• ベストアンサー

B型肝炎の疑い

先日、病院で血液検査を受けました。 後日、結果を聞くと、B型感染の疑いがありますね。 といわれました。もっと詳しく検査しないとわからないそうですが・・・ 今まで26年生きてきて、何回も血液検査を受けてますが 今回のような結果がでたのは初めてです。 母親はキャリアではなく、輸血をしたこともありません。 性交渉での感染の可能性もあると聞いたので、 血液検査を受けてもらったのですが、感染の疑いは ありませんでした。避妊しないで性交渉をしたことは数えられるくらいしかありません。やはり性交渉での感染が有力なのでしょうか? 不特定多数の方と性交渉をしたこともありません。 他に感染ルートが思い浮かばないのです。他に考えられる感染ルートは何があるのでしょうか? 検査の結果は cut off indexが「H 2000 ↑」 HBs抗原が+でした。 他のGOT GPT γGTPは正常範囲内でした。 これからどのような覚悟がいるのでしょうか? 肝硬変や肝臓ガンなどにも発展するようなので とても怖いです。 よろしくお願いします。

noname#5042
noname#5042
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.5

もう少し他の検査結果と経過を診てみないと確実なことは言えませんが、HBs抗原が(+)でGOT,GPT,γ-GTPが正常範囲内となるとHBキャリアーか又はHBウイルス(HBV)による慢性肝炎の安定期である可能性が高いと考えられます。 性行為感染などで生じる大人になってからの肝炎ウイルスの感染は、C型肝炎ウイルスと違ってHBVでは例外的なことを除いて不顕性感染、急性肝炎、劇症肝炎となります。しかしHBVの持続性感染であるキャリアーや慢性肝炎にはなりません。大人になって持続的にHBs抗原が(+)ならば多くは幼児期のまだ免疫力が確立されていない時のHBV感染が考えられます。(多くは出産時の母児感染) もしcyuriaさんがHBVが持続的に(+)であれば将来的に肝硬変や肝臓癌の危険は発生しますが、現在でもインターフェロンやラミブジンなどの治療法もありますし、更に今後この分野の研究の進歩はかなり期待できると思ってください。将来的には確率の高いウイルス駆除方法も出来ると思います。 HBVが(+)であったならば、それはもちろんcyuriaさんにとって楽しいことではありませんが、現時点で分かったということは将来的な危険が早めに分かり、それに対応できる準備が事前に出来ると考えてください。今でも事前に予測できない病気がたくさんあるのですから。 大切なことはよく主治医の先生と相談して、確実に血液、超音波検査などを定期的に受けられることと思います。お大事になさってください。

その他の回答 (6)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.7

B型肝炎との事ですが、お友達とのお風呂などで、剃刀りなどの、貸し借りはなかったですか、歯ブラシ・クシ・タオル・ご自身の身体に、傷があるときに肝炎の菌が体内に入る場合がありますので、他人のタオル・剃刀・歯ブラシ・クシ等の貸し借りは、慎みたいものです。  B型肝炎・C型肝炎は、「シマカンギク(菊の花の乾燥した物)で治りますし、そのまましておけば、肝硬変から肝臓癌へと進行するのではないでしょうか、早い時点で、治療された方が良いでしょう。  「シマカンギク」または、「日々草」で治療できます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.6

B型肝炎の感染には、一過性の感染と持続性の感染があります。前者は急性肝炎ですし、後者は慢性肝炎(肝硬変や肝癌の状態も含む)と無症候性のキャリアーとよばれる状態です。 免疫能が成熟した人がB型肝炎に罹患すると普通は急性肝炎となり、一定の期間を経た後ウイルスは排除され、抗体ができます。(もちろん不顕性感染もあります。) しかし急性肝炎の感染状態にあるのならば、血中のウイルス量と肝機能の指標(GOT、GPTなど)はほぼ平行した動きを示します。したがって、GOT、GPTが正常な状態でHBs抗原の値だけ高いというのは急性肝炎としては考えにくいのです。 慢性肝炎や無症候性キャリアーの場合はこのような状態があり得ますが、これは免疫能が未熟な新生児期~乳幼児期に感染を受けた場合であり、現在のような垂直感染対策がとられていなかった時期(26年前はまだこの対策はとられていません)に母子感染として感染したと考えるのが普通です。それ以外の可能性としては、乳幼児期の予防接種の際に感染したという可能性ですが、cyuriaさんがお生まれになった時期はB型肝炎のウイルスが発見されて既に10年近くたっており、予防接種の針の使い回しによる感染というのも可能性として非常に少ないと思います。 現状の感染状態をきちんと理解するためには、他にも回答があるようにHBe抗原、抗体、HBc抗体の力価などを調べるのが必須だと思われます。それがわからない状態では、何を答えても推測でしかありません。 お母様はキャリアーではないということですが、もし再検査の結果、cyuriaさんがキャリアーであることが判明した場合は、母子感染の可能性が最も考えられますから、お母様も再検査を受けられたほうがよいと思います。

回答No.4

普段、肝炎検査をしている検査技師としてアドバイスします。B型肝炎の検査としては、俗にHBsAGとされているHB抗原検査で感染を疑います。HBsのsとは、surfaceの頭文字から取ったもので、B型肝炎ウィルスの表層にある物質を検出するものです。もし、貴方に感染の疑いがあるのであれば、現在の状態を把握するためにその他の精密検査を受けるべきだと思います。その他の検査としては、活動状態を見るためにHBe抗原・抗体検査や、HBc抗体検査があります。また、罹患後の経過時間によってはHBs抗体の上昇も認められます。ただ、生化学的な肝機能検査値(GOTなど)が正常であるにもかかわらず、cutoff-indexが2000↑と高値なのが気にかかります。万が一とは思いますが、検査をする場での検体取り違えも、可能性としては在りますので、是非とも再検査することをお勧めいたします。お大事になさってください。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

以前に血液検査を受けていられて、HBVag(-)の時点がわかればもう少し信憑性が高いことが言えますが、まずは参考URLを見てみてください。 肝炎ウイルスに関してはnotAnotBなどといってHCV以後が未知だった時代が長いんですが、HBVの歴史は私の年齢クラスあります。当然cyuriaさんの御年よりもです。つまりごく小さな頃の感染を想定すればいろんなところからの感染を想定しますが、HBVに関しては相当長い間医療機関でも対策がなされていますから、集団予防接種の際の針の回しうち、 あるいは歯医者での出血を伴う治療の際の消毒不備 などというのは確率は下がるんですよ←少なくとも一般の医療機関での確率はないですよ。最近であればゼロと言い切れる。(諸々の事由から予防接種については一概に言えないところもあります。しかし年齢層から考えて経過時間からGOT GPT γGTPは正常範囲内って言うのは考えにくいでしょうね。小さい頃に感染してキャリア化したというのなら…否定はしません。) 過去に輸血・手術などの既往がない、 性交渉以外でもB型肝炎ウイルスの感染性から直接血に触るなどの機会があれば否定はしませんが、一般的にはやはり性交渉でしょう?というのが一般臨床的な感覚です。 そしてそれ以外で今でも時に疑うのはカミソリ(以前に質問があった時には正直驚いた…過去ログがありますよ)鍼灸治療の針くらいでしょうか… これからのことについては主治医に聞かれるのが一番です。あくまでもHBV新規感染を想定しての一般論です。 内科専門外ですので一般人としての記載です。

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/rui/donation/history.html
noname#1758
noname#1758
回答No.2

参考URL 「肝炎情報センター」 こういうことは、ここで概略を解説していただくだけでなく、キチンとした情報として、専門サイトでのご確認を。

参考URL:
http://kaneninfo.tripod.co.jp/
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

他に考えられる感染源としては、 集団予防接種の際の針の回しうち、 あるいは歯医者での出血を伴う治療の際の消毒不備 などが考えられます。 これらは感染ルートとしては意外と多くの人が感染しているものです。 HBs抗原が+ということは、すなわち感染していることを意味します。 最近B型肝炎に関しては、治療法が進んできているので、 肝炎の良い先生がいる病院へ行ったら、良い治療が受けられると思います。 慢性肝炎になるのは残念ながら間違いないです。 肝硬変や肝臓ガンに進む可能性ももちろんありますが、 そうならないためにも、きちんと治療するのが大事なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • B型肝炎のキャリアについて

     私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。 今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません) 病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。 ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。  私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。  母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    現在32歳です。今まで症状らしきものは出てないが、 3年前、母と病院での血液検査で、 私は Hbs抗原+ Hbs抗体- Hbc抗体+ Hbe抗原- Hbe抗体+ CUToff 0.14 という結果でした。母は過去に感染していたが現在は治癒と言われてました。ですから母子感染では無いと思うのですが。父が母子感染だった みたいです (1)私は無症候性持続性キャリアまたはセロコンどっちですか?  そもそもセロコンならどういう検査結果になりますか? (2)私の状態、ウイルス量として今後、性交渉で感染させる 可能性は高いですか? セロコンなら感染しないと思ってた私が馬鹿でした・・・ 無知で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので 上の検査結果含め回答お願いします

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について教えてください

    初めまして。 1~2ヶ月ほど前に母が胃の調子が悪く病院へ行き、 血液検査を受けたところB型肝炎である事がわかりました。 それを聞いてずっとB型肝炎についてHPを見たり ここで相談内容を見たりして ある程度の事を知ったつもりでいましたが、 今回見せてもらった(HBs抗原HBe抗原)検査結果が よく分かりませんでした。 検査項目      成績        基準値 HBs抗原:EIA   (+)       (-) CUT OFF比    H 9.6 S      1.0未満 HBe抗原:EIA    (-)       (-) CUT OFF比      0.1        1.0未満 αーフェトプロテイン 3.5 ng/ml 10.0以下  CLIA  EIA検査法で、HBs抗原陽性。 ウイルス保菌者という事は分かりましたが、 抗体はどこを見たらいいのでしょうか? CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。 この説明が専門的に載っている所があったのですが 何度読んでも全く理解できませんでした。(-_-;) あと、GOT GPT共に基準値ですが、 γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。 私は出産を経験し、そのときの検査では HBs(-)でしたので、最近の感染で一過性? という期待があって安心していたのですが この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく 今度エコー検査をするようですが、 日程もまだまだ先で不安になってしまいました。 母は仕事柄お酒を飲みます。 休みの日も必ず飲みますが、 量は350MLのビールを1~2缶以内です。 あと今からだの調子がとても悪いようで、 (黄疸がでているかは、もともと地黒すぎて  よく分からないのですが...) 慢性肝炎や肝がんという悪い考えばかりでてしまいます 長くなってすみませんが、今回の結果の見方と 病気の可能性などわかりやすく 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出産後の献血でB型肝炎の通知がきました

    先月末の献血から「B型肝炎ウイルス抗原検査の結果について」のお知らせが届きました。 HBs抗原検査が陽性であり、「現在B型肝炎ウイルスに感染している可能性が高い」とのことでした。 独身時代に会社で受けた肝炎の血液検査は陰性、現在6歳と1歳になる子がいますが、妊娠時の検査でも二人共結果は陰性で1人目は自然分娩・2人目は予定帝王切開で出産しています。 産中産後の性交渉は一度もなく、帝王切開の輸血も自己血です。 今、通知を受けてかなりとまどっています。 産後に感染することの可能性は思い当たりません。感染そのものより 昨年出産したばかりですので、母子感染の可能性が気掛かりでなりません。 妊娠時の検査で陰性であれば、母子感染は心配しなくていいでしょうか?献血の結果が間違えてるということは有り得るのでしょうか? 仕事の為、再検査のもなかなかできず気になっています。

  • B型肝炎にくわしい方

    こんにちは 13年程前に熱が続き、血液検査をしたところ、肝機能の数値が異常値を示し(GOP・GTPが200前後、γ-GPTが500前後迄上昇)、初めてB型肝炎の抗体がある事に気づかされました。(他のA,C型肝炎ウィルスは異常なし) HBs・HBeの抗原が-で、抗体が+(もう1つHB?の抗原-、抗体+)だと言う事で過去にかかった経歴があって(本人は自覚症状は記憶しておりません)、今は完治しているとの説明を受け、熱が下がるとともにGOP・GTPが正常値(14~30)に戻りました(但し、γ-GPTだけは140~300で正常値にならず)。 その後、3~4回程 熱が出て再度、肝機能が異常値を示し、熱が下がると共に正常値に戻るという症状を繰り返しています。(熱が出ない通常は正常値でγ-GPTだけは正常値に戻らず) 最近、B型肝炎の慢性ではないかという不安になっております。 というのはHBe抗体が+あれば、HBe抗原が-であってもB型肝炎の微量のウィルスが存在し、HBs抗体だけが+になる事が望ましいと何かの書籍で読んだ記憶があるからです。 現在もGOP・GTPは正常でγ-GPTだけが190~300の高値を示しております。 B型肝炎にくわしい方、教えて下さい。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

専門家に質問してみよう