• ベストアンサー

メーカー小売希望価格

mamofの回答

• ベストアンサー
  • mamof
回答No.1

『制度』と言えるかどうかというところも有りますが、これは『独占禁止法』の『不公正な取引方法の規制』に当たる『再販売価格維持行為』に当たります。 メーカーが流通に対して、安く売られると価格破壊等の不利益をこうむる事で、価格統制を行う場合がありますが、これは基本的に違法に当たります。 ただ、例外も有ります。 新聞、雑誌、CD等の著作物に関しては、その権利を守る為、独占禁止法の例外として、相反する概念である『著作権』が認められていて、価格が決められている場合があります。

chie-ile
質問者

お礼

とってもとってもありがとうございます。 例外も教えていただいて、とても分かりやすかったです。 勉強になりました。