• ベストアンサー

宇宙旅行の範囲って?

宇宙旅行ってゆうのは行ける範囲とかきまってるんですか?例えばブラックホールまでいって飲み込まれちゃったとかいう話とかはありえますか?ど素人ですので変な質問でも許してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/宇宙旅行ってゆうのは行ける範囲とかきまってるんですか? A/どうでしょうね。それは、宇宙船の性能次第でしょうね。飛行機もそうでしたからね。最初のライト兄弟の飛行機はほんとに少し飛ぶだけでしたけど、どんどん進化して今や機体によっては地球を数周できますからね。 ロケットや宇宙船も新しい技術がどんどん応用されれば、限界はのびるでしょうからね。ただ、どこまでのびるかが問題ですね。 Q/例えばブラックホールまでいって飲み込まれちゃったとかいう話とかはありえますか? A/今はSFの世界ですよね。ただ、人間が数百年数千年後に存在して今より技術が進歩していれば、あり得るかもしれませんよね。 ついでに、KaitoTVGAMEKOZOUさんの解答にプラスして、太陽系の外側には銀河宇宙線と呼ばれる強力な光線が飛び交っています。これは、金属でも突き抜けて破壊でいるほどの能力があります。 地球に銀河宇宙線が届かない理由は太陽が存在するからで、太陽から出る、強力な太陽風というエネルギー派が、太陽系の最外周まで届いており、銀河宇宙線が太陽系の内側に入ることを防いでいるため地球にはこの強力な波動が届くことがありません。(ちなみに、太陽風は地球の地磁気と電離層が直接地表に太陽風の波動が届くのを防いでいます) ということは、別の考え方では映画のスタートレックやスターウォーズ(少しは見たことあると思いますが)のように太陽の役割をすることができる一種のシールドができれば、太陽系の外側にも出られると言うことです。 ただ、こんなことができるかどうかは・・・未来の子孫や我々がどこまで現実にできるか次第でしょう。 今の我々が、目にして実際に宇宙旅行を楽しむことはできない可能性が高いでしょう。ただし、遠い未来は分かりません。どこまで行けるかは、どこまで科学が進歩するか、天文学が進歩するかによるでしょう。ちょっと現実的すぎますかね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

そういえばどれくらいの範囲かはしれんませんが、私達のまわりの宇宙は強力な宇宙線をふせぐものがあるみたいです。それがどういうものかありませんが、それより外はいけないでしょう。