• ベストアンサー

他人の心について教えてください。

odd-artの回答

• odd-art
回答No.1

人の心は、千差万別、虚ろぎ易く、儚いものです。増してや、それだけ、自分の気持ちを相手に伝えることは困難といえるでしょう。  一心同体ということがありますが、それは目的がいっしょで、その目的のために皆が邁進している姿であります。  でも、人の心は測り知り難く、縁に触れ、変わってしまいます。  ただ、目とか顔、言葉、行体に、その姿勢というのが現れるといわれます。身・口・意の三業ということで、行体が意(心)を変え、口に出して言う事により行動もそのようになっていく、意志により行動が変わる等々、相互関係により変わるとされております。  まず、自分が固い意志を持ち、それを相手に言うことにより、相手がどう変わるかでしょう。  それを見ていることで、見えてくるものがあると存じます。  如何でしょうか?