• 締切済み

妊娠しているときの喫煙について

私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • fmchibi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.17

うちの母は、私の姉がお腹に出来た時はキッパリ辞め、姉(現在32歳)は私より背は高い、病弱型ですが、とてもしっかり者です。私が母のお腹に出来た時は、お酒もタバコもやっていましたが、私(現在30歳)はあまり風邪をひかない、姉より背は小さいのと身長に対して体重が少ないです。私事ですが、小学3年生の時から足の骨に病気を持ってます。因みに私が産まれた時の体重は3250gでした!元気ですけどね。 私の友人達もお酒もタバコもやってますが、みんな妊娠がわかってすぐには辞められず、徐々に減らしていき、出産前から授乳期が終わるまで禁煙し、また吸い始めた人もいます。 でも、たまたま運が良かったとしか思えませんね‥。100%赤ちゃんに影響・害がないのなら、誰一人として悩まないのではないでしょうか‥。 無事に妊娠→出産を迎えたいのであれば妊娠前には辞めておくべきだと思いますよ(^O^) 嗜好品と云われるくらいですから 辞められない‥のではなくて 辞めたくない‥のではないですか? 赤ちゃんを希望であれば 是非、辞めて頂きたいですね(*^o^*)

回答No.16

もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでみてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーで、 世界で書籍とDVDを合わせて1000万部ほど売れたらしいので、 何百万人もの人がこの本でタバコをやめているはずです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 とても効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 さらに、タバコを吸いながら読んでかまわないのです。 もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでも節約できて効果的です。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

  • ma-sa
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.15

人から聞いた話なのです。 普通、羊水って透明でサラサラしてますよね。 ママがたばこを吸っていたら 黄色くてドロドロしているそうです。 医師も口に出していわないものの 羊水を見ればママがたばこを吸っていたことが 一発でわかるらしいです。 これを聞いて益々たばこが嫌になりました。 アルコールはおなかが大きくなると苦しくて眠れないので 寝酒程度に飲むなら良いと聞きました。 赤ちゃんのことが大切だと思うなら ダメだといわれるものも直ると思うのですが・・・。

  • kurama
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.14

こんばんは。 私は今7ヶ月の息子の母親です。 妊娠中、私もタバコがやめられず、しかも1日2箱(マイルドセブン)吸っていました。 勧めるつもりはありません。 ただ低体重児になると思っていたんですけど、 初産で、3820グラムでした(笑) だから一概に駄目なんだろうかと不思議に思いました。 友達もバージニアスリムを1日2箱吸ってたけど、3840グラム、 もう一人の友達もマイルドセブン1日1箱吸って3210グラム・・・etc... (何度も言いますが、タバコは害がないと言い切ってるわけではありません) でも、これからもしかしたら子供が喘息になるかもとかは考えたりしますが、 そこまで考えなくてもいいと思います。(私はですけど) 気楽に妊娠生活を送らないと、全然楽しくない10ヶ月になりますよ。

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

こんなHPを見つけましたので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.syscop.com/qfl/index.html
  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.12

喫煙すると、血管が収縮するそうです。 胎盤を通じて赤ちゃんに栄養がいくわけですので、低体重児になる危険性が高くなるそうです。

noname#787
noname#787
回答No.11

愛煙家の母親です。 初めての子の時、妊娠(二ヶ月)がわかった時吸っていました。私自身喘息があり、できるだけ遺伝させたくなかったので吸いたい気持ちと必死で戦いました。1週間、辛かったです。目につくタバコを片っ端から捨てました。その頃は夫にも隠れて吸っていたので相談もできず、本当に苦しかったのを覚えています。 でも、1週間を過ぎた頃から欲しくなくなり、無事元気な子を出産しました。もし、あのまま吸い続けていて障害をもって生まれてきていたら、たぶん自分を生涯攻め続けていたと思います。たとえ他に原因があったとしても。その後、無事断乳(お乳を与える事を止める事)まで辿り着きました。すると急に吸いたくなって、復活!その時まだ、ほんの少しお乳が出ていたのでなめてみました。『まずい!!』こんなのをやらなくて本当に良かったとホッ!としました。 あのまま辞めれたら善かったんですが・・・。 私の周りにも辞めずに出産された方もいらっしゃいますが、気のせいか子どもさんを見ると『ウ~ン、ちょっと・・・。』と感じてしまうことがあります。 障害と言っても病因から診断がおりるほど重度じゃなく、微妙な子もいます。 経験者としてほおっておけなくて投稿しました。 1本2本などと中途半端なことをおっしゃらずに、辞めてあげてください。せっかく気付いたのですから。

回答No.10

みなさんすごいですねえ・・・・ 妊娠して禁煙できるなんて・・・・・・ 私は現在二児のママですが、妊娠中も禁煙できなせんでした・・・。 一人目の時は、減らそうと努力しましたがダメで、二人目の時は、そのままあまり気にせずに吸っていました。 でも、今、子供は二人とも丈夫にすくすく育っています。 これは、運がよかったのかもしれませんが・・・ 産婦人科の問診で、タバコのことを正直に書いても、何もいわれなかったので、ズルズル吸っちゃいました・・・。 やっぱり赤ちゃんのことを思うと、やめなきゃ・・・と思うのが母心なんでしょうねえ・・・・。 kouranさんのように、やめなきゃ・・・と思う心があるのなら、きっと禁煙もできるんじゃないかなあ・・・。 がんばってください!!!

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

> 我慢してストレスをつくるよりは良い そんな事を言う医者はヤブ医者です。 タバコを吸うとヘタしたら子どもも自分も死にます。 死ななくても、子どもに高度な障害が出る事もあります。 ストレスは他の何かで発散する事も出来るでしょう。 ストレスが溜まるより死ぬ増し方がましなんて 医者の言う事でしょうか?間違っています。絶対に。 タバコは「百害あって一利なし」です。 禁煙を応援するメールマガジンが新聞に取り上げられ、 その「禁煙マラソン」の、以外に絶大な効果に 世界的に注目が集まっています。 HPもありますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
回答No.8

私の母の話なんですが・・・。 私が物心着いた時は、母は結構なヘビースモーカーだったし、 お酒もイケル口ってヤツでした。 で、一度母親に聞いたのですが、 「妊娠するとお酒もたばこもそんなに欲しいと思わなくなるのよ。  それに嫌いな食べ物でも食べたくなるし、あなたにも子供ができるとわかるわよ」 と言われました。 妊娠すると身体が「母親」になるそうです。→母性本能ってヤツですネ! 人それぞれだとは思いますが、多分大丈夫でしょう 追伸 >私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで >1日2本くらいの煙草をすっています。 >こんなことってあるんですか? あるそうです。 ストレスが溜まると流産の率が高くなるそうです。 流産の率が高くなるということは、母体にも多大な影響が出るそうです。 ※堕胎すると母体の体力を膨大に奪うそうです。→母親談

関連するQ&A

  • 妊娠中の喫煙

    私は今、妊娠しています。まだ妊娠初期ですが喫煙者でした。 しかもかなりのヘビースモーカーで、一日1箱以上吸っていました。 そんな私も禁煙しなくてはならない状況になり、今四苦八苦しながら禁煙を頑張っているのですが、どうしてもイライラしたり我慢が出来なくなった時、一日2本程度吸ってしまいます。 ダメとは分かっていても、どうしても我慢できずにいます・・・。 タバコを吸いたくなくなる方法とかってあるのでしょうか!? また、禁煙に成功したという方、いらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせていただきたいです。 母親になる資格ないと言われるのは承知の上ですが、再三言われてきていますので、申し訳ありませんが、中傷、またはそれに近い回答はご遠慮頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中のタバコ

    今週月曜日に産婦人科に行ったところ妊娠5週目と言われました 妊娠は二人目で長男が妊娠した時にはすぐに禁煙ができたのですが 今回なかなかやめれなくて自分が情けなくどうしていいか・・・ 元は2箱も吸うヘビースモーカーで妊娠がわかってからは 5~8本とおさえてはいるのですが どうしても食後などに吸いにいってしまうのです・・・ 5週といえばこれから体がつくられてくる大事な時期ですよね ダメだとはわかっています でも色々調べているとやっぱりタバコは怖いものですよね・・ 赤ちゃんの為にも今日から辞めたいとおもうのですが 今からでも十分間に合うのでしょうか?

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 禁煙されてる方に質問です

    妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 禁煙したいけどストレス体質

    禁煙したいけどストレス体質 ストレス体質なので、たばこを清涼剤に使ってます。そのためヘビースモーカーです。正月を区切りに禁煙を考えているのですが、禁煙後余計にストレスがたまりはしないかと心配です。たばこは禁煙したいのですが、ストレスとの関係は大丈夫でしょうか?

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

専門家に質問してみよう