• ベストアンサー

中学受験を視野に入れた参考書

domybestの回答

• ベストアンサー
  • domybest
回答No.3

長男が六年前に、次男が三年前に、三男が来年中学受験をする親です。 国語は、特別な参考書はいらないと思います。ことわざや四字熟語の本を読む程度、漢字は漢検を目指すと実力がつきます。 理科はサピックスの5冊に分かれている参考書がお勧めです。たしか、塾の窓口で販売しているものです。 一般の人が買えるかどうかがわかりませんが、一冊ずつが薄くて、取り組みやすいものでした。 社会はとにかく暗記なので、漫画になっている本や単語帳タイプのものを使いました。 塾に通っていらっしゃるのなら、塾のカリキュラムに沿って、違うタイプの参考書で目先を変えて取り組むと効果があるように思います。 中学受験は親子の受験だと言われます。 一緒に頑張りましょう。

noname#80246
質問者

お礼

ありがたき励ましのお言葉、どうもありがとうございます。「中学受験は親子の受験」、まさにその通りだと思います。私も常々「塾に通わせれば大丈夫」ではないと思っており、親も色々情報収集して勉強が必要だと思います。また、塾以外の参考書についてのお考えは概ね私も同感です。