• 締切済み

Oracle:Oracleシーケンスとは?

mfukuの回答

• mfuku
回答No.1

「順序」のことを言います。 平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。 一意に採番するコードを生成する際などに使用します。 CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

ct27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにSQL*PLUSでCREATE SEQUENCE~を作成すると 順序が作成されましたということをいわれますね。 Oracleが用意しているカウンターというのは非常にわかりやすい表現でした。