OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台湾

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206001
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

中華民国の略称である「台湾」。その「台湾」の名の由来ってなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1でRikosさんが紹介されたURLを拝見しまし、製作された[Hiroshi Nakashima]氏の5件の参考資料も承知していますが、

あえてNakashima氏の曰く『[外来者](ターヤン)を意味する。』という説以外のお話を紹介します。。。
    _________________

台湾の原住民は、ヤミ・アミ・タイヤル・サイシャット・ツオウ・ブヌン・ピナン・ルカイ・パイワンの9族からなり

私が習った頃は【台湾の地名】は、その中でも最も有力な部族【タイヤル族】に由来すると言われていました。

ちなみに日本の統治下では、台湾原住民の彼らを[高砂族]と呼び勇猛果敢な部族として知られ、植民地政策の始まったころは

明治政府に激しく抵抗したことで有名です。
    ______________

『[外来者](ターヤン)を意味する。』という説についての考察:

1)正しいとすれば[タイヤル族]が、他の部族から見て【外来者:ターヤン】・・・例えばマレーシア人等だった可能性がある。

2)【ターヤン】に近い発音は、廣東語なら【他人:ターヤン】福建語なら[他人:ナーラン]と言った所でしょうか?

  つまりこの言葉に似た[福建語]が17世紀初頭、あったとしても【ターヤン→台湾】とするのは飛躍しすぎのように思います。


*なお台湾は16世紀までは[琉求(球)]と書かれていて鄭成功が阿蘭陀を追い出した17世紀初頭から[臺(台)湾]と記載されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「台湾」の国名の由来は、『外来者』(ターヤン)を意味するそうです。