• ベストアンサー

私をふった人から年賀状が…

こんにちは。 去年、とっても好きな人が出来て上手く行っていると思ってたのですが 結局は振られてしまいました。 ずーっとこちらから一方的に電話をしていたのですが彼の誕生日を機に 電話するのも止めました。 それから2ヶ月… お正月に年賀状が届いたんです。彼から。 以前借りていたものを返すために宅配便で送った事がありました。 私としてはまさかそのときの私の住所を控えているなんてこれっぽっちも 思って無くってかなりびっくりしています。 彼から連絡を断ち切ったのにわざわざめんどくさい年賀状を送ってくるなんて。 驚きと嬉しさが先にありましたが今となっては「なんで?」って感じです。 たぶん、相手も何も考えてないと思いますが。 年賀状を送ってくるって何か意味があるんですかね? 私の考えすぎ…??? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • umi68
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

 う~ん、そうですね。その年賀状に意味があるとも思いたいですよね。でも、実際のところどうなんでしょうね。ただ、せっかく知り合ったわけだから、どこかで繋がりは持っていたいと思ったのでは。それか、恋人としては付き合えないけど、友達としては君の事を認めているよという心の表れか。それか、あなたに対する心の未練か。それだったら、その後に何かしらのアプローチがあると思うですが。あまり深く考えない方がいいと思う

umi68
質問者

お礼

tarukkoさん、ありがとうございます。 tarukkoさんのおっしゃる通りなんですよ。 意味があると思いたいから深く考えちゃってるんです(笑) どうなんでしょうね。本人に聞くのが一番かな?

その他の回答 (6)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.7

期待したい気持ちは判りますね~、過去自分がそうだったもの。 ただ皆様が書かれている様に、年賀状にあまり期待しない方がいいかもしれません。 こういう季節の「イベント」って、 これからあまり親しくない相手に立ち向かう人(告白とか)には薦めたいけど、 彼から縁を切った訳でしょ?復縁したいならもっとはっきりせんかい!って突っ込みそう。 それしかできないシャイな彼なら別ですけど、 でもさ~、取ろうと思えばこの2ヶ月他に連絡の手段はあるわけだしね。

umi68
質問者

お礼

rosso_catさん、ありがとうございます。 「彼から縁を切ったわけでしょ?復縁したいならもっとはっきりせんかい!って突っ込みそう。」 笑っちゃいましたよ。ほんと年賀状を発見したときの私の気持ちそのもの! それよりも「どうしてほしいねん!」とも思いましたけど(笑) こちらから連絡取るのはとっても簡単なんですけどもう傷つきたくないですからね。 まあ、あまり期待しないようにします。ありがとうございました。

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.6

年賀状の内容はどうなんでしょう? 素っ気なかったり、形式ばったものならただの年賀状の可能性が強そうですけど。

umi68
質問者

お礼

FFMANさんありがとうございます。 年賀状の文面は形式ばった文面だったと言えばそんな気もしますが。 私の中では半年も前に送った宅配便に書いた住所が控えられていたって事なんです。 別にちゃんと住所の交換をしたわけじゃないんで… まあ、あまり考えないようにします。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

#4の方と一緒の意見かなぁ。多分、別れたはいいけど、なにもかもの関係がなくなってしまうには惜しい気がして、かといって連絡をおめおめ取れるわけじゃなく・・・年賀状くらい出せばまた位突くかなぁ・・っていう下心が無かったとは言い切れないかも。 私もあんまり期待しないほうが言いと思います。もし彼がやり直したいと本気で思うなら何らかの別のアプローチをキッチリしてくるでしょうし、もしここでこちらが折れたら・・・あまり良くない立場に置かれかねない気がします。ただの挨拶の年賀状だったのかもしれないので、そこまで憶測すると彼に失礼ですが・・・・あまりあからさまな反応を相手に知らしめるのはよしたほうが言いかなぁ、と思います。

umi68
質問者

お礼

tweetieさん、ありがとうございます。 tweetieさんのおっしゃる通りこちらから連絡を取ったら たぶん「都合のいい女」になっちゃうんでしょうね。 それにしても半年ぐらい前に送った宅配便の伝票に書いた住所が控えられていたなんてほんとびっくりです。 でも私の考え過ぎかもしれないんですよね。 あまり考えないようにします。ありがとうございました。

  • surgeon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

追えば逃げる 引けば寄ってくる 人間の心理ってややこしいですからね 突然連絡が途絶えると気になる 気になってしょうがなくなる だが振った手前のこのこ電話なんてプライドが許さない そこで 何とでも言い訳の出来る年賀状を出してみる 直ぐに飛びつかないで貴女の値打ちを上げましょう 間違えてもバレンタインデーにチョコなんて持って行こうなんて 考えないで(笑) 同じ事の繰り返しになりますよ

umi68
質問者

お礼

surgeonさん、ありがとうございます。 ほんとうは電話してみようかと思ったんです。 でもこっちも振られちゃった手前、思いとどまったんですよ。 よかった、連絡取らないで。向こうの思う壺ですよね。 「同じ事の繰り返し」にならないようにしっかり考えて行動します。 ありがとうございました。

回答No.2

ずばり。お友達になりたかったのでしょう。自分の感覚でなく、相手の心理も読んだ方がいいかもしれません。振られたからって、一生他人でいるのは難しいのではないですか?

umi68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「振られたからって一生他人でいるのは難しくないですか?」って 会う機会とかがあるんなら友達にもなれるでしょうがそういう機会が無いんなら 「一生他人」じゃないのかなって思うんですけど。 でも相手の気持ちも少し考えないといけないですね。 少し反省…です。

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

たぶん、儀礼的に送っただけのような気がします。あまり期待しない方がいいのでは?

umi68
質問者

お礼

honmamonさん、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 でもちょっと物を送ったときに伝票に記した住所が控えられていたなんてびっくりしちゃったんです。 あまり期待しない方がいいですよね。 ほんとうに有難うございました。

関連するQ&A

  • 年賀状について

    お聞きしたいのですが 去年初めて好きな人から年賀状を貰いましたが (私は出さなくて、相手の人が送ってくれて、後で書いて送りました) 今年は元旦に届くように出したのですが 相手の人からはまだ届いていません そこで質問なんですが 別に嫌われてはいないと思うんですが 相手の気持ちは ただめんどくさいだけなんでしょうか? それとも。嫌われたんでしょうか 去年彼に出さなかったのは 住所を教えてもらっていないのに 年賀状を出すのもどうかと思ったからなんですが・・・

  • 好きな人への年賀状

    高校一年生の女子です。 私には好きな人(S君)がいます。 その彼に年賀状を出そうと思うのですが、何と書いていいかわかりません… S君はとても静かで女子とワイワイ話すタイプではなく、話しかければ普通に答えてくれるものの、私は彼とあまり話したことがありません。 ((草食系というやつの典型的な感じだと思います。S君の友達の男子いわく「S君は人見知り」らしいのですが、どう考えてもあれは草食系です!)) 特に私は嫌われているのか、話しかけても他の女子より少し控えめなテンションで返されます。 (私がそう思い込んでるだけかもですが…友達からは「気のせい」と言われました) といっても私から話しかけること自体たまにしかないので結果S君から見た私は"ただのクラスメイト"という感じだと思います。 そこでS君と少しでも仲良くなれたらなぁと思い、年賀状を出そうと決めました。 住所は他のクラスメイトの男子女子に聞くときにノリで頑張って聞けました。 私の住所も聞かれたので「年賀状くれると?」と聞いたら「うん、ちゃんと書くよ」と言ってくれました。 友達が言うにはS君、他の女子には住所聞いてないらしいです。 (ただ単に他の女子がS君に住所聞かなかったからってだけだと思いますが…) これを機に、S君に少しでも意識してもらえたらなぁ…と思っています。 年賀状に添える一言?ってけっこう大きいと私は思うので、何を書いたらいいのかわからず悩んでいます。 「去年はありがとう今年もよろしく」的なことは書くとして、他に何を書いたらS君は意識してくれるのでしょうか? 初めて人を好きになったので本当にすごく混乱しています。 助けてください!>< めちゃくちゃな文章ですみません(><;) よろしくお願いします!

  • 好きな人への年賀状

    高校一年生の女子です。 私には好きな人(S君)がいます。 その彼に年賀状を出そうと思うのですが、何と書いていいかわかりません… S君はとても静かで女子とワイワイ話すタイプではなく、話しかければ普通に答えてくれるものの、私は彼とあまり話したことがありません。 ((草食系というやつの典型的な感じだと思います。S君の友達の男子いわく「S君は人見知り」らしいのですが、どう考えてもあれは草食系です!)) 特に私は嫌われているのか、話しかけても他の女子より少し控えめなテンションで返されます。 (私がそう思い込んでるだけかもですが…友達からは「気のせい」と言われました) といっても私から話しかけること自体たまにしかないので結果S君から見た私は"ただのクラスメイト"という感じだと思います。 そこでS君と少しでも仲良くなれたらなぁと思い、年賀状を出そうと決めました。 住所は他のクラスメイトの男子女子に聞くときにノリで頑張って聞けました。 私の住所も聞かれたので「年賀状くれると?」と聞いたら「うん、ちゃんと書くよ」と言ってくれました。 友達が言うにはS君、他の女子には住所聞いてないらしいです。 (ただ単に他の女子がS君に住所聞かなかったからってだけだと思いますが…) これを機に、S君に少しでも意識してもらえたらなぁ…と思っています。 年賀状に添える一言?ってけっこう大きいと私は思うので、何を書いたらいいのかわからず悩んでいます。 「去年はありがとう今年もよろしく」的なことは書くとして、他に何を書いたらS君は意識してくれるのでしょうか? 初めて人を好きになったので本当にすごく混乱しています。 助けてください!>< めちゃくちゃな文章ですみません(><;) よろしくお願いします!

  • 好きな人へ…年賀状☆

    こんにちは! 好きな人へ年賀状を出したいと思ったのですが、投稿カテゴリーにどれも当てはまらない気がしたので、一番近い(?)恋愛相談にしてみました。。 私は中2の女子です。同じクラスに好きな男の子(Sとします)がいます。 でもSとはあまり話したことがなく、話したといっても一方的(言葉が違うような気がしますが…。例えば何かを渡した時に『はいっ』って言って向こうは何も言わない)…な感じです。まぁ話したことにはならないのかもしれませんが。 だけどSに少しでも近づくために年賀状を出したいと思いました。 去年はあまり話したことのないクラスメート(男子です)にも出しましたし、ちゃんと向こうもくれたので、Sに出すのは問題はないと思うのですが…。 どんなことを書いたらSは私のことを意識してくれるのでしょうか?? ちなみに年賀状で告白はしたくないので、『前から好きでした』的なことは書きたくありません。。。またはそれをほのめかすようなこともあまり書きたくありません。 できれば具体的に教えていただけないでしょうか?? こんなこと書いてあったらいいな~~みたいな事があったら教えてください! あとこういう事書いたら反応もよかったよ!みたいなのも教えてください! 余裕を持って書きたいので、できれば早めの回答を頂きたいと思います。 注文多くてごめんなさい…。宜しくお願いします!! P.S. 住所は月曜日頑張って聞きます!!!!

  • お年賀を送る場合

    こんにちは。 今年結婚し、年始の挨拶で親戚のお宅に伺う予定でいます。 情けない話なのですが、挙式後の挨拶まわりをしなかったので 挙式に来て下さったお礼も兼ねてということになります。 遠方に住んでいる親戚の場合は、 どうしても直接伺うことができないので、 お年賀を宅配便で送ることになってしまいます。 その際手紙などを入れて一言添えるのが一番と思っていますが 購入したお店から配送してもらう場合は 品物だけを送ることになってしまいますよね。 これは失礼にあたりますか?? やはり、手紙を入れて自分で梱包し宅配を頼んだほうが良いでしょうか。 それとも別に手紙を送るか、事前に電話で連絡などすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喪中に来た年賀状の対応

    去年の11月に入社した会社の方から 年賀状を貰いました。 住所録など配られていた様で… すぐに入社して、すぐに年賀状を頂いたのは嬉しい事なのですが 私は喪中でして。 すぐに年賀状を頂けると思って居なかったので会社の方達には喪中を知らせていませんでした。 どう対応したら良いでしょうか… また、返信の時期タイミング 文章など教えて頂けたら助かります。 ちなみに、亡くなったのは 私の父のお父さんになります。 明日、正月休み明けで会社に行くのですが 明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします など、言って良いのでしょうか?

  • 年賀状

    年賀状だけの付き合い 前の職場の先輩です。今はお互いに退職して違う会社で仕事をしています。 在籍中は結婚式に招待されました。在籍中は結婚後も御飯食べに行ったり家に行ったりもしていました。 お互い退職後には最初の内は御飯食べたりしましたが段々連絡が少なくなりました。 連絡が途切れる頃に携帯キャリアを変えて番号が変わり連絡しないままで連絡途切れて7年位経ちます。 年賀状は毎年来ます。自分も出します。18年の年賀状から住所が変わってました。家を買われた様です。 固定電話しか今は分からないです。 先輩は自分からの電話を待ってるかもしれないと思いますが中々7年位、年賀状だけなので電話しずらいです。 こういう場合は自分から電話してみた方が良いですか? 今年も年賀状来ましたが喪中で書く事出来ないです。密葬で行ったので身内とか分かるので喪中は誰にも書いてないです。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状だけの付き合いで会う見込みのない人

    そろそろ年賀状を書く時期ですが、毎年思うことがあります。 それは「年賀状だけのつきあいで一切会ったりメールをすることがない人」との年賀状のやりとりです。 親戚の人の場合は血のつながりがありますのでマナーとして出しています。 問題は親戚でもない人の場合です。 私の場合、電話番号やメールアドレスを印刷して表示してあります。 昔、同じ学校だった人や何かしら知り合いであったが、10年以上たち、まったく 会う見込みもない人たちとやりとりすることに疑問を感じ、出すのを辞めたことがありますが、先方から年賀状が来るとやはりお返しとして出しています。 年賀状に単に市販の年賀状の表に私の名前が印刷されているだけで、 裏面には一切なにも書かれてないことも多いです。 単に出した人のパソコンの住所録に登録されている人に機械的に出しているのがみえみえで、ひどいときなどは印刷がずれて極端にななめになっていたり、 決まり文句の手書きの添え書きがしてあっても、先方が漢字を書きまちがえ、それを乱暴に二重線で消してその横に正しい漢字を書き直してあるような年賀状を見ると 不快な気持ちになります。 (私の場合、インクがにじんだり、漢字を書き間違えたりしたものを相手には出しません。そんな見苦しい年賀状を出すと受け取った相手の人を正月そうそうから不快にさせると思うからです。) 昔は付き合いがあったけど10年以上も会っていない人も多く、そういう人ってもはや「過去の人」になっています。 それと私と付き合いをしたいと思ってるのなら、電話番号とメールアドレスが書いてあるのですから、何かしら連絡があると思うのです。 私から電話してみたこともありますが、ぜんぜん会話がはずまず、気まずい感じだったり、なんだか迷惑そうにされ電話を切られ、「そんな応対をするのなら形式的に年賀状を出すな!」と言いたい気持ちになったこともあります。 賀正の友っていうのはメールがなかった時代のことで、今はあまり意味がないのでは?と思いますが。 みなさんは長年会ってないどころか、電話やメールのやりとりを10年以上もしていない人で、年賀状には単に自分の名前が印刷されているだけの人に年賀状を出しますか。

  • 結婚2年目の年賀状について(海外在住の場合)

    今年、結婚して2回目のお正月を迎えるにあたって 年賀状をどうするべきが迷っています。 日本在住でしたら迷わす出すのですが、海外在住と言う事でどうするべきかと・・・。 去年は結婚報告とお礼を兼ねて、お祝いを頂いた方全員に年賀状を出しました。 日本から年賀状を取り寄せ、宛名とメッセージを記入後 また日本に送り返して、日本で投函してもらいました。 その作業がとても面倒なのと送料もばかにならないので 今年はもう出さないでおきたいのが正直な所です。 今住んでいる所から、ポストカートを年賀状のように出すと言う手もありますが それだそ、お正月に年賀状が届く保障はないし こちらの郵便局は、日本のようにしっかりしていないので 最悪は、届かない可能性もあります。 長々と書いてしまいましたが やはり今年も、去年出した方全員に年賀状を出すべきでしょうか? アドバイスお願い致します。