• 締切済み

ダウンロードしたプリンタドライバを認識しません。

ELECOMのパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を使ってプリンタとパソコンをつなぐことにしました。私のパソコンにはFDがないのでELECOMのHPからドライバをダウンロードしました。さっそくパソコンにUSBを接続すると「新しいハードウェアを検索・・・」となりドライバをインストールしたのですが、どうしてもそれが完了されません。そのためUSBを何度かパソコンから抜き差ししているうちに今度はUSBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。いったいどうしたらよいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。ちなみに環境ですがパソコンはVAIO(PCG-C1VR/BP)Me・プリンタはキャノンBJF-600です。

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.10

>Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller・・・・・・・・ 『!』がついているということですが、『!』は正常に動作していないことを示しています。 『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』に『!』がついているようなら、『デバイスドライバー』の『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』の部分を右クリック→『・・・のプロパティ』→『ドライバ』タブ→『ドライバの更新』をクリックすると、『デバイスドライバーのアップグレードウィザード』が起動しますが・・・、 その『・・・ウィザード』でWindows標準のドライバーを指定するのか、UC-PBBのドライバーを指定するのかは、正直言って、ちょっとわかりません。

noname#1489
noname#1489
回答No.9

枝分かれの基(一番上)にkyoronさんがお使いのコンピュータの名前が表示されていると思います。 そのコンピュータ名を"右"クリックすれば、表示されると思いますが・・・。

kyoron
質問者

お礼

何度もありがとうございます。枝分かれの一番上には「コンピュータ」とあり以下マウスやモデムなどいろいろあります。「コンピュータ名」というのはありません。またひとつ気になるところがあります。それはデバイスマネージャのプロパティを選択してリソースの表示がでるのですが、その中の設定09のIntel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contorollerと同じく設定09のTexas Instrument OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerの絵があるのですが、その絵の右上に薄青の「!」マークがついています。これが原因なのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.8

1. USBケーブルをプリンタに接続。 2. プリンタの電源をオンにする。 3. USBケーブルをパソコンに接続。 4. 『ハードウェア更新のスキャン』を実行。 これでも、だめでしょうか?

kyoron
質問者

お礼

私のパソコンはMeです。「マイコンピュータ」「プロパティ」「デバイスマネージャ」のあといろんな枝分かれした図と文字が出てくるのですがその中に「コンピュータ」という欄があります。ここをクリックしても「ハードウェア更新のスキャン」という文章は出てきません。どうしたら「ハードウェア更新のスキャン」という文がでてくるのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.7

No.#4のyuri-mbcさんへの『お礼』欄に >ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか? とありますが、"UC-PBB"のドライバーをインストール後、プリンターのドライバーをインストールする必要があります。(USB→プリンタケーブルを先に認識させる必要があるので) プリンターのドライバーは下記参考URL(『キャノン』)です。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
noname#1489
noname#1489
回答No.6

No.#5の回答の訂正です。 >回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。 正しくは、 >解凍した・・・ です。

kyoron
質問者

お礼

何度USBを差し込んでも検出画面になりません。どうしたらよいでしょう。おしえてください。

noname#1489
noname#1489
回答No.5

『適切なドライバを自動的に検索する(推奨)』と表示されて『次へ』をクリックした後、下記のような検索場所を指定する所があると思います。 □フロッピーディスクドライブ □CD-ROMドライブ □場所を指定 ここで、『場所を指定』にチェックを入れ、『次へ』をクリックすると、ドライバーのあるフォルダーを指定するダイアログが表示されると思います。ここで、回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。

kyoron
質問者

お礼

「場所を指定」しましたがやはりダメです。いったいどこにあるのでしょうか?ダウンロードした場所はデスクトップです。また、解凍もしました。それから、またUSBを差し込んでも検出画面がでてこなくなりました。先程のデバイスマネージャーの部分も直したのですが・・。もう一度再起動して、検出してくれるか確かめてみます。

noname#37134
noname#37134
回答No.4

まず、ダウンロードしたのは、プリンタドライバでありません。UC-PBBのドライバーです。前のご質問でもそうでしたが、語句は、慎重に使いましょう。または、自分が何をどうしているか、認識を定かになさいますように… 適切なドライバを自動的に検索する…で見に行くのは、フロッピードライブ、CD-ROMドライブ、ウインドウズのドライバーフォルダーなどです。これは、ごく基本的なことです。 解凍したUC-PBBのドライバーは、どこにありますか? 普通に行っていったら、ディスクトップでしょう。それなら、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定してやらないと、自動的には、検出しませんよ。 その辺り、こうした質問の表現レベルから、困難と思い、コンパクトフラッシュのご使用をお薦めしたのですが…

kyoron
質問者

お礼

ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか?プリンタドライバはどのようにして手に入れることができるのでしょうか?また、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定したのですが、「ソフトウェアは見つかりませんでした」となります。どうしたら解決できますでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.3

>USBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。 とのことですが、USBケーブルを差し込んだまま、デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック、『プロパティ』→『ハードウェア』→『デバイスマネージャー』で『デバイスマネージャー』を起動し、 『デバイスマネージャー』に表示されている"コンピューター名"を右クリック、『ハードウェア変更のスキャン』を実行してみてください。

kyoron
質問者

お礼

上記の手順でやりましたら、「新しいハードウェアの検出」の画面まで行き、「新しいハードウェアが見つかりました」までいきました。しかし次の「適切なドライバを自動的に検索する(推奨)を選択しても、結果は「ソフトウェアは見つかりませんでした」となり、前に進めません。どうしたらよいのでしょうか?

• natural
回答No.2

外していたらごめんなさい。 ダウンロードしたドライバーですが、もしかしたらダブルクリックで解凍出来ないでしょうか。 もし解凍出来るようなら、解凍後あらためてハードウェアの追加をお試し下さい。

kyoron
質問者

お礼

解凍後にあらためてUSBを差し込みましたが画面は全く変化がありません。どうしたらよいのでしょうか?

noname#1489
noname#1489
回答No.1

念のために確認いたしますが、ダウンロードしたドライバーは下記参考URL(『ELECOM:USB to パラレル プリンタケーブル UC-PBB ドライバ for Windows98/Me』)のものでしょうか? 別の質問での回答にあったダウンロードサイトには、これは掲載されていないんですが・・・。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_ucpbbw98.html
kyoron
質問者

お礼

上記サイトにおいてダウンロードを実行したのですが、ダメでした。