OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールのデータ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206029
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (225/410)

 今までWindowsMeを使用していて、昨日より新たにWindowsXPのパソコンを
購入しました。
 今後XPのパソコンを使用しようと、今まで使用していたME内のOutlookExpress
の受信トレイや作成したトレイフォルダ、アドレス帳を移動したいのですが、
どこに持って行けばいいか解りません。
 どなたか教えていただけないでしょうか? もし不足な点がありましたら、
随時補足させていただきます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

OutlookExpressをデータが保存してある所を探してFD等にコピーして、新しいPCに上書きすれば以前のデータが消える事はありません。
ただ保存してある場所を探すのが面倒ですが・・・

スタートボタンのメニューから「検索」の中の「ファイルやフォルダ」を起動してもらって、「受信トレイ」や「送信トレイ」で場所を探したら
C:\Windows\Application Data\Identities\Microsoft~
と出ますので、あとはデスクトップから、マイコンピュータのCドライブの中のWindowsフォルダの中の~
という感じで探してもらったら
「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」等ありますのでコピーして新しいPCに移動するだけですよ。

アドレス帳もその付近に「●●●.wab」とありますので、それをコピーして移動。
アドレス帳の場合は他の方法もあります。

OutlookExpressを起動して、「ファイル」から「エクスポート」で「アドレス帳」
次の画面で「テキストファイル(CSV)」で「エクスポートボタン」
次にエクスポートして保存する時の場所を参照ボタンで決めて名前(任意です)いれて次へ、
エクスポートする内容(姓、名、住所、電話番号等)にチェックをいれたら完了。
保存先にあるるCSV形式のファイルをコピーして・・・
今度は新しいPCにコピーしたファイルを保存後、outlookExpressを起動。
「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」を選んで「インポートボタン」。
次の画面の参照ボタンで保存したものを選んで、
次にインポートするもの(姓、名、住所等)にチェックをいれて完了です。

ながくなりましたが、今までのメールとアドレス帳はこれで移動できます。
説明が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、やってみてください。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 アドレス帳はインポートすればよかったのですね。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 09:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

まず以前のOEのバックアップしたデーターはどのような形式で保存されていますか?

メッセージストアのフォルダーごと保存されているのあれば、XPのOEを起動して、ファイル>インポートであっさりと出来てしまいます。
補足コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 受信データは、
c:\windows\Application Data\Identities\{xxxxx}\Microsoft\Outlookexpress
の中にある"*.dbx"(複数)をとってます。
 またアドレス帳については、
c:\windows\Applications Data\Microsoft\AddressBook
の中にある"xxx.wab"をとっています。

 このような形でご理解いただけたでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-26 19:51:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

補足を拝見しました。

出来ればdbxファイルが入っているフォルダーごと保存すれば、間違いないですね。

後はXPのOEを開いて、ファイル>インポートでウィザードに従っていけばメッセージ、アカウント、アドレス帳すべてインポート出来ます。

もっとも2台のPCをLANでつなげば、そのようなことも朝飯前に出来てしまいます。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 最初dbxファイルがすべてペースト出来なかったので、困っていました。
 回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 09:20:35