• ベストアンサー

雪国に住んでる方に質問です。

noname#5154の回答

noname#5154
noname#5154
回答No.3

こんにちは。 一言でいうと、「冬になるとやって来る、厄介者」ですね。 日常困る事というのは無いんですけど、何をやるにもいつもの倍の労力を費やすという事。 とにかく、まず雪かきをしないと何も出来ません。 つい怠け心で「雪の降らない所に住みたいね。」と話したりしますが、そしたら、雪解けの喜びも味わえないんだろうな~。

関連するQ&A

  • 雪国の方にお聞きします

    本日(2月3日)東京でも雪が降りました。積雪数センチで大騒ぎです。中にはチェーを蒔いてガチャガチャと走っている乗用車もいます。積雪地帯ではチェーンなど大雪の時しか使わないと思いますが(そういう時は走らないと思います)。 積雪地帯においての状況について教えていただきたいのですが、 (1)首都圏ナンバーのクルマがチェーンでガチャガチャと走っているのは迷惑でしょうか? (2)どうして冬タイヤを履かないのかと思いますか? (3)首都圏ナンバーの4輪駆動車がスタックしているのを見る頻度が多いと良く聞きますが、本当ですか? (4)雪道に不慣れなクルマは迷惑だとお感じでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、周りの人間は4輪駆動は雪に強いと信じて疑わない人ばかりです。発進・登坂性能以外は変わらないのだと力説しても、メカが分からないため理解してもらえません。 チェーンを巻いてノロノロと走る都会のドライバーは迷惑な存在だけでしょうね!

  • 【雪国の方々へ質問】防寒着について

    4月に積雪地域へ引越します。なのでニュースなんかで積雪地域の映像が流れると気になって真剣に観てしまいます。 そこで一つ気になった事がありました。 通勤風景、除雪風景を観ていると殆どの人がダウンジャケットを着ている様に思えます。半端無くダウンジャケトの着用率が高いな・・・と思いました。 実際はどうでしょうか? またダウンジャケットは一番、保温性が高いとか雪国ならではの事情もあるのでしょうか? 革ジャンとかは話にならないのでしょうか?

  • 雪国の人に質問です

    今年の冬は記録的な寒さが続いていますね! こちらは東京ですが、毎日かなり寒いです。 でもまだ雪は降っていません。 そこで雪国にお住まいの皆さん、現在の積雪量を教えてください。

  • 雪国での住宅新築と積雪について

    俗に言う、豪雪地帯での新築(木造)についての質問です。 交渉の大半は主人が行っているのですが、今計画中の住宅は、屋根がほぼ平らな(陸屋根?)ものです。主人も何かと多忙で、積雪時に雪下ろしをする時間はありませんし、雪を溶かす設備等も計画には入っていません。すなわち、冬は屋根に雪を乗っけたまま過ごすと言うことになります。 今の時代に建てられるような住宅は、雪の重みだけで潰れてしまうような住宅は無いかと思うのですが、正直心配です。 私の姪が建築士の資格を持っており、本質問と同じ内容を尋ねてみたら、 「積雪荷重には耐えられるように設計するのであろうが、積雪を抱えたまま地震等の横からの力を受けるのは、構造上不利である」 と言われました。しかし、 「積雪地域で仕事もしてなければ、専門でもないので詳しい回答は出来ない」とも・・・・ この投稿のみで安全であるか否かの判断は難しいと思うのですが、客観的にみると如何なものでしょうか? 私は、やはり勾配を付けるべきなのでは無いかと考えています。

  • 雪国・寒冷地の試乗車のタイヤ

    ジムニー、パジェロミニの質問を国産車のカテゴリーでしました。 ジムニーの試乗車をできるディーラーを探したので、試乗予約の電話を入れましたが、「あるにはあるんですが、タイヤがノーマルなんですよね…。今夜、雪が降るかもって言っていましたし…」との返事(汗) 私の住んでいる地域、積雪こそ少ないですが普通に最低気温が氷点下になる地域です。新車の試乗車でこういう地域に店舗を構えていながらノーマルタイヤっていったい…。 他の積雪地、寒冷地の試乗車はどうですか? もちろん、輸入、メーカーは問いません。

  • 雪国で育った方に質問です。手袋について

    雪国で育たれた方で雪合戦などの経験はあると思いますが、 その時に手袋はどんなタイプの物を使用されてましたか? スキー用の物でも長くは持たないから、湿っぽくなりませんか? 次の日は乾かしてまた使用されていましたか? たまにしか雪が降らないので、子供達も学校の行き帰りで雪を触ると、 びっしょりになってしまって、雪国の方達の意見を聞きたくなりました。

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • 【雪国の方】積もった雪を溶かすのにはお湯がいいでしょうか?

    単身赴任で雪国で生活をして初めての積雪を経験しました。何が困ったかと言うと駐車場の雪です。 偶然にも光熱費が使い放題のレオパレスで、部屋の前が自分の車なので、風呂場からホースを引っ張ってきてお湯を車と駐車場にまいたらいいのでは?と考えていますが、どうでしょうか? 他人さまに迷惑を掛けないのは当然ですが、お湯で雪を溶かすのはマズイとかあれば教えて下さい。

  • 雪国在住の方に質問です。

    関東平野部在住です。 こちらは、わずか10cmたらずの積雪で大混乱を起こします。ダイヤは大きく乱れ事故は多発しケガ人が続出します。 特に車に至っては、積雪1cmたらずでも事故が大量に発生します。 スタッドレスタイヤの装着率も極めて低く、ノーマルタイヤで平気で出てくるもんだから、車が動けなくなり乗り捨てていくドライバーも大量にいます。 この状況を聞いた雪国在住の方、感じた事などご意見お待ちしております。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。

専門家に質問してみよう