• ベストアンサー

飛蚊症について

治らないとは言われていますが 本当に治った人っていないんでしょうか?飛蚊症と眼精疲労がひどくて困っています。 どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#336
noname#336
回答No.3

飛蚊症は前のお二方が答えていらっしゃるように、目や体の他の部分の疾患の前症状や合併症状としてでることもあるので注意が必要なのですが、お年を召した方や近眼の強い人にもよく表れます。はじめのころは煩わしく感じたりもしますが、しばらくすれば慣れてきて目の方でうまく見ないようになりますので、病院に行って何も異状がないようであれば心配いりません。私自身も中学のころからずっと飛蚊症ですが、特にこれといった不自由はありません。ただ、見える虫というか糸屑のようなものが急に増えた場合は危険なので急いで病院に行かれてください。時々そのようなことがないかチェックされるといいと思います(晴れた日の空や白い壁などが見やすいですよ)。 治療については通信販売などで近眼を治す機械などが売られていますが、それと同じようなもので飛蚊症を治すと銘打たれている商品もあるそうなのですがそれで治ったという話は聞いたことがありません。どうしても気になられるようでしたら、専門医にご相談されることをおすすめいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ですが、お幾つぐらいの方なのでしょうか~? 去年他界した父が、確か58歳ぐらいの時に『飛蚊症』に なり、神戸での眼科では有名な海星病院へ連れて行った 記憶があります。 ある日、ものをみているとちっちゃな虫のような黒い点が 父の場合、2,3個チラチラ見える。 気になって目をこすることしばしば・・・・ いっこうにその黒い点が視野からなくならず 病院嫌いの父が、やっとこさ腰をあげ病院へ診察を 受けに行きました。 眼底検査から諸々検査をした結果『飛蚊症』 そのとき、医師の説明によれば・・・ ある種、老化現象の一つ。 年をとっていくと、硝子体が濁ってってくる。 いろいろ検査した結果、父の場合は老化によるもので 直しようがないとのことでした。 あとあと、調べてみたら老化で引き起こされる場合と 糖尿病などから引き起こされる場合がおおきく2つあるみたいですね。 あっ、網膜剥離によるものもありますが・・・・ 糖尿病と起因していることがおおいので、ここでは2つと いわせてもらいました。 ちょっと、話がずれますが・・・・ 海星病院では、眼科にかかられる患者さんが 遠方からたくさんおこしです。 ある、患者さんとお話したんですが、その方はもともと 持病で糖尿病をもっておられ、当初目の疲れがあり 日増しに眼精疲労もひどくなり、そうこうしてる間に 片方の眼がものがみえにくくなったそうです。 あわてて、こちらの病院に診察に来てみたら 網膜剥離ですとのこと・・・・ 速入院して、検査、手術、退院・・・・何年かして 反対側の眼も同じような症状になり、2度目の手術を 受けて今に至ると・・・ 眼の疲れがひどい場合・・・・糖尿病をうたぐってみて 内科へも平行して受診されることをおすすめします。 糖尿病から引き起こされる病気は、さまざまで 早めの予防・対策をこうじられるのがよいかと。 生の患者さんからの話をたくさん聞かしてもらったので 糖尿病の怖さが、すこしわかりました。 おどかしているんじゃないんですよ。 一度、本屋さんにでも足を運ばれて糖尿病に関して 書いてある本を一読してみてください。

nyabuti
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 あまりの眼精疲労の為、何度も眼科に通い 色々な検査を受けました。 どうやら、目にはあまり問題ないようなのですが・・・。 病院でも、老化現象と言われました。 目薬をさしてがんばります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず眼精疲労についてですが 疲れ目は単なる生理現象の1つとして考えがちですが、病気など心身の異常が原因で起こる場合がありますので、注意しましょう。 疲れ目を生理現象か疾病かと区別するのは、非常に難しい事ですので、症状だけでは判断できません。検査などをして詳しく原因を調べてから判断した方が良いでしょう。 ここを見てください。 http://www.tobu.co.jp/tobu_drug/me/ つぎに飛蚊症ですが、これは時には網膜剥離等の重大な疾患の前兆の場合があります。 一度、大学病院の眼科などでしっかり検査を受けたほうが 良いでしょう。その結果異常が無ければこれは治りませんので、そのままにして時々検査を受けるだけです。 詳しくは次を見てください。 http://www.eye.or.jp/serv021.htm

nyabuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに眼科でも、整形外科との関係も指摘され 全く関係なさそうな所でも眼精疲労の原因になってるのだときずきました。 ほんとうはパソコンなんていじっている場合ではないのでしょうね。 あまり無理をしないようにしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

    ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • これは飛蚊症と言える!?

    私は今年30歳になる女です。わりと幼い頃から、よく晴れた日や冬の曇り空の日の屋外に出た時にだけ、透明な微生物みたいなのが視界に入って流れて消えたり…何か邪魔です。 不思議と屋内ではそんなのは見えません。 また、屋外でサングラスをかけると見えません。 これまた昔から、肩こりや首こりで眼精疲労も出やすいタイプですがそのせいでしょうか? 飛蚊症だとしたらこの歳でなりますか? ネットで調べたら、網膜剥離や生理的要因での飛蚊症と出てきましたが、生理的…とは、どういう意味なんですか? 詳しい方 教えてください。

  • 飛蚊症は治らないの?

    飛蚊症は治らないの? 本や雑誌で、何かの栄養素で治るという噂を聞きました。 その何かを教えてください。 治った人についても教えてください。 これで本当に治るの?

  • 飛蚊症で悩んでいます。

    現在飛蚊症が酷く、とても悩んでいます。 勉強中等にもたくさん見え、全く集中できません。 病院に行っても「生理的飛蚊症だから心配ありません。放っておいても大丈夫です。そのうち気にならなくなります。」等と言われたのですが、発症してから一年半くらいたった今でも一向に慣れません。気になって気になって仕方が無いから病院に行くのに…。 飛蚊症の手術(レーザー治療)もあるそうですが、外国でしか行っていないようで、それも200万程かかるそうです。 空を見上げても、どこにでも飛蚊症はついてきて、「もう綺麗な景色は二度と見る事ができないのかな」と思うと、本当に悲しくて悲しくて堪りません。もうすぐ高校生になるのですが、こんな目じゃ楽しめそうにないんです。時には数が多すぎて、鳥肌まで立ちます。日本には、生理的飛蚊症の手術を行ってくれる病院は無いのでしょうか?教えて下さい。本当に困っています。毎日辛くて辛くて、これから死ぬまで飛蚊症と共に暮らしていかなければならないのかなと思うと、この世から消え去りたくなります。お願いします、助けてください。

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は治療法も無く治療しても治らない目の疾患と聞きましたが、本当でしょうか? あと飛蚊症専用の漢方薬があると聞きましたが、実際は販売していますでしょうか?

  • 飛蚊症について

    僕は今高校2年でパイロットを目指しているものです。 中3くらいのときから、飛蚊症の症状が出始めました。 眼科では生理的飛蚊症と診断されたのですが、 飛蚊症の人でも航空身体検査をパスすることはできますか? よろしくお願いします。

  • 飛蚊症は治りませんか?

    こんにちは。 今日、母が飛蚊症と診断されたと言われました。 なってしまったら治らないとお医者さんに言われたようで 母は納得してあっけらかんとしていました。 もともとリウマチとも明るく付き合ってきた気丈な母です。 私が飛蚊症についての知識が全くないこともあるのでしょうが、 離れて暮らしていることもあって心配でたまりません。 本当に飛蚊症は治る見込みはないでしょうか? 母は65歳で、1年前に白内障の手術をしています。 数日前に視界が悪くなり再手術をして、 その後様子がおかしくて病院に行ったら飛蚊症と言われたそうです。 何かいいほうに向かう方法など、なんでもいいです。 できることややってみたら?ということがあれば教えてください!

  • 飛蚊症

    飛蚊症 誰かわかる方、いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。 今日、母が朝起きた時 いきなり飛蚊症のような症状がでました。 それも1つや2つではなく 10~20ほどの黒い点が 見えると言うのです。 目を見ると黒目の横が 0、5センチ程の大きさの 充血しているのであろう 斑点?がありました。 痛みはないようです。 本当にいきなりなりました。 病院に行こうと言ったのですが パート勤めで休みがわからないと 言い行こうとしません。 でも飛蚊症といっても 色々重大な病気のサインだったり するようなので心配です。 少し急いでいるもので、 乱雑な文章で申し訳ありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 飛蚊症について

    飛蚊症についてお尋ねします。 (1)50代になったら飛蚊症は何人に一人くらいが罹るのでしょうか? (2)飛蚊症の治療方法はありますか?

  • 飛蚊症

    現在18の学生なのですが、四日ほど前から飛蚊症の症状が現れ、勉強時にノートなどを見ていてもかなりしんどいです。治らないと友達に言われたのですが諦めるしかないのでしょうか… まれに完治する人もいるらしく、改善方法など知っている人や同じ飛蚊症の方がいらっしゃれば是非アドバイスを! 今とてもしんどいです…乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう