• ベストアンサー

看護婦になるためには?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

准看護学校(2年) 看護学校(4年) どちらかの専門学校を卒業すれば、看護婦になれます。 准看護婦になってから、夜学に通ったりしても、正看護婦になれます。

hazenoki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師、 准看護師→看護師

    看護師を目指しております。 皆さん言われているように、 正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは 分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、 浪人も出来ないので、もし正看の学校が 駄目だったら、准看護学校から行く道も 視野に入れることを考え始めました。 ●正看の学校→正看護師、 ●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師 最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが ルートが違った場合、待遇やお給料の面など 変わってくるのでしょうか?? 一番心配なのは、同じ正看護師なのに 正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗 感じ方は、人それぞれだと思いますが、 一般的な見解をお願い致します。

  • アメリカで看護師☆*゜

    将来、アメリカで看護師として働きたい者です。 日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。 日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。 アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか? アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大阪・兵庫の看護学校で。

    大阪府の北部、もしくは兵庫県で、時間をかけて勉強できる5年制や4年制の正看護学校あるかどうか、知っている方いますか!? 現在は、3年制の看護学校受験予定ですが、勉強についていけるか少し不安で時間かけて学校に通える学校も探してます。

  • 看護学校の選び方

     正看護師を目指している、28歳の会社員(女)です。現在、学校選びに迷っています。  そのまま正看護師養成専門学校へ行こうか、それとも準看護師養成学校で学んでから、正看護師養成学校へ行こうか迷っています。  どうしてこんな事を悩んでいるのかと言うと、新聞の記事で、正看護師になって1年以内に12パーセントの方が離職しているという記事を読みました。理由として挙げられていたのは「実務経験がないまま現場へ出るので、医療ミスへのプレッシャーに耐えられないから」といった内容のものでした。  それで多少回り道はしますが、准看護師養成学校で、現場実習を確実に積みながら正看護師になる方が、時間はかかりますがじっくり学べるのではないのかなぁという気持ちがわいてきました。  どちらの道を選ぶ方がいいと思われますか?私は、医療の世界は全く未知ですので、自分の想像を膨らませては迷っている次第です。どうぞ宜しくお願いします。  

  • 看護学校に通いながらの同棲は可能?

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 私は現在23才で、看護師になることを目指して来年の看護学校受験を考えています。 そして今、志望校を決めるのに迷っています… 私には付き合って3年目になる彼氏(26才社会人)がいます。 以前から彼氏と「そろそろ同棲したいね」という話をしていた矢先の進路決断でした。 今は、私が週末2時間かけて彼の家まで遊びに行く(うちの実家には呼べないので)感じですが、看護学校に通うとなるとあと4年、看護学生はかなり忙しいと聞いたので簡単には会えなくなります。 この事を踏まえて相談したところ、彼は私が看護学校に通うことに賛成で、その上「学校に通う間は俺が養うから一緒に住もう」とまで言ってくれました。 私の両親にこれ以上負担をかけるなら自分が、という考えみたいです。 ものすごくうれしかった反面、この言葉を真に受けていいのかな、と不安です。 ・男性側の意見が聞きたいです。 彼女のためにそこまでできるものなのでしょうか?養うっていっても相当大変ですよね? ちなみに学費は、親からの援助+奨学金を受ける予定です。 すごくうれしいのにどうしても引け目を感じてしまうというか、ただの見栄かもしれないし本当に信用してもいいのか、などなど素直に喜べない所があります。 ・看護学生の方に質問です。 もし実現すればの話ですが、「同棲しながら看護学校に通って、学業と家事とバイトを両立する」のは可能でしょうか? 他の質問項目などで、自分の時間管理次第でバイトもできるという話を聞きました。 参考までに週何日何時間くらいバイトしているのか、差し支えなければ給料についても知りたいです。 両親も彼氏も私が看護学校に進むことをすごく喜んで応援してくれます。 私もその期待に応えたいし、感謝の気持ちを恩返ししたいのです。 でも現実面を考えると、この年になってもまだ両親や恋人に甘えている自分がすごく情けない…>< 本当にこれでいいのか、どう選択すれば1番いいのかわからなくなってきました。。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ☆看護学生のバイトは可能??☆

    今年4月から看護短大に通う予定です☆ 【看護大学】【看護短大】【看護専門学校】に通っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのですが、看護短大1年生が学校と1日4時間・週3日(土日と平日1日)のバイトを両立させるのは可能でしょうか?更に、運動系のサークルにも参加したいと思っているのですが・・・ 教えて下さい><。

  • 看護学校

    わたしは高校一年生なのですが高校を卒業したら看護学校に行きたいと思っています。 これから高校で文系か理系か選択するのですが、わたしは理系が大の苦手で文系を選ぼうと思っています。 高校で文系を選択した場合、看護学校にはいけませんか? 回答お願いします。

  • 35歳からの看護師

    現在35歳、愛知県在住、未婚の男です。看護師になりたいのですが、いくつかわからない点があるので質問させてください。 経済的な理由から准看の専門学校から看護学校へと考えているのですが、両者ともに定時制という学校はあるんでしょうか? 准看の専門学校に進んだ場合、正看になるには看護学校に進む必要があると思うのですが、中高一貫教育のような定時制の学校はあるんでしょうか? 私の理想としては、定時制でバイトをしながら看護師を目指したいです。できれば寮付きで学費は出してもらいたい(お礼奉公)。 このような条件下での学校をご存じ方、全国どこでもいいので情報をいただけないでしょうか? 私の住んでいるところは愛知県の田舎なので、医師会の准看護学校があるところまでは車で片道一時間かかってしまいます。公共交通機関を利用した場合は二時間かかります。そのため学生寮付きのところを探していますが、男子学生寮付きの学校ってないですよね?もし仮に学生寮付きの学校があったとしても働かないと生活できません。 経済的な問題が一番ネックなので貯金をしてから受験を考えた方がいいのかもしれませんが、歳が歳だけになかなかその選択をする決心もつきません。 このような状況下での看護師志望はあまりに無謀すぎるんでしょうか?都市部の大学に行かせてもらい(一人暮らし)、両親には散々迷惑をかけたので今更また頼ることはできません。 どこの学校も願書提出期限が迫りつつあるのでどんな些細な情報でも得たいと思っております。学生の方、准・正看の方幅広くご意見・情報を拝聴させていただきたく思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 看護師になるには

    29際の男性ですが、看護師になるために、学校に入ろうと思っておりますが、学校に入るためには、何の勉強をすればよいのでしょうか? 約2年半正社員をやってきて、今年の春に辞め、今は無職ですが、アルバイトをしながら、生活費を稼いで、両立しようと思っていますが、 お金はいくらほどいるのでしょうか? また、、まず准看護師を目指すつもりで、その後に働きながら、正看護師になろうと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします