OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDのないパソコンにFDドライブの内容を送る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205900
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

現在2台のパソコンを持っています。1台のほう(A)にはFDドライブが付いています。またもうひとつのパソコン(B)にはFDドライブがついていません。今回BのパソコンにUSBプリンタケーブルをつけるためにFDドライブつきのケーブルを買いました。しかし、BのパソコンにはFDドライブがないのでなんとかAのパソコンFDドライブをインストールしてBのパソコンにドライブを送る方法がありますでしょうか?おしえてください。ちなみに環境ですがAのパソコンは98(富士通ビブロ)で、BのパソコンはMe(C1VR/BP)です。また購入したケーブルはエレコムUS-PBBで、プリンタはキャノンBJF-600です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「一回こっきり」「インターネット接続環境あり」なら 「両方のPCを『インターネットに交互に接続して』自分宛メールで送る」 なんかはどうですか? もちろん、圧縮した方が良いのですが。
「一回こっきり」「インターネット接続環境あり」なら

「両方のPCを『インターネットに交互に接続して』自分宛メールで送る」
なんかはどうですか?

もちろん、圧縮した方が良いのですが。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

いまいち よく分からないですが、使うためのドライバーのことでしょうか? それならFDドライブがついているパソコン(A)のほうから、LANやシリアル転送などで、ドライバーFDの内容を(B)送ればよろしいかと思われます。 全然違った内容ならすみません(ーー;)
いまいち よく分からないですが、使うためのドライバーのことでしょうか?
それならFDドライブがついているパソコン(A)のほうから、LANやシリアル転送などで、ドライバーFDの内容を(B)送ればよろしいかと思われます。


全然違った内容ならすみません(ーー;)
  • 回答No.3

分かりにくいのですが、こういうことなのでしょうか? Bパソコンには、プリンターを繋げるパラレルポートがない。それで、BJF-600(うちのと同じ・年代物ですねえ)をUSBポートで繋げられるケーブルを買った。 それにには、フロッピーでドライバー(ドライブだと、駆動装置そのものになってしまいます。)が添付されていたが、Bパソコンには、フロッピードライブがない… 私も同じようなものを買いましたが、CD-R ...続きを読む
分かりにくいのですが、こういうことなのでしょうか?
Bパソコンには、プリンターを繋げるパラレルポートがない。それで、BJF-600(うちのと同じ・年代物ですねえ)をUSBポートで繋げられるケーブルを買った。
それにには、フロッピーでドライバー(ドライブだと、駆動装置そのものになってしまいます。)が添付されていたが、Bパソコンには、フロッピードライブがない…
私も同じようなものを買いましたが、CD-ROMが付いていました。次からは、CD-ROMが付いてくるものを選んだ方がいいですね。
さて、解決法ですが、どちらもノートパソコンで、PCカードが使えますよね。適当な容量、(32か48MBは、あったほうが、データのやりとりに何かと使えますよ。)のコンパクトフラッシュカードとPCカードアダプターを買い、Aのパソコンで、フロッピーの内容をそのコンパクトフラッシュにコピーしましょう。
そして、Bのパソコンに、そこからドライバーをインストールします。このケースでは、自動認識でのインストールでは、フロッピードライブを読みに行くようになって、PCカードのドライブを指定するのに、コツがいるかもしれません。とにかく、そのようにやってみて、うまくいかなければ、また、どのような状況でどうなったか、具体的にして、再質問なさると良いと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私にも何を言われているのか、わかりにくいのですが、まず、 「FDドライブつきのケーブル」が何のことかわかりません。 世の中にはそのようなものは無いので、単にUSBケーブルのことかと思います。 そのケーブルにはFDに格納された「USBドライバー」が添付されているということかな? つまり、要約すると次のようなことでしょうか? 2台のパソコン(AとB)があり、両方で1台のUSBプリンタを使いたい。 ...続きを読む
私にも何を言われているのか、わかりにくいのですが、まず、
「FDドライブつきのケーブル」が何のことかわかりません。
世の中にはそのようなものは無いので、単にUSBケーブルのことかと思います。
そのケーブルにはFDに格納された「USBドライバー」が添付されているということかな?

つまり、要約すると次のようなことでしょうか?
2台のパソコン(AとB)があり、両方で1台のUSBプリンタを使いたい。
しかし、パソコンAにはFDドライブがあり、ドライバーをインストールできるが、パソコンBにはFDドライブが無いので、どうしたら良いのか?

もうひとつ疑問なのは、プリンタが1台ということは、どちらかのパソコンにつなぐんですよね?
それをパソコンAとしたら、パソコンBはどうやってつなぐのですか?
ネットワーク経由ですか?
もしそうなら、パソコンAのドライブAを「共有」設定すればパソコンBから使えます。
というのが、一番簡単なんですが、ネットワークがなければ、毎回プリンタケーブルを差し換えるということになるのかな?
パソコンBはVAIOですよね?
ならば、RS-232Cも無いし、一番簡単で安上がりなのは、No.2の方が言われるように、パソコンAから自分宛にメールを送って、パソコンBで受信する方法もありますが、
パソコンBを使って、エレコムからUSBドライバーをダウンロードすれば良いのじゃないですか?
↓ここにありますよ
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (179/691)

インターネット環境があれば、メーカのHPから最新のドライバをダウンロードされた方が、一番良いかもわかりません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
インターネット環境があれば、メーカのHPから最新のドライバをダウンロードされた方が、一番良いかもわかりません。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (15/36)

1)FDが付いていないパソコンにはCDも付いていないのでしょうか? もしCDが付いているのでしたら 誰か知人にCD-Rに焼いてもらって もしくは、ネットカフェ等でFD付きCD-R付きPCをチョイスして FDの中身をCD-Rに焼く 2)USBが付いているのでしたら USBメモリ(多分USB1.1クラスのもの)にFDの中身を複写して 3)LAN接続環境があるのでしたら ネットワーク接続のTCP ...続きを読む
1)FDが付いていないパソコンにはCDも付いていないのでしょうか?
もしCDが付いているのでしたら
誰か知人にCD-Rに焼いてもらって
もしくは、ネットカフェ等でFD付きCD-R付きPCをチョイスして
FDの中身をCD-Rに焼く
2)USBが付いているのでしたら
USBメモリ(多分USB1.1クラスのもの)にFDの中身を複写して
3)LAN接続環境があるのでしたら
ネットワーク接続のTCP/IPの現状の他のPCのIPアドレスの末端+1以上
に設定
サブネットを他と同じアドレスに
できればゲートウェイも他と共通するアドレスにして
(調べ方はコマンドプロンプトでIPCONFIG ALLコマンド)
一時的にファイアヲールがあれば停止もしくは解除し
PINGで相互に導通確認、
検索でコンピュータをIPアドレスで検索
フォルダを共有にして、お互いが見れれば
FDの内容をコピーできるのでは
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (15/36)

まず準備するもの USBフラッシュメモリ(32MB~128MB程度)大きい容量はまた それようのドライバが必要になる場合があるかも Aの98PCのプリンタドライバをFPDのまま、ネットカフェに持ち込み、USBフラッシュメモリにコピーする BのmePCにUSBフラッシュメモリからHDにコピーする プリンタをUSB-パラレルケーブルでつないで HDからインストール(またはドライバ更新) ...続きを読む
まず準備するもの
USBフラッシュメモリ(32MB~128MB程度)大きい容量はまた
それようのドライバが必要になる場合があるかも

Aの98PCのプリンタドライバをFPDのまま、ネットカフェに持ち込み、USBフラッシュメモリにコピーする

BのmePCにUSBフラッシュメモリからHDにコピーする
プリンタをUSB-パラレルケーブルでつないで
HDからインストール(またはドライバ更新)

どうでしょう
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ