この週になると流産の心配も減るから検診期間があくのでしょうか? つわりは続いています。 みなさんこの時期はどんな方に過ごされましたか?

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう