• ベストアンサー

微分についての問題です

nuubouの回答

• nuubou
回答No.4

連立方程式 ∇(f(X))・V=32・√(3) ∂(f(X))/∂x):(∂(f(X))/∂y):(∂(f(X))/∂z) =1/√3:1/√3:1/√3=1:1:1 を解け ならどうでしょう? ∇(f(X))は傾き最大の方向を向いているのでは?

ikecchi
質問者

補足

何度も何度もすいません。やはりどうしても2つ目の式の意味がわかりません。どうして等式としてあつかえるのでしょうか?また最大との関係もいまひとつわかりません。 すいませんこのことを重点的に教えてください。