• ベストアンサー

他人の心について教えてください。

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 人の心は、千差万別、虚ろぎ易く、儚いものです。増してや、それだけ、自分の気持ちを相手に伝えることは困難といえるでしょう。  一心同体ということがありますが、それは目的がいっしょで、その目的のために皆が邁進している姿であります。  でも、人の心は測り知り難く、縁に触れ、変わってしまいます。  ただ、目とか顔、言葉、行体に、その姿勢というのが現れるといわれます。身・口・意の三業ということで、行体が意(心)を変え、口に出して言う事により行動もそのようになっていく、意志により行動が変わる等々、相互関係により変わるとされております。  まず、自分が固い意志を持ち、それを相手に言うことにより、相手がどう変わるかでしょう。  それを見ていることで、見えてくるものがあると存じます。  如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 他人の心を読めるようになりたい。

     他人の心を読めるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?。

  • 他人の心なんかわからない

    意見沢山下さい。 他人の心って何を考えてるかわからないじゃないですか?? 浮気してしまい、本当に申し訳ないと大反省してるかもしれない 浮気してなくても、彼女や奥さんのことが嫌いかもしれない。。 例えば浮気がばれ、彼女が大泣きや大怒りしても、口ではごめんと謝っても心の中ではうぜーなと思ってるかもしれないじゃないですか? 逆に、浮気したのに彼女が何も咎めないから大反省してるかもしれない。 他人が本当は心の中で何を考えてるかなんてわからないですよね??

  • 他人の心とは?

    私にとって、世界は常に私の世界として私を中心に現れるもののように思えます。 だとすると、他人の心を理解する、了解する、というのは、どういうことなのでしょうか。 哲学では、このような問いに対して、どのような答があるのでしょうか。

  • 他人の芝生は青いからって、人の真似する人は心が狭い

    「〇〇は自分のやりたい(憧れている)事を実現してる」や「〇〇は、〇〇を持っている」など、他人の事を見聞きして「自分も〇〇と、同じく〇〇をやろう」などと、考える人は心の狭い人ですか。

  • ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事は???

    みなさま、宜しくお願い致します。 ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事はしませんでした →다른 사람의 상처로 그 사람을 괴롭히는 【일따위는】 하지 않았어요 逐語訳だと: 他人の傷で、その人を苦しめるような事はしませんでしたかと思います。(正しいでしょうか?) 原文中【일따위는】の文法的解釈は?どうなりますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • なぜ他人の生き方や心に介入したがるのか

    宗教団体や団体等に有りがちなこととして質問させて頂きます。 他人一個人の心や生活を上辺で見据え決めつけ捉える その上で くどい程他人の心に介入してくる 一個人は心病むやもしれない紙一重なことです どういう感情真意の表れだと考えますか 全く持って理解できず質問させて頂きました。

  • 他人にどう思われるかで心が不安定になることはよく

    他人にどう思われるかで心が不安定になることはよくあることですか? 教えてください。