• 締切済み

スーパイコと酢豚の違いについて

はじめまして、hiroseiです。 唐突ですが、スーパイコと酢豚の違いって 何でしょうか? どちらも同じように使用しているように思うのですが・・・。 ご存知の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

スーパイコの漢字は酢排骨ですね、 この排骨とは一般的には豚のあばら肉(スペアリブ)のことです。 我が家では油っぽくこってりしたスーパイコは豚バラ肉でつくり、 あっさりしたスーパイコは豚ロースでつくります。 前者をスーパイコ、後者を酢豚と呼んでいます。 私的には前者が好きですが、巷ではスーパイコと酢豚は同じもののようです。

回答No.2

こんにちは。 スーパイコと酢豚はほぼ同じモノです。 スーパイコは酢豚の中国語から変化した和製中国語だと思われます。 長崎市に住んでいましたが、酢豚って読み方よりスーパイコって読み方が一般的でした。 今、県外の大学に通ってますが、食堂で出た酢豚と長崎の学校給食などで出たスーパイコは同じものでした。 厳密には違ったりするかもしれませんが、一般生活の中では一緒のものと思って大丈夫ですよ。 スーパイコって言う方がいらっしゃいましたら、長崎出身の可能性が非常に高いですね。

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

同じものと思いますが、皆さん「スーパイコ」の意味が判らないと思います。 「酢排骨:ツォパイコッ」(広東語)を日本語風に呼んだものではないかと思いますが? 「酢排骨:ツォパイコッ」とは、野菜の入らない本格的な酢豚のことで、上海、香港、福建それぞれ似たような物 があり、聞けばそれぞれ自分のところが元祖だと言う筈ですがこれは広東料理だと思っています。

関連するQ&A

  • 酢豚・・・クロヨウ?

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 「クロヨウ」ってご存知でしょうか・・・? 昨日の晩ご飯に「酢豚」を作ったのですが、 主人の通っていた小学校の給食では、この「酢豚」の事を「クロヨウ」と呼んでいたそうなのです。 ウェブ検索もしてみたのですが「酢豚=クロヨウ」といった答えはなく、 実際にそう呼んでいる方、語源などご存知の方いらっしゃいましたら是非おしえていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酢豚

    酢豚を作りすぎて、たくさんあまってしまいました。 残った酢豚の利用法がありましたら、 教えてください。

  • 美味しい酢豚の作り方

    王将とか、中華料理店で、あるような、 美味しい酢豚の作り方教えてください。 来週旦那の誕生日なので、好物の酢豚を作って 美味しいって言わせたいので、よろしくお願いします。

  • 酢豚+もう1品は何がいいですか?

    今晩は、酢豚にしようと思っています! 酢豚以外にもう1品作ろうと思うのですが何がいいでしょうか? ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、白菜、きゅうり、ピーマン さやえんどう、こんにゃく、卵があるので、それが利用できればいい のですが…(笑)。 出来るだけ簡単に出来るもので、酢豚に合う物がいいです♪ ちなみに、ご飯や味噌汁やスープはなく、ビールを飲みながら 食べます♪ 宜しくお願いしまぁ~す!

  • すごくおいしい酢豚の作り方

    主人が、酢豚好きなので、料理本とか見て作るのですが、 どうもイマイチ。 以前関西で食べた酢豚がおいしかったって言ってました。 (今愛知に住んでいるのですが、作り方とか入っている物も違うみたいです) 主人の喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。

  • 酢豚のパイナップルは許せないけどハワイアン系なら?

    酢豚のパイナップルは許せないのは何となく分かります。しかし、ハワイアン系のハンバーグやハンバーガー等にある輪切り系パインには何も言われないのはなんでですか?肉にパインなら酢豚でも一緒じゃないんでしょうか?なにか違いがあるんですか?

  • 酢豚

    市販の物では飽きてしまいました。おいしい酢豚のたれの作り方を教えて下さい。

  • 酢豚の日持ち

    先週の木曜の晩にたくさん作ってしまった酢豚、 タッパーに冷凍保存した分もありますが 土日に食べるつもりで少し冷蔵庫で保存していました。 今日(月曜)のお昼に食べようと思っているのですが 酢豚って日持ちする料理でしょうか? 匂いとか普通だったので判断つかなくて書き込みました。 南蛮漬けとかは日持ちすると聞きますが 酢豚となると別ですよね? ちなみにこの酢豚は豚を揚げずに作ったもの。 正確には酢豚風です。(豚を炒めて作ってます。) 宜しくお願いします。

  • 酢豚に使用するお肉について

    酢豚に使用しているお肉が『鶏肉』と主張している人が居てるのです が、お店でも『鶏肉』が出てきた(から揚げ状態で)と言ってます。 注文は『酢豚』と注文したらしいのですが、『酢豚』を注文して、『豚肉』ではなく、『鶏肉』で出てきた経験のある人居てますか? もしあれば、そのお店の情報も頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 黒酢で酢豚って。

    TVで黒酢を使った酢豚をみかけますよね^^ 見た目もすごく、おいしそうで、自分でも作ってみたいのですが、『黒酢ってクセがあるよ』って母にいわれました。 どうなんでしょう? 試しに、買ってみようと思っても、量は多いし、値段も高いし・・・ 黒酢で酢豚を作った事のある方いらっしゃいますか? おすすめの黒酢も教えてもらえたらうれしいです★