• ベストアンサー

TC US$ 換金 為替レート

USドル 1ドル 118円、TC 116円でドル交換しました。 以下質問です。 2円の差がありますが、TCは何故安いのでしょうか? TCを使用して、ドルでおつりをもらい、日本に帰国後ドルを円に換えたほうが2円/ドル分、儲かるという仕組みで合っていますか? レジでまたされますが、お釣りがドル(CASH)でくるので、TCの方が微々たる物ですが得に思えます。 ドルを円に変えるときは、TCよりもCASHの方が割が良いのならばTCはすべて使い切ったほうが良いと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

T/Cを銀行から買うときのレートはTTS(Telegraphic Transfer Selling Rate: 電信売相場)です。一方、ドルの現金を買うときはCash Selling Rateが適用されます。 -------------------------  電信で取引した場合、時間的ずれは生じず、銀行の立替金利も発生しません。したがって手数料だけを考慮したレートということになります。  現金で決裁する場合、銀行サイドでは現金送金や保管コストがかかります。その間は金利も生まないため当然レートは悪くなります。 (以下参考URLより 一部編集) -------------------------  従って、上記のコスト差が2円の差という形で出てくるのです。因みに、これは、「TTSは仲値より1円高く、Cash Sellingは仲値より3円高い」という言い方をします。 >>TCを使用して、ドルでおつりをもらい、日本に帰国後ドルを円に換えたほうが2円/ドル分、儲かるという仕組みで合っていますか?  そうは問屋が卸しません(^^;)。円転するということはドルを銀行に売るということですので、その場合は現金なら仲値より3円安いCash Buying Rate、T/Cなら確かDDBが適用されます。後者は、仲値より2円安いTTBから更にmail days interestを引いたレートになりますので、質問者様がおっしゃる「微々たるもの」より大きな差になってしまいます。 http://www.tradition-net.co.jp/kouza/gk_kouza/gk_3.htm http://gaika.halfmoon.jp/009.html

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/gk_kouza/gk_3.htm

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

多分、TCを購入するときには116円+通常1%程度の手数料を払っていると思いますが。なのでその時点では1円程度のとくでしょう。 ドルから円に交換する場合も、CASHの方がTCに比べて安くなるので 例えば、TCでは116円、CACHのほうは114円のように。 なので現金を残すよりTCを残したほうがとくになります。