• ベストアンサー

エクセル2000

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

前の回答に補足説明します。多分下記の質問でしょう。 a = InputBox("商品、数量") if a="9,9" then goto p02 のa="9,9" はデータの入力の最後が終わったらあたかもデータのごとくダミーのデータ「9,9」(半角)を入力し ENTERキーを押してください。出来あがるテキストファイルには記録されませんから、ご心配なく。 データの終りを察知するため、昔はこう言うプログラム・ロジックが多かったように思います。 エクセルのワークシートへ入力するのに比べスピードはいかがですか。ご満足ご成功を祈ります。

honatu
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。今後ともよろしく お願いします。

関連するQ&A

  • エクセルデータを使った売上分析について

    お知恵を拝借したいと思います。 現在、仕事の一環で去年と今年で商品別の売上増減を調べようと思いますが 品目数が多く関数等で簡単に分析できればと考えております。 データは「商品コード」「商品名」「売上」です。 去年と今年の売上データを添付画像の様に並べて見ましたが廃番になったり 新商品が出たりしておりますので「商品コード」で単純に並べ替えても増減が分かりにくく 困っております。 希望としては商品コードごとの去年と今年の増減が出る様な方法がエクセルで簡単に出来れば 助かります。 出来れば関数で出来ればありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセル関数

    エクセル2010を使っていますが、1つのシートAには販売時の日付、品番、数量、単価、販売額が記されており、同一ファイル内には別のシートBで指定した日付の売上明細を表記したいと思っていますが、うまく関数が組めません。どのような関数を組めば表記できますでしょうか?ちなみにシートAは1か月継続して使うため最大ラインがおおよそ1000行くらいで、シートBは最大50行くらいの表記が可能である必要があります(A5~A55行目) 指定した日付の売上明細(シートB)に表記が必要なので品番、数量、金額になります 指定する日付ですが、シートBの先頭行A1かB1に日付を入力し、A5行目から開始しようと思っています。A5は品番、B5は数量、C5は数量、D5は単価、D6は合計を表記したいと思っています

  • EXCELで請求書を作りたいのですが

    B1のセルに品番を入れたらA1に商品名、C1に単価、D1に小計が表示されるような請求明細とその明細をもとに納品日別で納品場所、使用期間、金額の入った請求一覧を1セット作り、それの単価に3%乗せた明細と一覧をもう1セット作りたいと思っています。 1つの商品名に対して品番は複数、1つの品番に対して単価は1つです。 自分はパソコン教室などに行ったことがなく、本もどれがいいのか判らないので+-*/、オートsumと関数、書式設定などはヘルプを参照して覚えました。会社の業種はリース業なのですが伝票類・在庫管理類、超アナログな会社です。 現在は全て1個1個入力してsheetとsheetをリンクさせて電卓叩いて・・・という作業をしているのですが、量が増えて締め切りに間に合わなくなってきてしまい質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでリストから抽出並び替えについて

    Sheet1 得意先: あああ商事  条件: 50% 品番     品名       上代  発注数  単価   1001    タオル A     980     5     2450 1002    タオル B     980 1003    タオル C     980 2001    ハンカチ A    680    10    3400 2002    ハンカチ B    680 2003    ハンカチ C    680    10    3400 Sheet2 得意先    品番   品名      上代  発注数  単価 あああ商事  1001  タオル A   980   5     2450 あああ商事  2001  ハンカチ A  680   10    3400 あああ商事  2003  ハンカチ C  680   10    3400 お世話になります。 エクセルでSheet1の商品リストに発注数を入力したものだけを Sheet2にフィルターコピペではなく、数式で並べていきたいのですが 方法はございますでしょうか。

  • エクセル2007のピボットについて

    エクセル2007のピボットについての質問です。 行に商品名、横列に1月~12月の月別の、「商品別売上表」を作っているのですが、一つの商品につき、「売上額」と「粗利額」の二段構成にしたいのです。 以前のエクセル2003では、ドラッグするだけで一品目につき、上記通りの二段構成になっていたのですが、2007では、「A」という商品に対して、「1月の売上額」「1月の粗利額」、「2月の売上額」「2月の粗利額」・・・・、 という風に、月で別れて、横に広がっていってしまいます。 一品目二段構成にするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■エクセルで請求書作成

    みなさんお世話になります。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 エクセルにて売り上げの一覧がございます。 例) A1------B1-----C1----D1-----E1----- Aさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Bさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Aさん 商品B 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品B 数量 単価 支払い方法 という横へデータを入力した一覧です。 Aさん、Cさんが違う商品を2回に分けて購入。 よって、2行に入力してあるのですが・・・ これを月末でしめた時に、Aさんに対しての請求書で 請求書  Aさん 1月請求合計額 ●●円   明細   商品A 数量 単価 支払い方法   商品B 数量 単価 支払い方法 と請求書を作る方法はございませんでしょうか? 同時に、Aさんの入力場所にBさんの名前を入れるとBさんの請求書が完成し・・・ 可能ならAさん・・・Bさん・・Cさん・・Dさんと次々に請求書を自動で印刷する事もできる方法もございますでしょうか? VLOOKUP関数でも調べてやってみましたが、同じ商品が重複して2度出てきたり、Aさんでうまくできても、Bさんでおかしくなったりで、本日1日中費やしてしまいました。 =IF(A1="","",(A1,売上データ!$A$1:$E$5,2,FALSE)) として、請求書のエクセルページにA1へAさんの名前を入れると売上データの商品Aが表示されますが、Aさんは2品目購入なので、下段以降にセルをコピーすると同じデータが反映されてしまい・・ どうかお知恵をお借りできれば幸いです。

  • エクセルの集計について教えてください。

    レジに打ちこまれた売上データをもとに、1ケ月の売上一覧表を作成しています。 一目で売れ線がわかるように売上数の良い順位をつけています。 例) 順位  商品名  数量  単価  売上 1位    楓    100    10   1,000 2位    紅葉    30    5    150              30   10    300       計      60         450 3位    A      40   10    400       B      40   10    400 5位    銀杏    30   10    300 総合計        270          2,550 上記の元データは商品毎の売上数が自動集計されない日時明細なので、先ず、商品名毎に並び変え、売れた数量を集計させます。ここまではエクセルで行っていますが、その後、数量合計を1行に記し、不要行を削除するのを手作業で行っています。その後で数量合計の多い順に並び変えをし(旧価格・新価格があるものもあるので、売上順位としては数量は合算、しかし新価格が何ケで旧価格が何ケと表示)、仕上げに順位を加えるのも手作業で行っています。 月によってデータが膨大なことがあり、手作業での限界がきています。 どなたか良い方法をお教え頂けないでしょうか。

  • エクセル 項目ごとの合計

    エクセルについて質問です。 何の項目があるのか分からない状態で、項目ごとの合計を出せる関数はありますか? 商品の売上明細のデータがあります。 商品名ごとに合計金額をだしたいが、商品名の列に何の商品があるかわかりません。 ピポットテーブルを使ったり、まず何の商品の明細があるかを調べてからSUMIF等使うといった方法以外で、何かありますでしょうか? 毎月商品ごとの売上金額を調べたいのですが、何の商品が売れるか分かりません。 できれば、予め数式を組んでおいて、売上明細データを貼り付けるだけで結果がでるようにしたいです。 商品数が多いため、全ての商品名の行を作るのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセル 関数の使い方

     A    B     C     D     E   F  G  H  … 取引先 売上単価 作業仕入@ 部材仕入@ 単位数 担当者 1月 2月… ABC   60    10      5    2   あ   2  1 DFG   55    15      7    3   さ   1  2  ↓以降データーがあります。 上記の表があった場合、各担当者別月別に売上高と仕入高と粗利額を算出したいのですが関数をどのように組めばいいでしょうか? 取引先ABCの1月で例えると 売上高=売上単価(60円)×1月数量(2台)=120円 仕入高=(作業仕入単価(10円)×1月数量(2台))+ (部材仕入単価(5円)×単位数(2個)×1月数量(2台))=40円 ※単位数は、1台の機械に対し部材をいくつ使うかの数量になります。  単位数がない場合もあります。

  • エクセルでそれぞれの合計を纏めたい

    以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数)     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC  … 9月2日 A     XA    YA     ZA     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC      … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A  XA  YA合計  ZA合計 B  XB  YB合計  ZB合計 C  XC  YC合計  ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?