• 締切済み

1エンド・ 2エンド 1位側・2位側?

noname#102823の回答

noname#102823
noname#102823
回答No.1

>1エンド・2エンド の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?   1エンドが海側・2エンドが山側です。(だったと思います。) >1位側・2位側の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?   1位側・2位側というのは、1エンド・2エンド と同じように1位側が海側で2位側が山側を向いています。(他にも3位が側と4位側があります。)が、1~4位側というのは車輌の位置称呼と呼ばれているものだそうです。 >公式側・非公式側の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?これは私もよく分からないのでいつか聞こう聞こうと思っていたことなので、ここで勉強させてもらおうと思います。