OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入院中の子供の保育料は医療費控除の対象ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206050
  • 閲覧数672
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

入院や入院のための検査をする間に、保育施設に幼児を預かってもらった場合、その費用は確定申告の医療費控除の対象になるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

残念ですが、直接の医療費では無いので、医療費控除の対象にはならないのです。

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
noname#1984

kyaezawaさま、早速のご回答ありがとうございました。
税のページもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 医療費控除の対象となるのは、治療に要する経費、通院にかかる交通費、薬局での薬代、医師の指示による補装具の購入経費、等の経費が対象となりますので、入院や検査の期間中のお子さんにかかる経費は、直接医療に関係がありませんので、残念ながら医療費控除の対象とはなりません。
お礼コメント
noname#1984

hanboさま、的確なご回答をありがとうございます。入院中に家政婦さんを雇った費用も控除の対象になると聞いたことがあったものですから、子供の一時預かりの費用なども対象になるのかなと思ってしまいました。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 08:32:48