• ベストアンサー

解析に関する問題です

f(x)=a+O(x^α)、as x→0(aは0でない、α>1)のとき、 f(x)^1/k (k∈N)に最良の評価を与えよ。 という問題です。普通に1/kしたらわけがわからなくなりました。解法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hismix
回答No.2

別に評価するだけならテーラー展開しなくてもいいのですが あえて多項式で評価したいという場合には g(x)=(a-Mx^a)^1/kとおくと g(x)=g(0)+g'(0)x/1!+g"(0)x^2/2!+・・・ という風にテーラー展開することにより多項式近似が得られます g(0)とかg'(0)とかは実際に微分したりして0を代入すれば 求められます。 たとえばg(0)=a^1/kという風になります。

その他の回答 (1)

• hismix
回答No.1

f(x)=a+O(x^α) as x→0 という仮定より 十分小のxに対してあるMが存在して M≧|f(x)-a|/|x|^α x>0として考えれば、 a+Mx^α≧f(x)≧a-Mx^α あとはこれを1/k乗して 必要ならばTaylor展開してみれば評価が得られます ちなみにこの評価はxの十分小さいところでのみ成り立っています またその範囲でMはxによらない定数です

ikecchi
質問者

補足

返事遅くなってすいません。1/kしたあと、(a-Mx^a)^1/kでどうやって テーラー展開するんですか??