• 締切済み

妊娠しているときの喫煙について

私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• fmchibi
回答No.17

うちの母は、私の姉がお腹に出来た時はキッパリ辞め、姉(現在32歳)は私より背は高い、病弱型ですが、とてもしっかり者です。私が母のお腹に出来た時は、お酒もタバコもやっていましたが、私(現在30歳)はあまり風邪をひかない、姉より背は小さいのと身長に対して体重が少ないです。私事ですが、小学3年生の時から足の骨に病気を持ってます。因みに私が産まれた時の体重は3250gでした!元気ですけどね。 私の友人達もお酒もタバコもやってますが、みんな妊娠がわかってすぐには辞められず、徐々に減らしていき、出産前から授乳期が終わるまで禁煙し、また吸い始めた人もいます。 でも、たまたま運が良かったとしか思えませんね‥。100%赤ちゃんに影響・害がないのなら、誰一人として悩まないのではないでしょうか‥。 無事に妊娠→出産を迎えたいのであれば妊娠前には辞めておくべきだと思いますよ(^O^) 嗜好品と云われるくらいですから 辞められない‥のではなくて 辞めたくない‥のではないですか? 赤ちゃんを希望であれば 是非、辞めて頂きたいですね(*^o^*)

回答No.16

もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでみてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーで、 世界で書籍とDVDを合わせて1000万部ほど売れたらしいので、 何百万人もの人がこの本でタバコをやめているはずです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 とても効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 さらに、タバコを吸いながら読んでかまわないのです。 もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでも節約できて効果的です。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

• ma-sa
回答No.15

人から聞いた話なのです。 普通、羊水って透明でサラサラしてますよね。 ママがたばこを吸っていたら 黄色くてドロドロしているそうです。 医師も口に出していわないものの 羊水を見ればママがたばこを吸っていたことが 一発でわかるらしいです。 これを聞いて益々たばこが嫌になりました。 アルコールはおなかが大きくなると苦しくて眠れないので 寝酒程度に飲むなら良いと聞きました。 赤ちゃんのことが大切だと思うなら ダメだといわれるものも直ると思うのですが・・・。

• kurama
回答No.14

こんばんは。 私は今7ヶ月の息子の母親です。 妊娠中、私もタバコがやめられず、しかも1日2箱(マイルドセブン)吸っていました。 勧めるつもりはありません。 ただ低体重児になると思っていたんですけど、 初産で、3820グラムでした(笑) だから一概に駄目なんだろうかと不思議に思いました。 友達もバージニアスリムを1日2箱吸ってたけど、3840グラム、 もう一人の友達もマイルドセブン1日1箱吸って3210グラム・・・etc... (何度も言いますが、タバコは害がないと言い切ってるわけではありません) でも、これからもしかしたら子供が喘息になるかもとかは考えたりしますが、 そこまで考えなくてもいいと思います。(私はですけど) 気楽に妊娠生活を送らないと、全然楽しくない10ヶ月になりますよ。

• Baby
回答No.13

こんなHPを見つけましたので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.syscop.com/qfl/index.html
  • HARUMA
回答No.12

喫煙すると、血管が収縮するそうです。 胎盤を通じて赤ちゃんに栄養がいくわけですので、低体重児になる危険性が高くなるそうです。

noname#787
noname#787
回答No.11

愛煙家の母親です。 初めての子の時、妊娠(二ヶ月)がわかった時吸っていました。私自身喘息があり、できるだけ遺伝させたくなかったので吸いたい気持ちと必死で戦いました。1週間、辛かったです。目につくタバコを片っ端から捨てました。その頃は夫にも隠れて吸っていたので相談もできず、本当に苦しかったのを覚えています。 でも、1週間を過ぎた頃から欲しくなくなり、無事元気な子を出産しました。もし、あのまま吸い続けていて障害をもって生まれてきていたら、たぶん自分を生涯攻め続けていたと思います。たとえ他に原因があったとしても。その後、無事断乳(お乳を与える事を止める事)まで辿り着きました。すると急に吸いたくなって、復活!その時まだ、ほんの少しお乳が出ていたのでなめてみました。『まずい!!』こんなのをやらなくて本当に良かったとホッ!としました。 あのまま辞めれたら善かったんですが・・・。 私の周りにも辞めずに出産された方もいらっしゃいますが、気のせいか子どもさんを見ると『ウ~ン、ちょっと・・・。』と感じてしまうことがあります。 障害と言っても病因から診断がおりるほど重度じゃなく、微妙な子もいます。 経験者としてほおっておけなくて投稿しました。 1本2本などと中途半端なことをおっしゃらずに、辞めてあげてください。せっかく気付いたのですから。

回答No.10

みなさんすごいですねえ・・・・ 妊娠して禁煙できるなんて・・・・・・ 私は現在二児のママですが、妊娠中も禁煙できなせんでした・・・。 一人目の時は、減らそうと努力しましたがダメで、二人目の時は、そのままあまり気にせずに吸っていました。 でも、今、子供は二人とも丈夫にすくすく育っています。 これは、運がよかったのかもしれませんが・・・ 産婦人科の問診で、タバコのことを正直に書いても、何もいわれなかったので、ズルズル吸っちゃいました・・・。 やっぱり赤ちゃんのことを思うと、やめなきゃ・・・と思うのが母心なんでしょうねえ・・・・。 kouranさんのように、やめなきゃ・・・と思う心があるのなら、きっと禁煙もできるんじゃないかなあ・・・。 がんばってください!!!

• Baby
回答No.9

> 我慢してストレスをつくるよりは良い そんな事を言う医者はヤブ医者です。 タバコを吸うとヘタしたら子どもも自分も死にます。 死ななくても、子どもに高度な障害が出る事もあります。 ストレスは他の何かで発散する事も出来るでしょう。 ストレスが溜まるより死ぬ増し方がましなんて 医者の言う事でしょうか?間違っています。絶対に。 タバコは「百害あって一利なし」です。 禁煙を応援するメールマガジンが新聞に取り上げられ、 その「禁煙マラソン」の、以外に絶大な効果に 世界的に注目が集まっています。 HPもありますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
回答No.8

私の母の話なんですが・・・。 私が物心着いた時は、母は結構なヘビースモーカーだったし、 お酒もイケル口ってヤツでした。 で、一度母親に聞いたのですが、 「妊娠するとお酒もたばこもそんなに欲しいと思わなくなるのよ。  それに嫌いな食べ物でも食べたくなるし、あなたにも子供ができるとわかるわよ」 と言われました。 妊娠すると身体が「母親」になるそうです。→母性本能ってヤツですネ! 人それぞれだとは思いますが、多分大丈夫でしょう 追伸 >私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで >1日2本くらいの煙草をすっています。 >こんなことってあるんですか? あるそうです。 ストレスが溜まると流産の率が高くなるそうです。 流産の率が高くなるということは、母体にも多大な影響が出るそうです。 ※堕胎すると母体の体力を膨大に奪うそうです。→母親談