• ベストアンサー

宇宙旅行の範囲って?

宇宙旅行ってゆうのは行ける範囲とかきまってるんですか?例えばブラックホールまでいって飲み込まれちゃったとかいう話とかはありえますか?ど素人ですので変な質問でも許してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

Q/宇宙旅行ってゆうのは行ける範囲とかきまってるんですか? A/どうでしょうね。それは、宇宙船の性能次第でしょうね。飛行機もそうでしたからね。最初のライト兄弟の飛行機はほんとに少し飛ぶだけでしたけど、どんどん進化して今や機体によっては地球を数周できますからね。 ロケットや宇宙船も新しい技術がどんどん応用されれば、限界はのびるでしょうからね。ただ、どこまでのびるかが問題ですね。 Q/例えばブラックホールまでいって飲み込まれちゃったとかいう話とかはありえますか? A/今はSFの世界ですよね。ただ、人間が数百年数千年後に存在して今より技術が進歩していれば、あり得るかもしれませんよね。 ついでに、KaitoTVGAMEKOZOUさんの解答にプラスして、太陽系の外側には銀河宇宙線と呼ばれる強力な光線が飛び交っています。これは、金属でも突き抜けて破壊でいるほどの能力があります。 地球に銀河宇宙線が届かない理由は太陽が存在するからで、太陽から出る、強力な太陽風というエネルギー派が、太陽系の最外周まで届いており、銀河宇宙線が太陽系の内側に入ることを防いでいるため地球にはこの強力な波動が届くことがありません。(ちなみに、太陽風は地球の地磁気と電離層が直接地表に太陽風の波動が届くのを防いでいます) ということは、別の考え方では映画のスタートレックやスターウォーズ(少しは見たことあると思いますが)のように太陽の役割をすることができる一種のシールドができれば、太陽系の外側にも出られると言うことです。 ただ、こんなことができるかどうかは・・・未来の子孫や我々がどこまで現実にできるか次第でしょう。 今の我々が、目にして実際に宇宙旅行を楽しむことはできない可能性が高いでしょう。ただし、遠い未来は分かりません。どこまで行けるかは、どこまで科学が進歩するか、天文学が進歩するかによるでしょう。ちょっと現実的すぎますかね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

そういえばどれくらいの範囲かはしれんませんが、私達のまわりの宇宙は強力な宇宙線をふせぐものがあるみたいです。それがどういうものかありませんが、それより外はいけないでしょう。

関連するQ&A

  • 宇宙の外側

    この分野、まったくのど素人です。よろしければやさしくご教授下さい。 ちらっと「宇宙は常に広がってる」というようなことを耳にしたことがあります。 じゃあ広がる前はいったい何なの?ブラックホールでそいつが宇宙を引っ張ってんの? もう一つ。ブラックホールは無限の重力だから吸い込まれたものは無限に小さくなっていくってこと? あ~~わからんっ!!モヤモヤするっ!!でも何か神秘的な感じがしてワクワクします。

  • 宇宙に関して分かり易く書かれた良書を教えて

    宇宙の誕生の過程や、現在の動き、ブラックホール、将来の姿等々、宇宙に関しては謎だらけに思えます。 そんな宇宙に関して、素人にも分かるように書かれた良い本があれば教えてください。

  • 我々の宇宙はブラックホールの中にあるのではないでしょうか?

    ビッグバンのとき、ゼロに近い空間に無限の密度を持った、いわばブラックホールのようなものから宇宙は始まった。ということは我々の宇宙自体がブラックホールで、ほかの宇宙を常に吸い込んでいる。こういう可能性はありませんか?神秘の天蓋を眺めていて、この質問が浮かびました。皆さんはどうお考えですか?

  • 宇宙のクエーサーについて

    最近の調べだと、かなり多くのクエーサーが見つかってるらしい クエーサーは物を取り込むと地平線上の反対に絶対行かないらしい。 これはどういう意味かっていうと、核融合するように出来た新しい 重たい物質に圧縮されることになる。 超ひも理論みたいに逆の次元がある10次元とかだったらいいけど ブラックホールが反対側にめり込まない以上、 ブラックホールが多次元宇宙につながってるのではなくて ビッグバンのための材料を集めてるとしか思えない。 今地球で見えてる銀河は一番遠くで130億年前の銀河だけど、 その銀河は今頃集まってクェーサーになってるだろう。なにしろ130億年前にすでに銀河なんだから。 ビックバンの直後、はじめは暗黒物質の他は 水素、ヘリウム、リチウムしかなかったが 星が超新星爆発を起こすたびに重たい物質が作られてきた。 重たい物質が集まりすぎて太陽の3倍の質量を持つとブラックホールを作り、銀河を作る。 今の宇宙は銀河群が繊維状に並んでる状態らしい それで宇宙のこの先の運命は 次の考え方がある (1)11次元宇宙 インフレーションで親宇宙 子供宇宙と増えていく? (2)最後は宇宙全体がブラックホールになってまたビッグバン。 それをずっと繰り返してる。 他にもたくさんあるけど、仮説だと何でも言えるし。 例えば、宇宙もたくさんあって、宇宙同士が触れるとビックバンを起こすとか。 今はブラックホールを見ることも、150億光年先を見ることも出来ないからどうしようもないんだろうけど・・ アインシュタインはブラックホールを否定しようとしたけど あまりにブラックホール→無の宇宙 になるとしか思えない。 ブラックホールに入れば異次元に行って反対側の4次元に突き抜ければいいけど 質量を集めるだけの存在だから、ビッグバンの素を作ってるとしか思えない。 何か、宇宙が「無」になる以外の説はないんだろうか? 最後にはブラックホールに取り込まれてすべての物が 重たい物質に折りたたまれていくなんて考えたくない。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4904573

  • 宇宙って将来収縮するって本当?

    高校程度の物理学はわかっているつもりなので、 細かいところまで教えてください。 まず、宇宙の始まりがビッグバンだったということは、 なんとなくわかります。たぶんそのビッグバンのもとになった 物体はいろんな物質が混沌とした状態でまじりあっているもの なのでしょう。それで、もちろんそれぞれが質量を持っているわけ ですから、点ほどのところに集中して静止しているはずもありません。それで、四方八方に散らばって行った。という現象がビッグバン。 そう解釈してます。 その後、それぞれ干渉しつつ大きな範囲で飛び散り、今の宇宙を 形どっているのでしょう。そして、あるところではブラックホールが 誕生し、そのブラックホールが周りにあるものを集めては、また 崩壊し、というのを繰り返しながら宇宙の歴史は刻まれているのでしょう。では、こんなに膨大な量の物質が存在する宇宙で、しかも それぞれが外へ向かって動いているのに、なぜ現代の科学者達は 宇宙が将来収縮するかもしれないと考えているのですか? その理由がよくわかりません。このくらいのレベルの僕にわかるような説明をおねがいします。 たぶん、ブラックホールが何個も重なって、大きくなって、 宇宙にあるもの全てを吸い尽くしてから、またビッグバンのように 崩壊しながら周りに物質をばらまくのでしょうか?

  • 宇宙口ってなんでしょうか?

    宇宙口ってなんでしょうか? ブラックホールみたいにぽっかりあいてるイメージなんですがわかんないです>< 教えてくれると嬉しいです

  • 宇宙旅行について

    まぁまだまだ遠い未来の話ですが、 宇宙旅行に行ってみたいと思いますか??? また、行きたい場合、下記のプランで それぞれいくらぐらいまでなら出せますか? 1)高度100kmまでの飛行(宇宙空間には約5分滞在) 2)国際宇宙ステーションへの旅行 3)月への旅行 今現在の価格は・・・1は2000万円、2は30憶円、3は100憶円ぐらいらしい。。。

  • 宇宙の最後について

    宇宙は最後はばらばらに引き裂かれておしまいで、その後は絶対に何も起こりませんか? 宇宙の絶対的熱死?のあとです。 ひとつのブラックホールがあるだけの世界になるとかならないとか。

  • 宇宙の穴

     こんばんわ。 最初にお詫びしておきます。 ハッキリ言って、ド素人の昔からの疑問です。 難しい事全く解らない人間です。 でも、大真面目に可能性についての質問です。 どうぞ、ヨロシクお願いします。  昔私が幼かった頃、夜空の満月を見て思った事です。 宇宙はとっても大きい!気が遠くなるほど大きい! でも、その宇宙に穴があいてたら? ブラックホールの事ではなくて、純粋な穴です。 私は、暗い夜空に白く輝く満月を、最初は宇宙の穴だと思ってました。 その穴の向こうに、ガリバーみたいな巨人が住んでいて、 私達の様子を覗いてるんじゃないか!?大真面目に思ってました。 で、宇宙の穴ってないんでしょうか? このカテゴリーを拝見すると、宇宙には外観があって、しかも球面!? 宇宙って∞じゃないんですか? ∞と他の∞がひとつの接点でつながったり、離れたり・・・ そんなのはアホの夢でしょうか? やっぱり有り得ないでしょうかね? 専門分野の方、不愉快にさせたら申し訳ありません。

  • ホワイトホール宇宙説の賛否両論を聞きたい

    ホワイトホール宇宙説とは、 ブラックホールから吸い込まれた情報または物質はホワイトホールから出てくるという仮説を元に、ブラックホールは観測されているがホワイトホールは観測されていない事実から、宇宙の境界がホワイトホールの事象の地平面であると予測する、という仮説です。この仮説が正しいと仮定すると、 ・ブラックホールに吸い込まれた物質はブラックホールによって加速され、宇宙の境界から光速に近い速さで現れ、宇宙の外側へ運動する(が、光速で膨張する宇宙の境界の内側にとどまることで、宇宙の境界の外にでずに済む為、辻褄が合う。) これによって起こることは、ブラックホールが多い宇宙の内側ほど、物質がブラックホールに吸われてどんどん外側に移動するから、最終的に内側は無の空間になる。そこに、無の揺らぎから空間が生まれ、宇宙インフレーションを起こし、....これを繰り返すことで、存在しているとされる宇宙が無の領域と交互に存在している状態になるので、当然他の宇宙は観測不可能、干渉不可能となり、自分達の宇宙が何代目かもわからないが、遠い未来、 人類が宇宙の中心から無の領域になっていくのを観測できればこの仮説が正しいことがわかるかもしれないです。 また、宇宙の膨張速度が光速を超えていないといけないので、光速でない時期に宇宙から飛び出したエネルギーこそがダークマター、ダークエネルギーと考えれば辻褄が合います。 これがホワイトホール宇宙説です