• ベストアンサー

エクセルで請求書を作りたい!

エクセルで請求書を作りたいのですが、シート1に請求書のテンプレートを作成した状態で、シート2とシート3に商品リストを作成してあります。  そこで、シート1の請求書の欄に商品番号と商品名の欄があるのですが、商品数が8000もある上に、複数の商品の発注が予期されるため、いちいち商品名を入力したくありません(面倒くさがりなので…。)そこで、シート1の商品番号欄に商品番号を入力することで、自動で商品名がシート1の商品名欄に反映されるような、関数又はマクロの設定の仕方を教えてください。  文面を見ると初心者であることがわかると思いますが、出来るだけ詳しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

先に回答されている方の通り、Vlookup関数を使います。 少し丁寧に実例で説明します。よく雑誌等で解説される 有名な関数です。ビジネスで有用なものです。 極く簡単な例にします。まず参照する表を作ります。 Sheet2のA1からA5までにそれぞれ1,2,3,4,5を入力します。コードのつもりです。 Sheet2のB1からB5までにa,b,c,d,eを入力してください。名称のつもりです。 さてSheet1に移って、B1に式を入れます。 =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$5,1,true) (Sheet1の)A1の値でSheet2の範囲(=表)A1からB5までの 表をつかいますよ。そして表の左から1列目(=A列)の値とSheet1の A列の値をくらべますよ。そして一致するものが見つかったら、そのSheet2の表のすぐ右のB列の値を取ってきて、式の入っているSheet1の B列にセットしますよ。と言う意味です。 B1の式をB2以下好きなだけ複写して、A1から以下に1から5までの数値を入れると、2ならb、4ならdという風にB列に現れます。 Sheet1のA列は文字列でもよく、そのときSheet2のA列も文字列になります。また$A$1:$b$5と$が付いているのは、 B1以下に複写した時に(参照する表は)ヅレるわけではないので、付けます。「!」は「Sheet2上の」の「 の」と言う意味と思ってください。

hiro-suz
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、何とかなりそうです。エクセルの関数はいろいろあって、覚えるだけで一苦労ですねぇ…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 指定したコードに対する製品名や金額を求める (VLOOKUP関数) http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t002/3/00.htm

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/t002/3/00.htm
hiro-suz
質問者

お礼

こんな、サイトがあった事すら知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

    エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。 現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、 出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。 5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか? また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか? その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。 商品は30種類くらいあります OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelでのデータ入力

    今、Excelで商品の集計表を作成しています。セルAに商品番号を入れ、隣のセルBに商品名を入力しているのですが、商品数が多いのでいちいち番号と名前を入力するのが大変です。商品番号を入力すれば、反映して商品名が自動で入る方法はないでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • EXCEL 請求書を発行したいです

    EXCEL2010で、 顧客数分のシートが有り 概ね100位  (シート名は便宜上"1" "2" "3" ・・・と数字です) 各シートには顧客名と顧客毎にレンタルしている商品の一覧表があります。 顧客ごとに商品の数が違い 1項目の場合もあれば 10項目ある顧客があります。 毎月60/100位の顧客に請求書を発行していますが、 上記シートのデーターを元に決まった書式の(EXCELです)請求書を出力したいです。 請求書の商品一覧欄に各シートの商品を入れたいのですが、 請求書上は、商品数+1行 位で収めたいのです。 現在は、各シートがそれぞれの顧客の請求書になっていて、 毎月商品を修正 印刷して請求書を出していますが、 頻繁に商品の追加、削除があり その都度 行を追加・削除しております。 又 追加削除に伴い並べ替えも実施しています。 計算式が入ってあるセルが中にあるので 行を追加・削除することで、 再度 確かめ算をする必要があり、この作業が現在負担になっております。 入力作業は、一度の作業で、一覧と請求書は、 別にできないかと考えたのがとどのつまりです。 何か良い方法ございませんか? VBAでもマクロでも結構です。 ご教授願います。

  • エクセル 請求書発行のVBA

    VBAの勉強をし始めたばかりの者です。 請求書発行のVBAを作成したいと思っているのですが、 1人では難しいので、お力を貸して頂きたいと思います。 【sheet1】には、 A列 連番 B列 伝票番号 C列 発行日 D列 請求先(社名) F・G列 支払期限 H~Kまで請求内容の詳細 など、請求書の元となるデータを入力します。 【sheet2】のJ3セルに【sheet1】の連番を入力すると、 vlookupで請求書のフォーマットに反映されるようになっています。 B7 請求先(社名) H6 発行日 H7 伝票番号 E43・F43 支払期限 今までは、【sheet2】のJ3セルに1回1回連番を入力していたのですが、 【sheet1】の発行したい請求書の連番を選択(Ctrl+マウスで選択)して、選択したものだけ一気に発行することは可能でしょうか?? このようなマクロは組めるのでしょうか?? どなたかご協力お願いします・・・

  • エクセルで請求書を作りたい

    エクセルで、請求書を作りたいと思っています。 今、考えているのが、    A        B      C     1  氏名     商品名    商品名 2 ○○○子  \100       \0 3 △△△美  \300      \100 4 □□□太  \500      \200 このように、Aに名前、B、C・・・に商品ごとの金額を入れ、 表をつくり、別のシートで作った請求書に、名前と金額を反映させたいのです。 自動的に、順に印刷もしたいのですが、 このようなものを作ることはできますか? できましたら、方法を教えていただきたく思います。 宜しくおねがいします。

  • リストから別シートの表に順次反映させるには?

    データが入力されたリスト一覧があります。 A欄 商品名 B欄 コード番号 C欄 規格 など それを別シートに作成した表式(商品名が10品、縦に記入できるようになってます)にあてはめたいのですが、ここで問題が・・・ 表式は一枚だけ作成しておき、リストが増えても順次そこに反映させて、印刷したいのですが 何かいい関数があったら教えてください

  • 教えて エクセル2007 請求書の連番 VBA

    請求書のテンプレートを作りました。ブックで中にシートが5枚あります(見積、納品、請求書、労務費計算書、品名リスト)。このシートをいじって請求書にして保存、印刷して発行しています。 1物件につき1ブックです。Dドライブの仕事フォルダの中の売上フォルダの中に顧客フォルダがあってその中に請求書フォルダがあるという階層にしていますが請求書に連番を自動で振りたいので教えてください。  ネットで探すと結構いいVBAが公開されていますがいまいち使い方がうまくできません。  1、テンプレートを開いて新規に請求書を作成し、保存すると自動的に番号が振られます。  2、テンプレートを開いただけでは番号を振りません。  3、保存した過去の請求書は何度開いても番号を変えません。  4、過去の請求書を開いてこれを参考に編集、保存した時にも新しい番号を振る。 請求書フォルダの中にテンプレートもファイルとして入れているのが良くないのかもしれないと思っていますが, 1週間ほど試行錯誤していますがうまくできないのでよろしくお願いします。

  • エクセルの在庫管理からレポート作成について

    こんにちは もしお時間があるようでしたら教えてただきたいです。内容は、会社での在庫管理から提出用書類作成までについてです。  エクセルで入力用フォームを作り、1列めに受付日付、2列目に商品名をいれ、その後にLOTや数値、文字などを何項目か入力しています。その結果を、それぞれの商品名に合わせた提出書類(それぞれの品物によって違う、指定された型の書類なのです。)に入力し、書類を作成しています。  そこで、できれば書類を作成したい行を1行選択して、マクロを実行するとすぐにLOTや数値、文字が入力されそれぞれの品物にあった提出書類が完成できるようにしたいのです。  私はパソコンに詳しくないため、現在は入力用とは別のシート「シートB」に、商品名ごとのマクロを1つづつ作っておき、入力用フォームから、書類を作成したい商品の行を1行コピーして「シートB」の商品ごとの入力欄に貼り付け、それぞれの商品名ごとのマクロ実行。で対応しています。。。このままでは入力用フォームを見て書類作成するよりは多少楽かな?なくらいです。良い改善方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの在庫管理からレポート作成について

     こんにちは もしお時間があるようでしたら教えてただきたいです。内容は、会社での在庫管理から提出用書類作成までについてです。  エクセルで入力用フォームを作り、1列めに受付日付、2列目に商品名をいれ、その後にLOTや数値、文字などを何項目か入力しています。その結果を、それぞれの商品名に合わせた提出書類(それぞれの品物によって違う、指定された型の書類なのです。)に入力し、書類を作成しています。  そこで、できれば書類を作成したい行を1行選択して、マクロを実行するとすぐにLOTや数値、文字が入力されそれぞれの品物にあった提出書類が完成できるようにしたいのです。  私はパソコンに詳しくないため、現在は入力用とは別のシート「シートB」に、商品名ごとのマクロを1つづつ作っておき、入力用フォームから、書類を作成したい商品の行を1行コピーして「シートB」の商品ごとの入力欄に貼り付け、それぞれの商品名ごとのマクロ実行。で対応しています。。。このままでは入力用フォームを見て書類作成するよりは多少楽かな?なくらいです。良い改善方法をご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルでsheet2からsheet1へひっぱる・・・

    エクセル初心者です。よろしくおねがいします。 sheet1に注文の受注表があります。 sheet2に商品番号や商品名、金額が載っているリストがあります。 sheet1の受注票の商品番号欄に商品番号を入力しただけで 商品名や金額が表示されるようにするにはどのようにしたら よろしいのですか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 名刺を印刷する際の割り付け方法を教えてください。
  • 名刺用紙に1枚しか印刷ができない場合、9枚に割り付けする方法はありますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、名刺用紙の割り付け方法について質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう