OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリオ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206009
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (45/62)

不思議に思う言葉があります.
「3バカトリオ」
これって,「3」と「トリオ」かぶってませんか?
都合9人バカがいることに・・・・・・

詳細をご存知のかたいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

BENIGENさんの回答でよいと思います。
が、こういう言葉が使われるようになった背景には、「三羽烏」との洒落が隠れているためと思われます。
もちろん、カラスの方は「秀でたもの」という意味ですが、そのカラスののたまう「阿呆阿呆」という鳴き声も、この用語を流布させたものと思われます。
お礼コメント
piezou

お礼率 72% (45/62)

本当にくだらない質問にお付き合いいただきありがとうございます。
納得です!
投稿日時 - 2002-01-27 00:12:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

3人バカが集まった「トリオ」だからだと思います。

例えば1人まともな人がいれば「2バカ+1トリオ」とかになりますよね。

だから「3バカトリオ」=「3人ともバカをやるトリオです」って事でどうでしょう。

ご参考までにどうぞ・・(^^ゞ
お礼コメント
piezou

お礼率 72% (45/62)

くだらない疑問にご回答いただきありがとうございます.

なるほどです.トリオを「三人『組』」と考えるとおかしなことはないですね.
投稿日時 - 2002-01-26 19:51:31