• ベストアンサー

お祝いをリクエストするなら何が良い?

友人から結婚祝いは何が良い?と聞かれています。 2件あって、予算はそれぞれ1万円だそうです。 考えてみたのですが、まだ新生活が始まっていないせいか、イマイチ「これ!」というものが思い浮かびません。 せっかくお祝いに貰うので長く使えるものが良いとは思うのですが・・。 皆さんがお祝いに貰って嬉しかったものとか、便利だったもの、って何ですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私は土鍋のセットにしました。友達3人からだったので、夫婦2人+友達3人の5人分の取り皿つきのものです。 あとはホットプレートとか、なくても困らないけど、ある便利。自分では買わないけど、もらえるなら欲しい。もしくはすでに主婦をしてる友人からお薦めの品などをもらいました。

hanaly000
質問者

お礼

土鍋は良いですね。 冬になれば絶対鍋パーティーはするでしょうから。 でも、この季節に買うにはあまり出揃ってないのでは?という点が心配ですかね。 でも、候補にしたいと思います! ホットプレートは購入済みなので今回は見送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kinoco50
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます♪ 私たちがもらって嬉しかったものは空気清浄機でした。 寝室とリビングの両方にあってもいいものなので。 こちらは金額的にピンキリですかね? お友達のおうちに行って素敵だな☆って思ったのは 幸福の木の大きいもの。 存在感もあって、お部屋の中に緑があるのはとても良い雰囲気でした。 ガーデンセンターで1万くらいでありました。 マンションに私も住んでいますが、住んで思ったのが冬場は とても乾燥して、風邪をひきやすくなったということ。 加湿器は必需品なような気がします。 ただ時期的にもう店頭にないですよね・・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

hanaly000
質問者

お礼

空気清浄機は会社からのお祝い(カタログギフト)で買う予定にしています。 観葉植物はちょっと欲しいかも。 うん、候補ですね。 加湿器も良いなと思って、家電ショップに見に行ったのですが、やっぱりすでに除湿機が出ていて1台も見つけられませんでした(涙)。 参考にならないなんて、そんなことないです。 現に候補が出たし。 どうもありがとうございます!

回答No.8

おめでとうございまーす。 いま、自分だったら、何が欲しいかなって思うと、 1.消えもの(タオルとか・・・)でない 2.電化製品などで壊れないもの 3.流行、すたりがないもの がいいな、って思います。 そこで、考え付いたのが、 ヘルスメーターです。 安いのは3,000円とかですが、 いまは高機能でいろいろとあるので、 10,000円だったらいいのが買えると思います。 結婚して、旦那さんも、貴方も太らないように、 健康管理に必要でしょうし・・・ 独身のときは持ってないと思うので。 参考まで。 http://www.taijyuukei.com/ ただ、自分のときもらったもので、 いまでいいと思っているのは、 掛け時計(約5万円)と置時計(約2万円)です。 いずれも、金額を言われて、型番をしてしたのですが・・・ でも、すでにだめのようですが・・・残念。

hanaly000
質問者

お礼

ヘルスメーターはないですね。 候補にしたいと思います。 時計は前出のとおりです。 ありがとうございました^^

回答No.7

物の場合は趣味がありますからね。 趣味が合う人の場合は物をもらってもうれしいですが・・・。 ■バスタオルやフェイスタオルはいかがですか? 良い物を5枚くらい。 こだわりがあるなら色とブランドを指定して。 ■壁掛け時計 ■ダストボックス 私の地域は分別が厳しく、家には燃えるゴミ・ペットボトル・トレー・ビン・缶と大きいゴミ箱が5つもあります。(燃えるゴミ以外は月1回しか収集日がない為) お洒落な物を買おうとすると結構良い金額になります。

hanaly000
質問者

お礼

タオル類は今までにお祝い返しなどで頂いたものがたーくさんあるので・・ 掛け時計は前出ですが、賃貸マンションのためつかえません・・ ゴミ箱も購入済みで・・ 皆さんから良い案をたくさん出していただいているのになんだか申し訳ありません。。。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

20年も前の話で申し訳ありませんが、私の場合、貰った時はそんなに嬉しいとは思わなかったのですが、後々貰って良かった・・・と思ったのは、当時はあまりポピュラーではなかった“フードプロセッサー”です。(あいにく地震で壊れてしまったので現在は、自分で買った安物ですが、それでもしょっちゅう使ってます。 涙を流しながら、たまねぎのみじん切りをする必要もなく、ミンチが売り切れていた時は薄切りのお肉でミンチも出来、千切りも、早くきれいに出来ます。(離乳食作りにも便利でした) http://store.yahoo.co.jp/e-mp/100196840010000000001.html http://store.yahoo.co.jp/sempre/641256.html

hanaly000
質問者

お礼

フードプロセッサーは以前に貰ったものがあるので今回は見送りたいと思います。 参考URL2個目と同じクインジナートのものです。 でも、便利だと知れてよかったです。 ありがとうございました!

回答No.5

私も同じように聞かれています。 私は包丁をお願いしようかな、と思っています。 毎日料理に使うものですし、やはり良いものは切れ味が違いますので。

hanaly000
質問者

お礼

包丁は以前に貰ったのがあるので今回は見送りたいと思います。 ヘンケルスのものなのでたぶん切れ味は良いと思っています。 そういえばまな板はないかも。 ありがとうございました!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

私がもらった中で一番使わせてもらってるな~というのが、ホットプレートです! プレート、波型、鍋タイプの3枚セットのものなんですが、焼肉、冬の鍋…お好み焼きなどなど色々活躍してくれます。 ただ金額が価格.com見ても1万少しだけ超えちゃうんですよね…2枚プレートなら平気なんですが… 波型より鍋タイプが必要なんだけどなぁ~… http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21246010042

hanaly000
質問者

お礼

ホットプレートは先日購入してしまったので、今回は見送りたいと思います。 でもやっぱり便利そうなので買ってよかったと今思っています。 ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

もらって嬉しいものだと 圧力鍋とか 名前がわかんないのですがシチューやなんかに使う ある程度まで火を入れてそのあともう1つのなべに入れると余熱で煮込まれるっていうのかな そういう鍋。 あとはカトラリーセットかな。 フォーク、ナイフスプーン全部同じ物で統一されて結構よかったです。

hanaly000
質問者

お礼

圧力鍋とか保温鍋(?私も名前がわかりません)って、1万円でそれなりのものって買えるんですかね? もう少しするような気がして候補からはずしていました。 調べてみます。 カトラリーは義母から沢山貰ったので今回は見送りたいと思います。 ありがとうございました!

noname#21015
noname#21015
回答No.2

私が貰って嬉しかったのは、壁掛け時計と照明器具(ピンキリありますが)ですね。 うちは3DKなんですけど、2人とも携帯を時計代わりにしていたので、置時計もなかったんです。 なので、2個貰いました。 照明もそれまでは自分の持ち物ではなく、すぐに買う必要があったので。

hanaly000
質問者

お礼

時計は、置き時計は持っていて、掛け時計は賃貸のため使えないんです。 照明は購入済みなので今回は見送りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いをリクエストされました

    生後6ヶ月の娘がいます。 学生時代の友人数人が出産祝いを贈りたいので、欲しい 物をリクエストしてほしいと言ってくれています。 予算は4万円だそうです。いろいろ考えているのですが いいものが思いつきません。みなさんならどんなものを リクエストされますか?ご意見をお待ちしております。 ちなみに、我が家は狭いのであまり大きなものはお願い できません。

  • 出産祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がありません。

    出産祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がありません。 友人が出産(第二子、女の子)したので「お祝い何がほしい?」とメールしたのですが、 かれこれ2、3ヶ月となりますが返事がありません・・・ その間、別件でメールをやりとりはしましたが、その件には一切(お互い)触れないままでした。 第一子のときと同じとはいえ予算を告げなかったため、 お祝いする返事しにくいのかなと反省しています... もう大きくなっているでしょうし、大切な友人なのでお祝いしたい気持ちが一番ですが、 正直モヤモヤし続けるのも疲れたのでカタをつけたい気持ちがあります。 いまさら遅いですが、もう一度予算含めて聞いてみて、 「もし浮かばないようだったら、あとで自由に選べる商品券とかを送付させてもらおうと考えてるけどいいかな?」 と付け加えてみようと思ってます。 モヤモヤの気持ちが勝ってしまっているようで不安です。 こんな問い合わせは冷たいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 出産祝いで悩んでいます

    友人の出産祝いで悩んでいます。 彼女は結婚と同時に地方に住むことになり、また、結婚後すぐに妊娠し、出産しました。お祝いはできれば会って渡したいと思っているうちに、1年近く経ってしまったのですが、今度共通の友人の結婚式で再会する機会があるので、そのときにお祝いを渡したいと思っています。 結婚式当日は引き出物などの荷物があるので、できればかさばらないもので、予算は5000円から7000円くらいで考えています。商品券や現金なども考えたのですが、その場合は10000円単位でないとおかしくないかなぁと思ってしまい、いろいろ悩んでいます。 このような場合、皆様だったら、どのようなものを贈りますか? 皆様のお知恵を拝借させていただきたくて、投稿しました。よろしくお願いします。

  • どんなお祝いがいいかな?

    現在、アメリカに住んでいる友人がいます。今年の4月に「5月に結婚することになりました」という手紙がきました。すぐにお祝いを言いたかったのですが、私も家庭の諸事情などがあり、手紙を書くことができませんでした。 今私の方がやっとで落ち着いてきたので、遅れ馳せながら何か結婚のお祝いを送りたいと思っているのですが、どんな物にしたらいいのか悩んでいます。 友人は法的手続きの関係でしばらく日本に戻って来ることができないので、会って渡すことができず、宅配で送るしかないのです。また、連絡手段は手紙しかないのでどんな物がいいのか聞くこともできないでいます。 そこでお聞きしたいのですが、結婚のお祝いで何かいい物はないでしょうか?予算は1万円ほどです。皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを兼ねた出産祝い

    今度、出産した友人の家に遊び行くこととなりそのお祝いの件で質問です。 その友人とはここ15年程疎遠となっていましたが、その間に結婚していました。式は昨年の末だったそうです。結婚式には呼ばれていません。 その場合、お祝いは出産祝いだけでよいのしょうか?それとも結婚祝いも兼ねた方がよいのでしょうか?

  • 結婚のお祝い

    友人の結婚式が間もなくやって来ます。 友人は30代半ば女性です。 ささやかに、本当にささやかにお祝いを・・と考えています。 予算は1000~3000円程度。 皆様でしたら、何をお選びになりますか? 結婚なさった方、どんな物を貰ったら嬉しいですか?

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝いは何がいい?と言われて…

    結婚が決まったことを友人に話したところ、「お祝いは何がいい?」と聞かれました。 挙式は二人だけで、披露宴はナシの予定で、同年代の友人たちの中では私たちが結婚一番乗りになります。 仕事に結婚の準備にバタバタしていて、親兄弟以外の誰かからお祝いを貰えるなんて思ってもみませんでした。 なのでとても嬉しかったのですが、「何がいい?」と言われてもどんなものが良いか全く思いつきません…。 欲しいものならいくらかあるのですが、いくらくらいのものが良いのかとか結婚祝いにふさわしいのかどうかとか、色々考えてしまって。 予算を聞くのは失礼ですよね? 皆さんならどのようなものをリクエストしますか? ちなみに彼も私もお互いに一人暮らしなので大抵の家具・生活雑貨は揃っています。

  • 結婚祝、何が良いでしょう?

    同棲の長かった友人が遂に結婚! 何かお祝いをあげたいのですが、何が良いかわかりません。 予算は4000円。 生活用品は全て揃っていると思うのですが、「とても便利」だったり「貰ってうれしい」ものがありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう