• 締切済み

コンサルとゼネコンについて

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

ゼネコンはわかるでしょ?...省略しやすね。 あんたさんの言うコンサルは建設のほうだと思うのでメジャーなコンサルを2社 紹介します。 主任コンサルタントになるには資格も必要ですよ。 難しいけどがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.n-koei.co.jp/bussiness/consultant/index.html,http://www.pacific.co.jp/biz_intro/index.jsp

関連するQ&A

  • 建設コンサルについて

    地方国立大の土木系学科3年です。 現在将来の就職先についてまよっています。 (1)建設コンサルタントの仕事について  社会基盤の計画などの業務では主体的に深く関わる仕事はできるのでしょうか?いまだにコンサルは代書屋なのでしょうか? (2)河川系と道路・交通系ではどちらのほうが今後仕事が多いでしょうか?また大きな仕事ができるでしょうか? (3)道路・交通系の技術者は今後必要とされますか?今のところ第一希望なのですが。   情報等お持ちの方回答よろしくお願いします。

  • コンサルタントか公務員か?

    現在、就職活動を目前に控えた学生です。九州で土木を学ぶ大学院生をしています。 現在、コンサルタントを目指すか公務員を目指すかで悩んでいます。土木の業界が厳しいのはたびたび耳にします。例えば、コンサルは休みがない、転職をいつも考えておかなければならない、などを聞きます。そういうのを聞くと、公務員が良いのかな?と考えますが、地方公務員だと給料が安いと聞きます。そこでお聞きしますが、現在の土木の業界はどのような状況なのでしょうか?また、それを踏まえた上でどのようなことを就職の決め手として今後、行動すれば良いでしょうか??

  • 何がゼネコンに影響を与えるのか

    はじめまして。ゼネコンに就職を考えています学生です。 ですが、まだ業界研究もまだで、よくわかりません。 この業界は、政治経済と深く関り合っているというのはとても強く感じれるのですが、もっと詳しく言うとどんな政策が深く影響を与えるのか、なにかヒントになるようなことがあれば助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 土木の学生の就職について

    私は九州内の国立大学の大学院1年です。 土木を学んでいるのですが、そろそろ就職活動を本気で考えています。 私自身、まだ知識不足のところがあるのですが、 都市計画系のコンサルタントに就職するか、地方公務員試験を受けるかで迷っています。 というのも、コンサルタントは時間的制約が厳しいと聞きます。今日も知り合いのコンサルの方にお話を聞き、もう2ヶ月間休んでいないと言っていました。私はどちらかというと、お金よりも自分の時間を大切にしていきたいな、と常々考えています。 これから、家庭を持って、子供が出来たとして、休日を家族で過ごせないというのは出来るだけ避けたいのです。 そう考えると、公務員が良いのかな、などと考えてしまいます。 しかし、公務員だとなかなか達成感がない、というようなことも聞いたりもします。 なので、実際のところどうなのかをお尋ねしたいと思います。 これからの人生を左右することなので、真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 土木工学科の系(地盤、構造等)と就職について

    私は土木工学を専攻している大学3年生です。 現在研究室配属を控えているのですが、どの系(地盤、構造、水工、計画)を選ぶかが就職にどんな影響を与えるのかが気になっています。 つい最近まで計画系のある研究室に行こうと思ってたのですが、そこの先輩曰く「計画は土木嫌いな人が集まる傾向があると思われてるみたいでゼネコンなどからは敬遠された」とのことでした。 実際金融や商社など土木と関係ない会社に就職する人の割合が高いようです。 逆に、研究室のHPなどを見ると地盤系は研究職、技術職に比較的就きやすいのかな、とも感じています。 自分はある程度社会的に認められる専門性を身につけたい(できれば研究職に就きたい)のですが、そういう意味では計画系はイマイチなんでしょうか? 優秀な人はシンクタンクなどに行ってそこで得た知識を活用してるみたいですが、技術職、研究職に就けるのかすらよく分からないです。あまり先輩達の就職についてガツガツ聞けないので・・・(汗) 一方で、建設業は斜陽だという声はしょっちゅう聞きますが、地盤工学をひたすら学んでいくことは、逆に将来の可能性を狭めることになってしまう可能性もあるのでしょうか?鉄道などのインフラ系ならなんとかなりそうな気もしますが、地盤しか知らないままだと逆につぶしが利かなくなるのでしょうか? さらに水についても興味のある研究室はあるのですが、河川工学や水文学を民間企業で取り扱ってるイメージがなく(ダムなど電力には一部あるでしょうが、ゼネコンや鉄道などは?)、進むのを躊躇してしまいます。 やたらと疑問を書いてしまいましたが、皆さんに系ごとの就職や土木工学科の就職について知っていることを教えていただきたいです。あるいは系なんか関係ないよ、とかゼネコンはやめとけ!みたいな意見もあればお願いします。

  • 土木の就職について

    今大学3回生で土木を専攻しています。院には進まず学部卒での就職を考えています。今のところ企業ならコンサルタントで、公務員も受けるつもりでいます。この場合研究室に配属される時どういう系統(構造、水理、地盤、計画等)に行けば有利とかってありますか?また今何を勉強しておくべきですか?TOEICは必要ですか?公務員のためにはダブルスクールをしなければ厳しいですか?質問いっぱいですみませんがお願いします。

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バリバリ技術屋がコンサル?

    私は某メーカー勤務の20代後半の会社員です。半導体関連のものづくりの現場で数年間、技術開発を担当してきました。しかし、メーカーというところの世界の狭さ(ことに今居る会社の)や、本当に自分は技術屋の世界で飯を食ってそれで良いのかと悩み始めて1年以上経ちます。 現在は、人材紹介会社などとのコンタクトを開始していますが、まだ手探り状態です。 最近コンサルタントに興味をとても持っています。何が興味深いかというと、この職種は、「考える」ということが仕事の中心になっているからです。技術屋でも、考えるということはしますが、少し種類が違います。 技術開発の世界に今居ることになったのは、もともと大学院まで自然科学を専門にしていたこと、その研究分野の延長で漠然と研究開発職を希望したことでした。今から思えば、非常に多くの暇な時間のある大学時代に、もっと世の中を広く見つめて考えれば良かったと思っています。 コンサルの仕事を探求しているこの頃ですが、どうも細かいことになると難しい内容で、一体日々何をしているのかまだ曖昧なところしか分かりません。紹介会社の人に色々教わりましたが、職歴がとても問われるような世界に感じます。私のように、バリバリ技術(しかもハード系)しか考えてこなかった人間に、コンサル業務などというのは通用するのか悩んでいます。 質問1.私のようなバリバリ技術屋から転職する場合に、前職を生かして受け持つことの多いコンサル業務とはどんなものですか? 質問2.また、いわゆるコンサルでなくても、たとえば外資メーカーなどが採用している「顧客と営業と技術屋をつなぐ」その業界専門のコンサルタント業務もあると聞いています。そのような職種の内容を詳しく教えていただけませんか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 人材コンサルでの独立は難しいのでしょうか?

    私は、現在就職活動中の学生です。 私は将来、人のモチベーションを上げるであったり、組織を良い方向へ導くための人材コンサルティングに非常に興味があり、その方面で就職をし、経験を積んだ後に将来は独立をしていきたいと思っております。 様々なリーダーを経験してきたということもあり、大好きな分野であることは間違いないのですが、正直この方面で独立して、やっていけるのかに不安があります。また、現在リンク&モチベーション(人材コンサル)などの、似たような業務を行っている会社を探していますが、学生の視野ではあまりにも狭いものがあると思っています・・。社会人として活躍されている方々で、「この会社は、お勧めだよ」という会社を知っている方は、ぜひ教えてください!

  • 土木学科の就職についての質問です。

    いま土木系の学部2年生なんですが、最近就職について調べていると先行きが不安でここに質問しました。 土木分野での就職は公務員のみと考えています。 しかし就職先は土木系だけには絞らないで、他の分野での就職もいいなと思っています。 ここで質問なんですが公務員試験を受けて、受からなかったら他分野への就職、というようなケース大丈夫でしょうか??