• ベストアンサー

潰瘍??

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

胃潰瘍はストレスで粘膜保護作用が落ち込んだりしたときにも起こりますし、ストレスで神経性の胃炎になることもよくあります。 場合によっては胃以外の臓器の疾患かもしれません。 左肋骨のすぐ下といっても肋骨は正中の胸骨から脊椎まで身体を囲んでいるのでどのあたりか漠然としすぎて分かりません。 何にせよ、一度病院へ行って診てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍

    初めて質問させて頂きます。最近、仕事でのストレスや不安・緊張が多く体調があまり良くありません。 胃がキリキリしています。我慢できないほどの痛みではありませんがこのところ続いています。ここ数日、便に黒いものが混ざっています。真っ黒ではないです。 胃が痛いというのもありますが、胃が熱い感じがします。もちろん病院には行かなければとは思いますが、もし診察結果が胃潰瘍・十二指腸潰瘍であった場合入院治療になるのでしょうか?(自分としてはしっかり治療する意味もありますが、その間少しでもストレス等から解放されリフレッシュ出来ればと甘い考えもあります) 28歳 男 愛煙家 飲酒もします。 訳のわからない質問かもしれませんが、詳しい方、体験された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 胃潰瘍と結石についてお願いします

    わたしは、左脇腹付近や背中あたりの痛みがあり総合病院の消化器科で 尿検査、エコー検査、血液検査を 2度やりましたが異常なしでした。 泌尿器科専門の病院でもやりましたが異常なし。 胃も弱く1年に1度は、 胃カメラしてますが 4か月前には異常なし。 年齢は22です。 また最近胃も痛いです。 食事には関係なくてずっと痛んでるわけではありません。ぎゅーや しくしくという感じ。 胃炎になったときの方が痛かったです。 胃潰瘍かと心配です。 胃潰瘍だと、脇腹も痛みます? 消化器科の先生は、考えずらいと 言いましたがネットには書いてあり 不安になってます。 結石も、ないと言われてます。 でも不安神経症なので不安が とまりません 詳しい方教えてください。

  • 潰瘍と下腹部の痛みについて教えてください!

    軽い胃潰瘍で薬を処方していただいています。 処方されてからいつもいつも・・痛みが(空腹時)あるわけでは ありません。だんだんよくなってきているのかナァと思いますが・・。 最近、空腹時に(たぶん潰瘍の為)痛みが出た後に その痛みが、下に下がってきて、下腹部が痛み出します。 激痛ではありませんが「痛ぁ~~~ぃ!」という感じです。 それで必ず便を、もよおす感じになりトイレに行きますが、 特に「下痢」など無く、便の色も硬さもいたって普通です。 昨日はちなみに、1日に5~6回起こりました。 全て、胃が痛くなったあとに起こる症状です。 これは「潰瘍」のためになるのでしょうか? それとも「腸」に異常が出てきてしまっているのでしょうか? 去年の秋に急性腸炎になりましたが、その時の痛みよりは少し軽い 感じです。(でも症状は似てる気もしますが・・・) それとも処方薬の副作用みたいなものなのでしょうか? (ムコスタ、マーズレン、プロテカジンを服用です) どなたか、詳しい事がわかりましたら是非教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 十二指腸潰瘍とヨーグルト

    二度ほど十二指腸潰瘍になりピロリ菌の検査では陰性でした。ドクターがおしゃるには再検査して見つかることもあると言われました。まだ再検査をしていませんがもしかしたらいるのではと思うこのごろです。 最近LG21のはいっているヨーグルトが臨床的に効果があることを知りました。  質問ですがピロリ菌がいる場所は胃か十二指腸におもにいるわけですよね。しかし胃や十二指腸にヨーグルトが滞在している時間ってごくわずかな時間ですだと思うのですが、また他の食べ物と一緒に採ったとすると胃壁に触れている時間はごくわずかだと思うのですが、どうしてこんなに効果があるといわれるのでしょうか。 実際効果があった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 貧血に効く食べ物

    胃潰瘍で入院して血液検査をしたところ、赤血球が健康な人の半分位しかないと言われ痛い注射に2/w通っています,医食同源と言われています、が、レバーは毎食、食べるわけにはいきませんどなたか経験者の方 知恵を貸していただきたい

  • 機能性ディスペプシアと胃潰瘍

    こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 胃潰瘍の前兆??

     当方、32歳の未婚女性です。  今月10日にスーパーマーケットのレジの仕事を始めました。  (週5日で、基本的な労働時間は10時~17時。 10時半とか、 11時から入ることもある)  最近、(私が小さい時からずっと続いている)母親との確執から 大ゲンカになり、母親が家から出て行ったという経緯があります。  (私自身、ストレスの長年の蓄積から神経科にずっと通院中)  そのせいかここ数日、大して食べていないのにゲップが出たり 胃がムカムカしたり、胸が苦しかったりしています。  あと、フラつきというか立ちくらみというか、頭の重みも。  (食事を抜いているわけでもないのに)  昔っから、新しい仕事を始めたばかりの時は不安とかが原因で 胃がムカムカしたりすることがありました。  それに、中学生くらいの時に 『神経性胃炎』 を患ったことが ありました。    でも、ここまで胸が苦しくなったり、頭がグラグラ痛くなったり するようなヒドイのは初めてです。  胃潰瘍の前兆? ほかの病気? 神経的・精神的なもの?  胃腸科に行ったほうがいいのでしょうか?  それとも総合病院?

  • 胃がおかしいのでしょうか?

    最近突然オエッとなり吐きそうになります。 胃が痛いとか食欲がないとか言うわけではないのですが、オエッとなり吐くわけではなく胃液があがってくる感じがします。よく咳しすぎてオエッとなるような感覚です。 もちろん妊娠疑うようなこともないので、胃だとは思うのですが……。 胃潰瘍か胃炎でしょうか? ひどいようなら病院へいくつもりですが…。

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 空腹時の胃のキリキリ、膨張感に合う市販薬は?

    基本、持病のようなものなのですが、最近生まれて初めて本格的にダイエットに取り組んでいるので気軽に食べ物を放り込んで改善させたくありません。あたためた牛乳で胃をまとったりもしています。腹筋して整えたりもしています。 特に今のように深夜起き続けてなにも食べていないとかなりチクチクします。膨張感は腹をやわらかくマッサージしてやると改善しますが、キリキリチクチクはなかなか思うようにいきません。 ご批判もあろうかと思いますが、病院には行かず市販薬で済ませたいです。十二指腸潰瘍は昔なったことがあるので、そこまでひどくありません。たぶん、胃カメラを飲んでも赤い斑点が散在しているくらいだと思います。自己診断はよくありませんが。 H2ブロッカーのようなものがいいのか(近くのドラッグストアには薬剤師いません)、大正漢方胃腸薬みたいな飲み過ぎ食べ過ぎのとき飲むものでまかなえるのか、ただ空腹時飲むので食前食間時の服用薬でお願いします。