• ベストアンサー

十把ひとからげ

十把ひとからげ ってどうゆう意味ですか? こけばっかり言ってる人がいるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

じっぱひとからげ 【十把一絡げ】 いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。 ■[十把一絡げ]の大辞林第二版からの検索結果 です 「十把一絡げ」って書くんですね。知らなかったです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

その他の回答 (1)

• gompa
回答No.2

具体的に説明すると、 学校の先生の一人が犯罪を犯したとしたら、 全ての教師が、同じような事をしているのではないか、 という目で見られた場合に使います。 そんな時に、「十把一絡げにするな!」と言います。