• ベストアンサー

デジタル音楽CD再生が出来ないのですが

使用環境:東芝ダイナブック2710(98seです)      OS等は購入後変更等しておりません 状況:WMPは7.01をダウンロードして使ってます。 自宅のIBMシンクパッドでは、そのWMPを使用してMP3に落としていますが、仕事に使っている東芝ダイナブック2710(私物です、念のため)ではデジタル録音が出来ません。 コントロールパネルのマルチメディアを開いて、音楽CDタブをクリックすると、一番下に「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」チェックボックスがありますが、これがグレーでチェックできないのです。東芝サイトのFAQも見ましたが、参考になる事例がありませんでした。 というわけで、どなたか解決策をご存じの方、アドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

再回答です。 まずは、補足の質問から Q/仮想CDはEドライブに設定していることは影響するのでしょうか? A/この設定をしてからなったのであれば、その可能性はないとはいえないでしょう。一度、CDをQドライブやEドライブに仮想CDをCDより前のドライブに設定してみましょう。 たぶん、変化はないと思いますが・・・・ 次に、デジタルで正常に読めないと言うのは購入当初からですかね?もしそうであれば、メーカーに確認した方が良いですね。オーディオケーブルなどに問題があるかもしれませんね。 後から、発生するようになった場合は、考えられるのは、ハードに何らかの問題が生じた。(DirectX診断ツールなどでサウンドカード<DirectSound>が正常か、マルチメディアのプロパティのデバイスでオーディオコントロールデバイスやメディアコントロールデバイスのCD項目が正常に動作しているか確認を・・・ また、ハードウェアやソフトを追加してから問題が生じるようになった場合は、そのハードやソフトを削除したり、外してみましょう。 それで正常に戻るようなら、ハードやソフトの製造元のサポートに連絡をして、解決策を検討して貰いましょう。 となります。 もし何かあれば補足を・・・

Tanokura
質問者

お礼

先程、東芝のサポート窓口に相談いたしました。 結果は、この機種は音楽CDのデジタル再生を サポートしていないとのことでした。 と、いうわけで、いろいろアドバイスありがとうございました。WMPは自宅のシンクパッドで使います。

Tanokura
質問者

補足

>A/この設定をしてからなったのであれば、その可能性はないとはいえないでしょう。一度、CDをQドライブやEドライブに仮想CDをCDより前のドライブに設定してみましょう。 >たぶん、変化はないと思いますが・・・・ はい、変化有りませんでした >次に、デジタルで正常に読めないと言うのは購入当初からですかね? 購入当初は音楽CD再生に使っていませんでしたので、今回WMP入れて初めて設定をいじりました。と、言うわけで新品時の状態は不明です。 >もしそうであれば、メーカーに確認した方が良いです はい。策がないので明日東芝に聞いてみます。 その結果、解決してもしなくても、ここで報告させていただきます。partsさんには、度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まずwmp7.1などでCD再生するときに、ツール→オプション→CDオーディオ→デジタル再生にチェックを入れて再生すると「このCD-ROMドライブではデジタル再生できません」と出ますか? 基本的にコントロールパネルでチェックが入っていようがいまいが、このような警告が出なければ、問題なくデジタル再生できています。 しかし、もし警告が出る場合は、ドライブがデジタル出力に対応していないか、PCとドライブがデジタルで接続されていないのでしょう。この場合は、FAQではなくメーカーサポートにて電話などで確認をして、設定が正常か確認を・・・ ちなみに、外付けのドライブの一部及び外部でCD/DVD-R/RW/ROMドライブなどが別途増設などの形で搭載されている場合では、デジタル再生できないことがあります。(特にUSB対応CDドライブとか) もし何かあれば補足を・・・

Tanokura
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 wmp7.1ツール→オプション・・・での設定を行い、さぁCD録音しようとすると「デジタルモードでは使用しているCDドライブを正確に読みとれない」旨のメッセージが出まして 強制的にアナログモードに切り替えられてしまいます またCDドライブは内蔵型です。あと、仮想CDドライブを構築してはおりますが、CDはDドライブで仮想CDは Eドライブに設定していることは影響するのでしょうか? 宜しくアドバイスのほど、お願い申し上げます