• ベストアンサー

飛蚊症について

治らないとは言われていますが 本当に治った人っていないんでしょうか?飛蚊症と眼精疲労がひどくて困っています。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#336
noname#336
回答No.3

飛蚊症は前のお二方が答えていらっしゃるように、目や体の他の部分の疾患の前症状や合併症状としてでることもあるので注意が必要なのですが、お年を召した方や近眼の強い人にもよく表れます。はじめのころは煩わしく感じたりもしますが、しばらくすれば慣れてきて目の方でうまく見ないようになりますので、病院に行って何も異状がないようであれば心配いりません。私自身も中学のころからずっと飛蚊症ですが、特にこれといった不自由はありません。ただ、見える虫というか糸屑のようなものが急に増えた場合は危険なので急いで病院に行かれてください。時々そのようなことがないかチェックされるといいと思います(晴れた日の空や白い壁などが見やすいですよ)。 治療については通信販売などで近眼を治す機械などが売られていますが、それと同じようなもので飛蚊症を治すと銘打たれている商品もあるそうなのですがそれで治ったという話は聞いたことがありません。どうしても気になられるようでしたら、専門医にご相談されることをおすすめいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが、お幾つぐらいの方なのでしょうか~? 去年他界した父が、確か58歳ぐらいの時に『飛蚊症』に なり、神戸での眼科では有名な海星病院へ連れて行った 記憶があります。 ある日、ものをみているとちっちゃな虫のような黒い点が 父の場合、2,3個チラチラ見える。 気になって目をこすることしばしば・・・・ いっこうにその黒い点が視野からなくならず 病院嫌いの父が、やっとこさ腰をあげ病院へ診察を 受けに行きました。 眼底検査から諸々検査をした結果『飛蚊症』 そのとき、医師の説明によれば・・・ ある種、老化現象の一つ。 年をとっていくと、硝子体が濁ってってくる。 いろいろ検査した結果、父の場合は老化によるもので 直しようがないとのことでした。 あとあと、調べてみたら老化で引き起こされる場合と 糖尿病などから引き起こされる場合がおおきく2つあるみたいですね。 あっ、網膜剥離によるものもありますが・・・・ 糖尿病と起因していることがおおいので、ここでは2つと いわせてもらいました。 ちょっと、話がずれますが・・・・ 海星病院では、眼科にかかられる患者さんが 遠方からたくさんおこしです。 ある、患者さんとお話したんですが、その方はもともと 持病で糖尿病をもっておられ、当初目の疲れがあり 日増しに眼精疲労もひどくなり、そうこうしてる間に 片方の眼がものがみえにくくなったそうです。 あわてて、こちらの病院に診察に来てみたら 網膜剥離ですとのこと・・・・ 速入院して、検査、手術、退院・・・・何年かして 反対側の眼も同じような症状になり、2度目の手術を 受けて今に至ると・・・ 眼の疲れがひどい場合・・・・糖尿病をうたぐってみて 内科へも平行して受診されることをおすすめします。 糖尿病から引き起こされる病気は、さまざまで 早めの予防・対策をこうじられるのがよいかと。 生の患者さんからの話をたくさん聞かしてもらったので 糖尿病の怖さが、すこしわかりました。 おどかしているんじゃないんですよ。 一度、本屋さんにでも足を運ばれて糖尿病に関して 書いてある本を一読してみてください。

nyabuti
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 あまりの眼精疲労の為、何度も眼科に通い 色々な検査を受けました。 どうやら、目にはあまり問題ないようなのですが・・・。 病院でも、老化現象と言われました。 目薬をさしてがんばります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず眼精疲労についてですが 疲れ目は単なる生理現象の1つとして考えがちですが、病気など心身の異常が原因で起こる場合がありますので、注意しましょう。 疲れ目を生理現象か疾病かと区別するのは、非常に難しい事ですので、症状だけでは判断できません。検査などをして詳しく原因を調べてから判断した方が良いでしょう。 ここを見てください。 http://www.tobu.co.jp/tobu_drug/me/ つぎに飛蚊症ですが、これは時には網膜剥離等の重大な疾患の前兆の場合があります。 一度、大学病院の眼科などでしっかり検査を受けたほうが 良いでしょう。その結果異常が無ければこれは治りませんので、そのままにして時々検査を受けるだけです。 詳しくは次を見てください。 http://www.eye.or.jp/serv021.htm

nyabuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに眼科でも、整形外科との関係も指摘され 全く関係なさそうな所でも眼精疲労の原因になってるのだときずきました。 ほんとうはパソコンなんていじっている場合ではないのでしょうね。 あまり無理をしないようにしていきます。 ありがとうございました。