• ベストアンサー

銃刀法違反

noname#3096の回答

noname#3096
noname#3096
回答No.3

 これは逆に皆さんへの便乗質問になりますが、お許し下さい。  いわゆる刃を折ることのできるカッター(商品名:オルファカッター等)は、刃をいっぱいに伸ばせばかなりの刃渡りになります。しかも普通はすぐ使えるように手元に置いてあります。片手で一瞬で刃を伸ばすことができます。首を斬りつければ殺人も可能でしょう。少なくとも強盗に使われたことはあります。  刀剣類不法所持にならないのでしょうか???

abt00130
質問者

お礼

よく考えたらそうですねー 数センチ~数十センチまで伸びるから 刀剣類不法所持になるかはわかりませんが、 少なくとも、軽犯罪法違反になるのではと私自身は思います。

関連するQ&A

  • 銃刀法違反

    先日、主人が歩行中に警官にナイフの所持について質問され、アーミーナイフを持っていることを話したところ、警察署に連れて行かれ、写真と指紋をとられたそうです。アーミーナイフには鋏やとげ抜きが付いており、何かの時に便利かと思い、キーホルダーにつけていました。銃刀法違反とのことですが、こういうケースはよくあるのでしょうか?本人がすごく気にしています。

  • 銃刀法違反について。

    私は釣った魚を活け〆する際、カッターよりも使い勝手が良いので、以前購入した少し大きめの サバイバルナイフ(アーミーナイフ?コンバットナイフ?)を使っているのですが、先日 『路上でサバイバルナイフを所持していた事から銃刀法違反の罪で逮捕(連行だったかも)しました』 とのニュースをTVで聞きました。 路上でサバイバルナイフは確かにおかしいですが、『正当な理由が有る場合を除く』の銃刀法違反で、 釣りで魚を〆るのに使うのは正当な理由になるのでしょうか? 今の世の中、もしかして釣りとはいえ、サバイバルナイフを持ち歩いていたら銃刀法違反や、軽犯罪法違反で捕まるのかな・・・。 法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 友達が銃刀法違反で捕まってしまいました。

    私の友達(未成年)が原付の中に護身用として銃刀法違反になるようなものを入れていて捕まってしまいました。時間はたぶん夜中です。 4週間で鑑別所というところから出てこれると聞いていたのですが、2か月たった今でもまだ出てきません。銃刀法違反はどのくらいで出てこれるのでしょうか? あと学校は退学になったりしませんよね? どなたか回答お願いします。

  • 銃刀法違反の逮捕について

    銃刀法違反の逮捕について 友人に質問されてちょっと答えられなかったので質問します。 よろしくお願いします。 Aという人がいたとします。 その者を警察官Bが職質して 銃刀法違反のナイフを隠し持っていたとします。 普通なら、よく新聞などでも見かける現行犯逮捕ですよね。 でも職質する前は、犯罪と犯人の明白性は逮捕権者Bにはないですよね? ナイフ所持は、職質して分かったことですし。 では緊急逮捕? これも重罪の要件を満たしていないですよね。 ナイフ所持の状態を経過せず継続しているから現行犯人。 って適当に答えたのですが問題ありますか?

  • 飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問

    飛び出しナイフの所持による銃刀法違反に関する質問です。 警察の方が自宅に来て「飛び出しナイフをネットで購入しませんでしたか?」と問われ、「ネットオークションで購入した記憶があります。」と答えました。 警察の調べでは約6年前にオークションサイトで業者(個人ではないようです)から購入しているそうです。 「そのナイフは今何処にありますか?」と聞かれたのですが、「探してみないと何処にあるか分かりません。」と答えました。 警察の方が「探して見つかったら連絡ください。」と言って帰られました。 私はそのナイフの所持が銃刀法違反になることを知りませんでした。 家中探し回ったのですが、何処にしまったのか、あるいは捨ててしまったのか、見つかりません。 この場合、私はどのような処分を受けるのでしょうか?また、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 家宅捜索を受けたり、罰金刑を受けたりするのでしょうか?

  • 銃刀法違反に該当するもの

    銃刀法違反にはどんなものが該当するのでしょうか? 包丁、ナイフは分かるのですが、その他何がそうなのかが不明です。 心配症なので、過去にそんなことはなかったのですが、もし警察官に職務質問された時にうっかりかばんやポケットに入っていたら問題になるのではないかと怖いです。

  • 銃刀法違反

    六センチだか八センチだか定かではないんですが、 ナイフを所持すると銃刀法違反になるらしいですね。 その基準となる刃渡りより小さいナイフであっても軽犯罪法違反になるらしいですが、 例えば、ホームレスのおじさんが毎日の食事のために持つのはどうなりますか。 ホームレスのおじさんは家がありませんからすべての財産を持って歩くことになりますが、 その中に刃渡りの小さいナイフを食事用に常に持っていることは仕方の無いことになりませんか。 その場合どのように法律を執行するのですか。

  • 銃刀法違反

    友人がダイビングナイフ(刃渡り7cm)を車のトランクに入れておいて忘れていたところ、警察の検問で見つかり銃刀法違反容疑で24時間拘留されました。拘留中「色々とややこしいことにならないように後で修正も出来るから言うとおりにすればいい」との誘導的な取調べで調書が取られ、後日確認に出向いた折には「護身用に持っていた」という証言が書かれており、その内容を否定しても「もう修正は効かない」と受け付けてくれない始末。非常にまじめな青年で好青年にも関わらずこのような事態になり、警察に憤りを感じます。(保持していた事実は罪ですが、取調べや調書の方法が納得できません) また、勤務中の逮捕でありながら会社とのコンタクトも取らせてもらえず会社も大きな損害を受けたようです。本人は今後どのようなことになるか心配で夜も寝れないようです。刑事的に今後どのような過程を踏んでどのような処分になるのか教えていただければ幸いです。

  • 【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッタ

    【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッターナイフは物を切るためのものですよね? で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね? 人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。 しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が 一位 警察官による拳銃自殺 2位 トイレに起き忘れ 3位 上空に威嚇発砲 4位 殺人 ですよ 拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。 あとはまともな使用をしていない。 一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は 1位 物を切る 2位 自分の手を誤って切る 3位 リストカット ですよ カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ 警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。 警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。 日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。 警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

  • これって銃刀法違反

    仕事でカッターナイフとへらをコンビニのレジ袋にいれて電車に乗ってますが銃刀法違反になりますか カッターナイフとへらは開梱作業で使ってます カッターナイフは開梱作業用と普通のやつです