• ベストアンサー

DATウォークマンとMDLPウォークマンの比較

長い間SONYのDATウォークマンTCD-D8を愛用していましたが、故障のため買い替えようと思っています。この際、MDLPウォークマンMZ-R909等を買うべきか、それとも同じDATを買うべきか迷っています。以前DATを買った頃には、MDLPという規格がまだありませんでした。用途は、数人でバンドをしているのですが、練習する場所が一定ではないため、できるだけ小さくてそれなりの音質で長時間続けて録音できるものが必要なのです。MDLPの性能などご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

• xon
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.1

DATウォークマンとMDLPウォークマンの比べると DATが断然音質が良いです。 MDLPは長時間録音にするほど音質がわるくなります。 MDLPは80分録音可能なMDメディアが 2倍の160分や4倍の320分録音できます。 当然80分録音した時が一番音がよく320分録音したら音質が悪いです。 再生時もMDLP対応の機器しか再生できません。 MDLPはCDのように一瞬で選曲できます。

xon
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。 DATの方が断然音質がいいとは知らず、ほぼ互角だと思っていました。

その他の回答 (2)

• p-taro52
回答No.3

テープ式のDATは結構ホコリに強いです(タバコの煙りなどにも)一方MDは光方式の為ピックアップ部のレンズ汚れ/ホコリで読込み/再生は良いが書込みが/録音がだめとなることが有ります。 レンズクリーナーで掃除をしてもレンズの上表面のみしか綺麗にならず実際にディスクに録音されているレベルもチェックするすべが無いのです。 使用環境にも依りますが、演奏/録音後に再生してみて途中で音途切れ/リピート状態になるなどが有るとガックリ!  今迄DATを使われていたのでしたら少々高額ですが同じDATをお勧めします。 DAT→そのままサンプリング(録音) M D→音を圧縮してサンプリング(録音)        ↓       LPはこれにさらに手を加えて半分にしている。

xon
質問者

お礼

ホコリのことまで考えていませんでした。DATもたまに、ヘッドクリーニングテープを使っていますが、これまでホコリが原因で録音できなかったことはありません。 MD特にLPは、あんな小さなところに80分なら320分も記録するので、やはり無理があるのですね。 どうも、ありがとうございました。

• biginer
回答No.2

プロをめざしているなら音質が良いという理由でDATを アマチュアの練習用なら便利なMDLPをおすすめします。

xon
質問者

お礼

プロをめざしているというわけではありませんが、これまでDATの音に慣れているので、音質に大きな差があれば、せっかくMDを買っても、耐えられないように思います。ただ、MDの方が単価がずっと安いし、扱いやすいので心が動いています。 ありがとうございました。