• 締切済み

ダウンロードしたプリンタドライバを認識しません。

ELECOMのパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を使ってプリンタとパソコンをつなぐことにしました。私のパソコンにはFDがないのでELECOMのHPからドライバをダウンロードしました。さっそくパソコンにUSBを接続すると「新しいハードウェアを検索・・・」となりドライバをインストールしたのですが、どうしてもそれが完了されません。そのためUSBを何度かパソコンから抜き差ししているうちに今度はUSBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。いったいどうしたらよいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。ちなみに環境ですがパソコンはVAIO(PCG-C1VR/BP)Me・プリンタはキャノンBJF-600です。

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.10

>Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller・・・・・・・・ 『!』がついているということですが、『!』は正常に動作していないことを示しています。 『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』に『!』がついているようなら、『デバイスドライバー』の『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』の部分を右クリック→『・・・のプロパティ』→『ドライバ』タブ→『ドライバの更新』をクリックすると、『デバイスドライバーのアップグレードウィザード』が起動しますが・・・、 その『・・・ウィザード』でWindows標準のドライバーを指定するのか、UC-PBBのドライバーを指定するのかは、正直言って、ちょっとわかりません。

noname#1489
noname#1489
回答No.9

枝分かれの基(一番上)にkyoronさんがお使いのコンピュータの名前が表示されていると思います。 そのコンピュータ名を"右"クリックすれば、表示されると思いますが・・・。

kyoron
質問者

お礼

何度もありがとうございます。枝分かれの一番上には「コンピュータ」とあり以下マウスやモデムなどいろいろあります。「コンピュータ名」というのはありません。またひとつ気になるところがあります。それはデバイスマネージャのプロパティを選択してリソースの表示がでるのですが、その中の設定09のIntel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contorollerと同じく設定09のTexas Instrument OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerの絵があるのですが、その絵の右上に薄青の「!」マークがついています。これが原因なのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.8

1. USBケーブルをプリンタに接続。 2. プリンタの電源をオンにする。 3. USBケーブルをパソコンに接続。 4. 『ハードウェア更新のスキャン』を実行。 これでも、だめでしょうか?

kyoron
質問者

お礼

私のパソコンはMeです。「マイコンピュータ」「プロパティ」「デバイスマネージャ」のあといろんな枝分かれした図と文字が出てくるのですがその中に「コンピュータ」という欄があります。ここをクリックしても「ハードウェア更新のスキャン」という文章は出てきません。どうしたら「ハードウェア更新のスキャン」という文がでてくるのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.7

No.#4のyuri-mbcさんへの『お礼』欄に >ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか? とありますが、"UC-PBB"のドライバーをインストール後、プリンターのドライバーをインストールする必要があります。(USB→プリンタケーブルを先に認識させる必要があるので) プリンターのドライバーは下記参考URL(『キャノン』)です。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
noname#1489
noname#1489
回答No.6

No.#5の回答の訂正です。 >回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。 正しくは、 >解凍した・・・ です。

kyoron
質問者

お礼

何度USBを差し込んでも検出画面になりません。どうしたらよいでしょう。おしえてください。

noname#1489
noname#1489
回答No.5

『適切なドライバを自動的に検索する(推奨)』と表示されて『次へ』をクリックした後、下記のような検索場所を指定する所があると思います。 □フロッピーディスクドライブ □CD-ROMドライブ □場所を指定 ここで、『場所を指定』にチェックを入れ、『次へ』をクリックすると、ドライバーのあるフォルダーを指定するダイアログが表示されると思います。ここで、回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。

kyoron
質問者

お礼

「場所を指定」しましたがやはりダメです。いったいどこにあるのでしょうか?ダウンロードした場所はデスクトップです。また、解凍もしました。それから、またUSBを差し込んでも検出画面がでてこなくなりました。先程のデバイスマネージャーの部分も直したのですが・・。もう一度再起動して、検出してくれるか確かめてみます。

noname#37134
noname#37134
回答No.4

まず、ダウンロードしたのは、プリンタドライバでありません。UC-PBBのドライバーです。前のご質問でもそうでしたが、語句は、慎重に使いましょう。または、自分が何をどうしているか、認識を定かになさいますように… 適切なドライバを自動的に検索する…で見に行くのは、フロッピードライブ、CD-ROMドライブ、ウインドウズのドライバーフォルダーなどです。これは、ごく基本的なことです。 解凍したUC-PBBのドライバーは、どこにありますか? 普通に行っていったら、ディスクトップでしょう。それなら、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定してやらないと、自動的には、検出しませんよ。 その辺り、こうした質問の表現レベルから、困難と思い、コンパクトフラッシュのご使用をお薦めしたのですが…

kyoron
質問者

お礼

ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか?プリンタドライバはどのようにして手に入れることができるのでしょうか?また、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定したのですが、「ソフトウェアは見つかりませんでした」となります。どうしたら解決できますでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.3

>USBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。 とのことですが、USBケーブルを差し込んだまま、デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック、『プロパティ』→『ハードウェア』→『デバイスマネージャー』で『デバイスマネージャー』を起動し、 『デバイスマネージャー』に表示されている"コンピューター名"を右クリック、『ハードウェア変更のスキャン』を実行してみてください。

kyoron
質問者

お礼

上記の手順でやりましたら、「新しいハードウェアの検出」の画面まで行き、「新しいハードウェアが見つかりました」までいきました。しかし次の「適切なドライバを自動的に検索する(推奨)を選択しても、結果は「ソフトウェアは見つかりませんでした」となり、前に進めません。どうしたらよいのでしょうか?

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

外していたらごめんなさい。 ダウンロードしたドライバーですが、もしかしたらダブルクリックで解凍出来ないでしょうか。 もし解凍出来るようなら、解凍後あらためてハードウェアの追加をお試し下さい。

kyoron
質問者

お礼

解凍後にあらためてUSBを差し込みましたが画面は全く変化がありません。どうしたらよいのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.1

念のために確認いたしますが、ダウンロードしたドライバーは下記参考URL(『ELECOM:USB to パラレル プリンタケーブル UC-PBB ドライバ for Windows98/Me』)のものでしょうか? 別の質問での回答にあったダウンロードサイトには、これは掲載されていないんですが・・・。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_ucpbbw98.html
kyoron
質問者

お礼

上記サイトにおいてダウンロードを実行したのですが、ダメでした。

関連するQ&A

  • プリンター BJC-80V

    新しく買ったパソコン(NECのLavie WindowaVista)でいままで使用していたCanonのBjc-80vも使用しています。 プリンター機能は、VISTA標準装備のドライバBJC-5500Jで印刷できましたが、 スキャナー機能が、使えません。CANONのIS Scan Plusをインストールしましたが、スキャナーを認識できません。 何か方法がないでしょうか? また、プリンター機能についても、問題があれば教えて下さい。 プリンタ接続ケーブルは、ELECOM製UC-PBB/USB to パラレルプリンタケーブルを使用しています。 (パラレルインターフェイス接続のプリンタをUSBでパソコンに接続できるコンバータ。Windows Vista/XP/Me/98/2000対応.Windowsの標準ドライバで動作。)

  • FDのないパソコンにFDドライブの内容を送る方法

    現在2台のパソコンを持っています。1台のほう(A)にはFDドライブが付いています。またもうひとつのパソコン(B)にはFDドライブがついていません。今回BのパソコンにUSBプリンタケーブルをつけるためにFDドライブつきのケーブルを買いました。しかし、BのパソコンにはFDドライブがないのでなんとかAのパソコンFDドライブをインストールしてBのパソコンにドライブを送る方法がありますでしょうか?おしえてください。ちなみに環境ですがAのパソコンは98(富士通ビブロ)で、BのパソコンはMe(C1VR/BP)です。また購入したケーブルはエレコムUS-PBBで、プリンタはキャノンBJF-600です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • OSを変えたら印刷できなくなった

    すみませんが教えてください。 マシン:VAIO PCV-LX30/BP プリンタ:BJ F600 ケーブル:ELECOM UC-PGT(UC-PBBと同種) OSをWinMEからWinXP HomeEditionに変えたのですが、 喜びもつかの間、印刷が出来なくなってました。 プリンタドライバはCanon HPよりダウンロードして 更新、USBドライバはELECOMよりダウンロード しましたが、Readme.txtに「WindowsXPには標準 インストされてるので、更新しないで下さい」と 書いてたので、更新してません。 現象としては、コントロールパネルのプリンタでは ”準備完了”になっており、ポートはUSB001です。 アプリケーションからの印刷は不可、プロパティから のテスト印刷、クリーニングなどのメンテ操作も 不可になってます。 やはりUSBドライバが怪しいのでしょうか。 どのあたりから調査したら良いか、ご教授願います。

  • パラレルケーブルで認識しない

    HL5440DのUSB差込口が取れてしまいパラレルで接続しようとエレコムのUSBtoパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を購入し接続したところPCでケーブルは認識したがプリンタを認識せず「電源を入れてください」と出ます このケーブルは使えないのでしょうか 使えないとしたらあきらめて修理に出さないといけないので至急お願いします PCはwindows7です ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USBtoパラレルプリンタケーブルで印刷できない

    win98に接続していたプリンタをXPに接続して使おうと思い、 USB・パラレル変換ケーブルを繋いでプリンタドライバなどを設定しましたが、印刷できません。 変換ケーブルをつないだ時に必要な手順などありましたら 教えてください。 パソコン:東芝dynabook C9 OS:XP home(sp2) 変換ケーブル:ELECOM UC-PGT USBtoパラレル変換ケーブル http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PGT.html プリンタ:富士ゼロックス Laser Wind 1100 http://download.fujixerox.co.jp/laserwind/download/1100xp.html

  • パラレルポートをUSB変換して印刷がうまくできません

    パソコンにパラレルポートがないため、パラレルをUSBに変換する ケーブルでパソコンとプリンタを接続・印刷しようとしています。 パソコンの起動直後やケーブルを挿しなおした直後の1回は問題なく印刷できます。 ですが、続けて印刷しようとすると通信エラーとなり、印刷ができません。 解決方法等ご存知の方はご教授お願いいたします。 なお環境は以下の通りです。 OS:WinXP SP2 プリンタ:EPSON LP-V1000 変換ケーブル:ELECOM UC-PBB プリンタドライバはCDが無かったので、 ttp://www.epson.jp/dl_soft/list/1746.htm からダウンロードしました。 よろしくお願いいたします。

  • MD5000プリンターで印刷後ジョブが消えない

    念願だったアルプス製のドライプリンターを購入したもので、 パラレル-USBの変換ケーブルで接続し、早速印刷してみたところ、 一度印刷すると、印刷は完了するのですが、ジョブがドライバーに残ったままになり、PCを再起動しないとジョブが消えません。。(次の印刷ができない) PCはWinのVISTA(32bit)なので、方々調べると、あまり動作的に安定していない情報が多いのですが、やはりそれが問題なのでしょうか?? ちなみにパラレル-USBの変換ケーブルは、エレコムのUC-PBBで接続し、 イラストレーターCS2で印刷を試みました。。 どなたかお詳しい方、何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 新しいパソコンで古いプリンタは使えますか?(2)

    パソコン(VAIO・PCG-QR3/BP)にプリンタケーブルを差し込むところがついていないのですがどうしたら良いのでしょう?ちなみにプリンタ(PM700C)にはUSBはついていないようなのです。

  • デジカメのUSBを認識しません

    デジカメに接続しているUSBをノートパソコンに手順どうりに差し込んでもまったくパソコンは反応しません。しかし一番最初に差し込んだときは「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き、次に「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択して「次へ」を押したら、そのときにCD-ROMドライブを接続していなかったためか検索できずに終わったので、いったんUSBをパソコンから取り外してやり直して再度文頭に書きましたことを実行したらUSBをまったく認識せず、画面も何にもあらわれません。いったいどうしたらよいのでしょうか?おしえてください。利用環境:パソコンSONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe)  デジカメCanon IXY DIGITAL

  • プリンタドライバーが認識されない(USB接続)

    プリンター:エプソンPX-V630 OS:WIN XP SP2 富士通FMV-NB70S プリンタは始めての接続です。USBケーブルを刺しプリンタの電源を入れると新しいハードウェアの検出ウィザードが出て ソフトウェア~→いいえ今回は接続しませんを選択、次へ。 ソフトウェアを自動的にインストールする、次へ。 しばらく検索して下の一覧からハードウェアに最適なソフトウェアを選んで下さい。  説  明    バージョン 製造元    場所 EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\epusb5j.inf EPSON USBプリンタ 3.1.46.0  EPSON  e:\win9x\epusb5j.inf (2つの内どちらか片方を選択(反転)させるしか無い)上を選択、次へ。 3秒程して、 このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました     EPSON USBプリンタ デバイスをインストール中にエラーが発生しました INFに必要なセクションが見つかりませんでした。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。 と、出てドライバーのインストールが正常に出来ません。 付属のCDからおすすめインストールを実行してもUSBを認識していない見たい。 USBは5箇所あるので全て試したが結果は同じでした。 試したことは 1.今使ってるUSBマウスはWIN標準のドライバーでインストール無しで動くと言う事で以前から使ってました。 当時も繋いだら新しいハードウェアが見つかりました(バルーンがでて)直ぐにマウスが動きました。 2.今回、このマウスを空きポートに刺したらドライバを検索するウイザードが出てインストール出来ませんでした。 3.デバイスマネージャを覗いても?マークや!マークはありません。 4.msconfigでスタートアップ→全て無効、サービス→InstallDriver Tabie Manager以外無効で再起動 プリンタ電源ONでもやっぱり上と同じエラー 5.セーフモード、アドミンスタータ?でもダメ。 6.WIN98では同じケーブル利用して繋ぐと問題なくインストールできる。 7.ドライバをEPSONのHPからDLし直しでもやっぱりダメだった。 EPSONに電話すれば別パソコンで動くのだからプリンタには問題ない。 富士通に電話すればマウスは動くし、プリンターの電源を入れると反応があるからハードでは無い。 最悪リカバリー薦められた。 誰かリカバリーせずに良い解決策お願いします

専門家に質問してみよう