OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“これマジ”(テレビ朝日)という番組の『風水パワー』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206036
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

ご覧になった方、あなたは「風水パワー」は信じますか?
ご覧になってない方も風水は信じますか?
あなたなりの考えを書いていただければありがたいです。
『私は信じない』という一言でもいいのでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

風水は文化であり、伝統だから、何とも言えませんよね~。気を信じるかと言えば、ある程度は信じます。でも、ハッケイみたいな気が出て、物を壊すというのは、難題ですね。あと、幸福を呼ぶ鉱石ってありますよね。これも、あまり信じられませんが、不幸を呼ぶ宝石なら信じてしまいます。何故なら、残像想念や感情移入は憎悪のパワーによる物が、殆どでしょうから。黄色い物を置くとか、今月は肉を良く食べろとか、コパ先生がiモードで言っていたような、本に書いていたような記憶がありますが、肉を食べる事も風水の内なのかな~。いずれにしろ、商法にすれば、如何わしい。信心にすれば、崇高で清い物として受け止められるのでしょうね。催眠、暗示があるとするならば、風水も可笑しくはないと思います。十二支の占いや厄年、縁起かつぎ、迷信も、良い文化として、受け止めておくのが、妥当かもしれません。
お礼コメント
abt00130

お礼率 100% (32/32)

私も信じている方です。文化や伝統といわれれば
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 13:39:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

「信じるものは救われる」ということでしょうね。

でも、です。
俺も見ましたが、この「風水」というものは、何百年とかけて培ってきた経験則というものがあるのでしょうから、言っていることがあながち間違っているとは思えませんね。

あの「焼肉店」や「レンタルビデオ屋」のように気の流れ、龍脈の流れをよくするとあんなことになるのですね。
俺も勉強して景気がよくなるようにしたいなぁ、って思いましたよ。(笑)
お礼コメント
abt00130

お礼率 100% (32/32)

私もそう思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 13:33:22