OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

十把ひとからげ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205981
  • 閲覧数2989
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (57/393)

十把ひとからげ ってどうゆう意味ですか?
こけばっかり言ってる人がいるんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

じっぱひとからげ 【十把一絡げ】
いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。
■[十把一絡げ]の大辞林第二版からの検索結果
です

「十把一絡げ」って書くんですね。知らなかったです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (17/48)

具体的に説明すると、 学校の先生の一人が犯罪を犯したとしたら、 全ての教師が、同じような事をしているのではないか、 という目で見られた場合に使います。 そんな時に、「十把一絡げにするな!」と言います。
具体的に説明すると、
学校の先生の一人が犯罪を犯したとしたら、
全ての教師が、同じような事をしているのではないか、
という目で見られた場合に使います。
そんな時に、「十把一絡げにするな!」と言います。