• 締切済み

印刷媒体と電波媒体の違いについて

印刷媒体(新聞,雑誌など)と電波媒体(テレビ,ラジオ)の違いについての質問です。 この二つで最も違う部分とはどんなところでしょうか。 また、違いがあるのはなぜでしょうか。 最も違う部分は情報伝達の速さや 受け取りがわにその情報を受け取る意思がないと印刷媒体は弱いとか 考えたのですが,どうでしょうか? また、その違いがあるのはなぜかはさっぱりわからなくて。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

印刷と電波の違いとは…情報の伝達方法の違いなのでは? 印刷媒体は紙面を使ってアプローチしますし、電波媒体はムービー(動画)の手法を使って物事を伝えます。それ以外に違いっていわれても… このご質問、広告とかマーケティングとかの課題か何かですか? とにかく仰りたいことはなんとなく読めますけど、そうだとしたら例えば「宣伝広告に於ける」印刷媒体と電波媒体の違いとは?…というご質問にするとか、もう少し具体性を盛り込んだほうがいいかと思います。

tubomitan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 あいまいな質問でわかりにくかったですよね^^;。 マスメディアについてちょっと調べていて 印刷媒体と電波媒体の一番の違いはどこか。 また、それはなぜかと言う事でいろんなお話がきれればと思ったのですが。 伝達方法。そして伝達速度。保存性。携帯性。という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 情報収集媒体について

    情報収集媒体にはインターネット、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、FAXがありますが、ほかに情報収集ができる媒体をご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • 媒体により求める人材は違うのか?

    現在、転職活動中ですが、ハローワーク、求人雑誌(有料・無料)、新聞チラ シ等、媒体の違いにより求めている人材は違うのでしょうか? また、それぞれのよい所、悪いところがあれば教えて頂けますか?

  • 言葉の意味が分かりません。

    1つ目はビジュアルなんですが、意味は「視覚に訴えるさま。」とありました。 要するに「インパクトのある」という解釈でよろしいでしょうか? 2つ目はメディアです。【媒体。手段。特に、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの媒体。】 と出ています。要は「新聞・雑誌・テレビ・ラジオといった情報を手に入れる手段」という解釈でよろしいでしょうか? 使い方は「情報を得たいなら、メディアから得ろ」「メディアを見て、ある物事についての知識を得る」「メディアはいいよぉ~得たいものが得られるからねぇ」「メディアを使って情報を得る」といった4つの使い方は、おかしいでしょうか?違っていましたら、どういった使い方がありますでしょうか?2、3文お願いします。 最後に語彙です。要するに「言葉、熟語」という解釈で? 使い方は「語彙の豊富な人」「いろんな語彙を知っているなぁ」といった使い方は変でしょうか? それぞれ、よろしくお願いします。

  • 緊急!どの媒体のマスコミに売り込むべきか?

    私はセラピストです。 医者ではありません。 最近、患者様から下記の手紙 が送られてきました。 「神経症を煩う私が○○様にオススメされた 呼吸法をやり30日後に効果を発揮しました。 苦しいパニック障害が治ったのです。 本当にありがとうございました!! このような私の声をマスコミに取り上げてもらっ たらいかがかしら。○○さん、仕事頑張って下さい」 私自身、この機会に 今後のビジネスの発展と信頼を高める ためにマスコミに手紙を書いて 取材して頂きたいと考えてます。 その場合、どの媒体が適しているのか 教えて下さい。 新聞か新聞ならどこの新聞か? 雑誌なら雑誌の媒体は? テレビならどこの局がいいのか? 知り合いがいれば話しが早いでしょうが マスコミに精通している友人、知人はいません。 ちなみに神経症をセラピーする 客層は女性に特化して差別化しています。 お力をお借し下さい。 よろしくお願い致します。

  • TOEIC、テキスト以外の媒体を活用

    TOEICの参考書や、いろいろな英語を教える方々みなさんがおっしゃるように、TOEICの勉強にテキスト以外の媒体、例えば英字新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットなどを活用するように勧めています。 確かにテキストオンリーで勉強を進めても、見識が狭くなりそうだし、英語全体の学習にも良くないと思い、これらの媒体を活用しようと思い、いろいろ見てみたのですが、いまいちTOEICスコアが上がりそう!って感じがしません。今スコアが690点なのですが、英字新聞を見ても内容がいまいち理解できなかったり(訳文もありません)、ラジオもスクリプトがないので聞いてもリスニングが向上している感じがしません。洋雑誌を見ていてもTOEICのリーディングパートより難しくて、隣でTOEICのテキストをひたすら解いている友人の方が効果的な感じがしてしまうのです。ちなみに学校では、さまざまな洋雑誌、洋書、英字新聞、インターネットが用意されています。 ですが、英語教育者多くの方々がテキスト以外の媒体を活用すべきだとおっしゃっているし、私もこれらを楽しみながら有意義に活用したいのです。どうか、TOEICのスコアを確実に上げながら、上手く活用する方法を教えてください。また、これらを使ってスコアが飛躍的にアップされた方のお話もお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 民意が分かる媒体は何か?

     失礼致します。 日本で事件、問題が起きると、テレビ、新聞、ラジオ、ネット、雑誌で 取り上げられ、その問題について議論や考察が行われます。 しかし、現日本のテレビは真実を報道せず、自社が主張したいことを 主張するので、信用できません。 当然、そこには民意はなく、テレビ局の伝えたいことを流しているにすぎません。 (言いたいことは真実を公表しない時があるという意味です。マスゴミなどと言われておりますが、、、) 私はあまり新聞やネット、雑誌を見たり、よく読んだりする方ではないのですが、 事件に関して、日本国民はどう思っているのかという真実の声は どこで拾えるのでしょうか? もちろん、どこも偏りはあるかと思いますが、 みなさんのご見解を教えて下されば幸いです。 具体的なサイト名や雑誌名、新聞名などお薦めありましたら、 詳細に教えて頂きたいです。 お願い致します><

  • 信頼できるニュース媒体は?

    ご覧頂きありがとうございます。 今回お聞きしたいことは信頼できるニュース媒体についてなのですが 最近∞テレビがとんでもないことになっていますが、今はもう信頼できる媒体は無いのでしょうか? テレビ媒体は論外として、yahoo!japanも産経新聞も信頼できないと調べたらありました。 ロイター通信が信頼できるという人もおられましたが、私が知りたい情報がロイターにはありませんでした。 その知りたいことは、最近イケメンパラダイスという番組が話題になっていることで 正直私も∞テレビは隣の国に犯されていると思います。 そこで、その話題について調べてみると、mixiもYahoojapanもまともな情報が載っていませんでした。 msnはどうでしょうか? 今は何が信頼できて何から情報を得たら良いのかわかりません。 この国は終わりなのでしょうか・・・ ヒステリックになりすぎですかね・・・

  • 電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか?

    電波ってどうしていろんな情報を飛ばせるんですか? 有線のコードだと映像などを流せるのはわかるんですが電波はテレビやラジオなどの音声や映像を遠く離れたところに飛ばしますがどうしてそんなことができるのか全くわかりません。電流をレーザーみたいにとばしてるってことでしょうか?人体などには影響はないのでしょうか?すみません全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 情報の伝達手段である「メディア」について

    情報の伝達手段である「メディア」についての質問です。 「メディア」を学んでいるのですが,その際に ① メディアはおよそ次の3つに分類できる。 伝達メディア「紙,空気,光など」 表現メディア「文字,記号,音声など」 情報メディア「新聞,ラジオ,テレビなど」 としているものと ② 表現メディア「文字,記号,音声など」 伝達メディア「新聞,ラジオ,テレビなど」 としているもの がありました。どちらが正しいのでしょうか?