• ベストアンサー

アナウンサーは頭いいの?

アナウンサーって難しい試験受けて局に入社するらしいですけど、本当に頭いいものなんでしょうか?TVみてると頭よさそうなアナウンサーより頭悪そうなアナウンサーのほうが多いと思うんです。(私の認識上では頭よさそうなのはニュースステーションの久米さんとか小宮さんとかそんなとこなんです。)本当はどうなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アナウンス学校に行ってることは前提としているでしょうが、 局によっては、ルックスなどを重視。 確かに、いい大学を出て、頭はいいかもしれませんが、 お嬢だけに、世間にもまれておらず、知識も不足。 苦労知らずの恵まれた環境で育ったために、どんなニュースを伝えても かるーく伝わってきてしまう・・。 Fテレビなんて、アナウンサーのドラマを作っちゃうぐらいなんだから かしこいより、アイドル性のあるルックス重視に間違いない。 しかし、あのドラマをみていたら、御宅の会社はこのようなアナウンサーを 起用しているんですか?と思ってしまい、途中で見るのをやめました。

eccyan
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりルックス重視ですか・・・私としては本当に頭のいい人を起用してほしいですけどね。ニュースを伝えると言うことがニュースキャスターの仕事ですから。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ええっと、久米さんってアナウンサーでしたっけ。 「アナウンス」で才能を満足できない(と思っている)人たちが、いろんな分野に乗り出すのでしょうね。 頭のよしあし、に入るかどうか、別としてそこそこの「知識の引き出し」は豊富でないと恥をかきます。他の人が書いた原稿でも、よみかた間違ったり、きり方を間違ったり・・。 芸能ニュースなんか、視聴者もあまりつっこまないから平気で「○○さんの挙式があげられる・・」(式を挙げるのが挙式だろう!)なんて。「ら抜き」も平気だし。

eccyan
質問者

お礼

芸能ニュース・・・ やっぱしそういうのは簡単でしょうね。でも報道は視聴者も厳しいからそれなりの人を起用しなくちゃいけないのでしょうか・・・ね。 あと久米さんはアナウンサーですよ。確かもとTBSのキャスターで今はフリーなんですよね。

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

そう見えるってのは、ご本人にとって不幸なんでしょうねぇ。eccyanさんが具体例としてあげた方々のうち、前者を私は頭いいとは思えませんけど。でも、すっごい試験らしいってことは参考URLで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/announcerroom.html
eccyan
質問者

お礼

不幸ですか。やっぱり本人は一生懸命やってるからそれを批判する権利はないんですよね。ありがとうございました。

回答No.3

ykkw2001さんの定義を借りると NHKのアナウンサーは(A)(B)(C)共に良く出来るほうですね。 生放送で話題になりそうなことを事前に下調べをしていますね。 だから、一層、頭が良く見えるのでしょう。 最近の民放のキー局の女子アナウンサーはモノを知らないうえに 下調べをしないので見苦しいですね。 タレント気取りで、更にバカ丸出し、  春の七草が言えない、 秋の七草が言えない、 干支が言えない、  自分が番組で紹介した銅像の寸法と重さが言えない 本来、一般常識なのに知りません。 知らないならば、下調べをすれば済むことなのに 調べないからダメなのです。 緊急に入った差し替えのニュースで混乱するのは仕方ありませんが、 もともと放送予定のあるニュースについては 不明な点は事前に調べておいてほしいものです。 「人にモノを伝える」という基本、 マスコミにの一員であるという自覚に欠ける人が多いですね。 問題意識を持って生きていない証拠ですね。 もちろん民放アナウンサーにもキチンと出来る人もいますが…少ないね!

eccyan
質問者

お礼

NHKは頭いいんですね。でも民放は・・・ やっぱり視聴者の側から見て分かりやすいニュースにするべきですよね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

一般市民の平均値よりは、頭の回転が速いんじゃないかな? よく「頭いい」と言われるのには、何種類かあると思うわけですよ。 (A)頭の回転が速い=難しいことは考えられないが、考えてることを切り替えるのが速い。 (B)難しいことを考えることができる=決して速くはないが、じっくり難しいことを解決したり、考えたりできる。 (C)何かを考え出すタイミングがいい=普通のことなんだけど、絶妙のタイミングで思いついたり、考え出したりする。 たとえば(A)は、eccyanさんが言われるように、久米さんとかですね。(B)は、ノーベル賞の野依さんとか、特許裁判の中村さんかな?で、(C)とかは、ビートたけしや爆笑問題太田なんかどうでしょう? ただ、テレビ見てる限りは、 >頭悪そうなアナウンサーのほうが多いと 私もそう思いますね。

eccyan
質問者

お礼

すごいたくさんのタイプがありますね。でもいざと言うときに役立つのはAじゃないでしょうか。

  • baha
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

頭がいいとも思いませんが・・・声がいいのでしょう。 ニュース番組に出てるから頭がいい? でも自分で取材して分析して原稿かいてるわけじゃないですよね。 他にアナウンサーが頭がいい、という場面はどんなのがあるんでしょう。 思い出せません。ということは普通のひととそんなに変わらないのでは?

eccyan
質問者

お礼

確かに、自分で書いてるわけじゃないですよね。もしかして裏方さんのほうが頭いいんでしょうか。

関連するQ&A

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーについて

    アナウンサーのお仕事についておうかがいします。 英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウッチャンの奥様=元?テレ朝徳永アナウンサーは今?

    ウッチャンの奥様=元?テレ朝徳永アナウンサーは今何をやっているのでしょうか? 不倫云々でアナウンサーを干され局内でも閉職に居るというとこまでは 知っているのですが・・ TV局は退社されたのでしょうか? 当時のニュースなどあったらお教えください。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • アナウンサーの飴喰い?

    ABCラジオの浦川アナウンサーいつもニュースの報道中にもごもごしゃべる 私には飴をほうばりながらしゃっべてる様に思えてなりません。制作局や別のアナウンサーにメールやお便りコーナーで質問しても何の説明もしてくれません。関西在住でABCラジオからこの方のニュースを聞かれた方どう思われますか?

  • 地方→東京に行った方へ。東京のニュースの疑問。

    地方から出たことがないイナカモノです。 東京には観光でしか行ったことがないんで もちろん東京でニュース番組も見たことがない私ですが、 ずっと前から疑問に思っていたことがあります。 それは とくに夕方のニュースで。 全国ニュースが終わると「次は●●」からと 地方ニュース(地方局アナウンサー)に切り替わるわけですが この時間って、東京では、 キー局のアナウンサーがそのまま「東京地方」の ニュースを読むのでしょうか? それとも、キー局にも「東京地方」のニュースにしか出ていないアナウンサーが居て その方たちに引き継ぐのでしょうか? 私はいつもスーパーJチャンネルを見るのですが 私が地方ニュースを見ているときも 東京では小宮さんがずっと出ているのかな~と・・・ いつも予測だけで知る手段がなくて・・・ なるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニュースのアナウンサーについて

    先日、NYテロのニュースを見ていました。 民放で最もキャピキャピした局です。 11時頃、ニュースを見ていると、現地特派員からの中継を放送していました。 現地特派員が現況をReportしていると、その局アナ(女)はあたかも自分に話し掛けられているかの様に一々相槌を打っていました。 私は不快になりCHを変えました。 民法のアナウンサー、特に女子アナはVisual優先で 中身が希薄になっているのでは?と思います。 めざましTVなどのオチャラケ番組はイイとしてせめてニュースはシッカリやって欲しいと思います。 田代さん、気を付けてね。 ・・・こんな風に思ったことあります?

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • アナウンサーって?

    アナウンサーになぜ学歴が必要なのですか? また、高給に値する仕事でしょうか? そもそも存在意義はいかほどでしょうか? キャスターでもなければ原稿を正しく分かりやすく読み、きちんとした言葉遣いができれば済む話ですよね? インターネットが普及し、ニュースは文字でもかなりリアルタイムで伝えられるので、本当にアナウンサーを必要としているのは目の不自由な方くらいではないですか?

  • アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

    本日地震がありました。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。 このニュースでは、各放送局の機動力とネットワークを活用して、瞬時に状況が把握できています。しかし、 ●中央局のアナウンサーと地方局のアナウンサーのセッション ●中央局のアナウンサーと現地レポーターやカメラマンとのセッション は、双方が同時に発言したり、現地レポーターがペーパーを読み上げようとしているのに、アナウンサーが矢継ぎ早に質問して、その質問がレポーター側で聞き取りにくく、レポートが中断することもしばしばです。 これは、 (1)アナウンサーが現地概要を手短に説明する (2)現地レポーターに発言権を渡す (3)現地レポーターの報告が完了したら、アナウンサーが質問なり確認する (4)現地レポーターが質問に答える (5)アナウンサーがまとめる ・・・などの手順が確立できていないためと考えます。 そこで、質問です。放送局はアナウンサーと現地レポーターとのセッションのトレーニングや、手順確認をしていないのでしょうか? 話が中断したり、音声が重なって聞き取りにくいなどは、苦痛です。 (苦痛ならTVを見るな・・・って声は聞こえてきますが、だったら、直せを釘を刺しての質問です。)