• 締切済み

文字形式で読み込みできない

あるカンマ区切りのデータ(これはEBCDICをJISに変換したものだそうです)をエクセルで読み込むとき、列によっては文字形式にして読みたいところがあります。ところが、データの種類によっては、文字型になるものとならないものがあります。JIS変換の仕方は同じようなのですが違いがわかりません、一つ違いは、文字型にならない方は「メモ帳」で読むと化けてしまうことです。どなたかヒントを。

みんなの回答

回答No.2

あまり自信ありませんが・・同じような経験があります。 text関数を使う方法はいかがですか? 1.エクセルでデータを読み込みます。このシートをSheet1とします。 2.Sheet2には、Sheet1のデータを参照するようにします。 [例] Sheet2のA1セル=Sheet1!A1 3.文字形式にしたい列には、text関数を使う [例] Sheet2のB1セル=text(Sheet1!B1,"") 4.Sheet2をコピーし、値の貼り付けをする。  これで3.で入力した関数などはなくなります。 うまく説明できませんが・・・

rantarou
質問者

補足

しばらく応答がなくすみませんでした。実はエクセルで普通に読んでしまって数字になると困るのです。ですから、文字型で読みたいのですが、マクロを使用して必要な列を文字型でよむプログラムとしたのですがどうもうまくできません、ということでこの質問となりました。

• keirika
回答No.1

あまり自信はありませんが・・・・ 文字の種類によっては『UNICODE』のものが含まれているのかもしれません。 一度EXCELで読み込み文字の部分をJIS関数で置き換えると、文字化けしないようになるかと思います。 例 A    B あああ =JIS(A1)

rantarou
質問者

補足

しばらく応答がなくすみませんでした。fukafukafuさんへの補足をご覧ください。