OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯の迷惑メールに困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205888
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は、ドコモの携帯を使用してますが、最近、深夜にドコモのアドレスで出会い系サイトやエッチ画像の迷惑メールが多くて困っています。ドコモのオプションで迷惑メールを拒否出来るのですが、他に必要とする人からも受信しなくなってしまいます。どうすれば、よいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

> ドコモのアドレスを使った「なりすましメール」は対処できますか?
残念ながら、No.4回答ではドコモを含む全てのドメインで対処できません。
その場合には、根気よく「指定アドレス受信拒否」が有効です。

皆さんの回答にもありますが、最も効果があるのは「アドレス変更」です。
私の場合、色々試した結果、アドレス変更しました。
No.4での方法は次善の策としてお試しください。
効果の程度は、半減したかな?。と感じました。
お礼コメント
noname#2130

いろいろと回答ありがとうございました。大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-26 20:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

一番よい方法はメールアドレスを変更することだと思います。
私も一時期大量に迷惑メールが来ていましたがメールアドレスを変更後はまだ一通もきてません。

メールアドレスは出来るだけ分かりにくいものにする方がいいと思います。英字、数字、記号等を使用してメールアドレスを選んでください。
文字数も多めにしておく方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 17:32:56


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

迷惑メールは本当に気分が悪くなりますよね。
私も1日に10件以上送られてきた時期があって、ひどく不快感を感じてました。

ドコモがあげている迷惑メール対策には以下のものがあります。
(1)メールアドレスの変更
(2)メール一括拒否
(3)メール指定拒否・指定受信
(4)ショートメール一括拒否
(5)シークレットコードの登録
(6)メール機能停止
(7)ドメイン指定受信

詳しくは、iメニュー→(8)お知らせ&ヘルプ(無料です)→迷惑メール対策→迷惑メール防止機能ご利用のお願い を参考にしてみてはいかがでしょうか?

私の意見としては、ドメインがドコモの迷惑メールなら、やはり、アドレスを変えてしまうのが一番いい方法だと思います。しかもうんと長くて複雑な…。アドレス変更を必要な人に教えるのは手間がかかりますが、迷惑メールを受信し続けて料金がかかるよりは、よいのではないかと思います。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうござました。
投稿日時 - 2002-01-26 17:33:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

メールアドレスが簡単なんじゃないですか?
長くすると来なくなりますよ。
私は変更してから1度も来ていません。

迷惑メールの仕組みは、「@」マークより左側を、英数記号を順番にコンピュータで組みたてながら自動的に作ります。
ですから、英文字=26、数字=10、記号=3の39種類の組み合わせで、10桁なら39の10乗=8千兆の組み合わせがあるわけです。
これが15桁や20桁だとほぼ無限大の組み合わせになり、不可能になりますので10桁以内で作っているようです。
ですから、15桁(15文字)以上の長さにすれば、来なくなります。
NTT DoCoMoに電話すればそういったことを教えてくれますよ。
お礼コメント
noname#2130

メールアドレスを変えるのは、ちょっと・・・。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 17:36:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

最近の迷惑メールは、送信者のメールアドレスが意味不明なものになっているアドレスが数多くあります。次の方法で全部とまでは行きませんが、大半の迷惑メールをブロックできます。

 メール相手が国内に限定されるのであれば、ドコモの「ドメイン指定受信機能」で、ドメイン名を「.jp」「.com」「.net」などの最後の部分のみを登録します。
(ドメイン全部を指定する必要はありません。これなら手間もかかりません。国内で使用されている末尾は上記の3種でほとんど網羅するはずです。)
この設定では、「.jp」「.com」「.net」が含まれるアドレスからの物は受信しますが、アドレスを変えたくない場合には有効な方法です。

参考URLは、迷惑メール撃退法についての情報サイトです。
補足コメント
noname#2130

ドコモのアドレスを使った「なりすましメール」は対処できますか?
投稿日時 - 2002-01-26 17:39:45