風邪の治りかけ。マッサージに行っても良いですか?

このQ&Aのポイント
  • ここ1週間ほど風邪を引いています。昨日から2連休で治りかけています。のどが痛く、鼻の風邪で熱はないです。風邪薬も飲んでいます。
  • 風邪なので家でおとなしくしていたら、肩凝りが酷くなってきました。もともと一年中背中が凝って張りが取れず、マッサージチェアに週1~2回、毎1時間ずつ座りに行っています。
  • 熱のない風邪の時に全身マッサージに行って良いものでしょうか?ちなみに、あまりに肩が凝るので背中のこっているところに、ゴルフボールをおいて仰向けになり、つぼ押しをしたところ、大変からだがすっきりしました。(15分で戻りましたが、、)
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の治りかけ。マッサージに行っても良いですか?

ここ1週間ほど風邪を引いています。 昨日から2連休で治りかけています。 のどが痛く、鼻の風邪で熱はないです。風邪薬も飲んでいます。 風邪なので家でおとなしくしていたら、肩凝りが酷くなってきました。 もともと一年中背中が凝って張りが取れず、マッサージチェアに週1~2回、毎1時間ずつ座りに行っています。 今週、風邪も引いていましたが、仕事も忙しかったのでリフレッシュもかねてマッサージに行きたいです。 熱のない風邪の時に全身マッサージに行って良いものでしょうか? ちなみに、あまりに肩が凝るので背中のこっているところに、ゴルフボールをおいて仰向けになり、つぼ押しをしたところ、大変からだがすっきりしました。(15分で戻りましたが、、) どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

これってダレもわからないと思いますよ。 自己判断で行くしかないんじゃないでしょうか。 ちなみにマッサージにいって風邪が悪化したら 間違いなく「マッサージに行かなければよかっ たな」って思いますよね。かりにマッサージが 原因じゃないにしてもそんなの何が原因かなん てわかりませんから、まずそうやって後悔する んですよ。 で、俺から言わせてもらえばそうやって後悔 するならマッサージに行かない方がいいです よ。 マッサージに行って風邪が悪化するかしないか わからないんですから、悪化する恐れもあるの で絶対に行かない方がいいです。 でも俺なら喉が痛い!熱がないくらいなら会社 にも行くのでマッサージくらいなら行きますが。 悪化したときはその時です。

関連するQ&A

  • ★妊婦さんのマッサージ★

    こんにちは!やっと20週目に入ったところの妊婦です。 以前から肩こりがひどく、よくスーパー銭湯などに行ってはマッサージしてもらっていました。 妊娠しておっパイが大きくなってきたせいもあると思うのですが、最近肩こりがひどい日があります。 母からはマッサージは駄目と注意されているので、マッサージチェアにも座っていません・・・そこで足裏のマッサージというか、ツボ押しをやってもらおうかと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?? まだ仕事も続けているので足のむくみも改善できるかな~と思うのですが・・・。

  • 数年前から肩こりがひどく、横になる時に、ツボ押し(いぼのついたゴルフボ

    数年前から肩こりがひどく、横になる時に、ツボ押し(いぼのついたゴルフボールのような物)を、左肩甲骨の下辺りに敷いて、こりをほぐしていました。そうすると、楽だったのですが、次第に左胸部に、キリキリとした痛みを感じるようになりました。ツボ押しをとると、痛みはなくなっていたのですが、半年程前から、ツボ押しを敷いていないのに、普通に仰向けで横になっているだけで、左胸部に痛みを感じるようになりました。すぐに痛みだすわけではなく、仰向けで横になって、しばらくすると、左胸部がしびれる感じがしてきて、それがキリキリとした痛みに変わってきます。 病院に行こうかと思いますが、何科を受診したらいいのかもわからず、困っています。 同じような症状がある方、また、どのような病気が考えられるかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 整体・マッサージでお勤めの皆さん

    私は、肩凝りのため、整形外科通院を経て。整体へ。今は近所のマッサージ屋さんへとお世話になっています。 一時期は、毎週整体へ行っていました。 ソフト整体で、若い女性整体師さんですが、ボキボキやっていただきました。 そこで質問です。 皆さん、お客を癒していらっしゃいますが、自身は手首や腰、肩など痛めないんですか? 以前に整体師の方が手首をガードするようなものをつけて見えました。 若い女性の整体師さんだったので、こういう若い方なのに・・・・ となんだか、申し訳なくなりました。 先日も、小柄な女性が担当でしたが、「全身の力」を手に集中させているだろう!というほど、力ありましたが。 また、途中で「うっ」と言いたくなる痛みの時があります。 「痛かったり、強さが弱かったりしたおっしゃってくださいね」 と言われるのですが、私自身言ったことありませんし、言っているお客さんも会った事ありません。 主人は「痛い」と思うほどじゃないと効き目ない! というのですが、以前に若い男性の方が担当の時 「凄いこりようです」 と言ったかたと思うと、もうものすごい痛みが。 でもこの痛みはそれだけこっている証拠なんだと思ったのですが、実は翌々日ぐらいまでその痛みが残っていました。 これは言うべき「痛み」だったのでしょうか。 毎回、30分コースをどこの整体やマッサージでもお願いするのですが、皆さんのご尽力に、また時に癒されるため、「痛い」なんて小心者というより、実際は、そのマッサージで血行はよくなっているんだろうし、肩の張りや腰痛が和らいだりしているのは事実。「痛い」が効き目かと思うと言えません。 お伝えした方がいいですか? 痛すぎるのは危険でしょうか。 長文になりましたが。おそらく、今後も長くお世話になると思いますので、伺っておいたほうがいいかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 母がマッサージ後動けないくらい体調不良に

    初めまして。母が(プロの)マッサージを受けた次の日に体調不良を訴えて今寝たきりの状態になっています。 以下母の状態を箇条書きに致します。病状に心あたりのある方、是非ご回答よろしくお願い致します。 ・年齢は40後半、更年期障害、病院で自律神経失調症といわれることも ・朝晩の定まらない不規則な生活をかれこれ4~5年以上続けている ・体調不良は度々訴えていた(いつも体調は良い方ではない)が、今程しんどそうなのは見たことが無い ・朝から晩まで買い物に行ったり、時にはダンススクールに通うくらい元気なときもある ・ここ1年程ひどい肩こりで首がほとんど動かなかった ・そのためマッサージに行く、マッサージ師も驚くほどのこりで長時間マッサージを受ける ・マッサージ中右手にしびれを感じ、とても気持ちが悪くなったそう。休憩後再度マッサージを開始(マッサージ師が知り合いだったこともあり、計3~4時間程特に肩のマッサージを受けていた) ・マッサージ直後は首がよく動き、体調がすこぶる良くなったと言っていた(私が見る限り、大変元気そうに見えました。) ・しかし、だいたい30時間後くらいから体調が急に悪くなり、起き上がることもしんどいと感じるようになる ・右手のしびれが復活する ・熱は無く、頭痛なども見られず風邪ではない。 このような感じです。何か補足説明が必要な場合回答欄より言って頂ければ助かります。 もう一つ、印象に残っているのは母がマッサージ後 「この部屋ってこんなに明るかったの?」と言い、今まで暗い感じに物が見えていたようです。(母の言い方からして劇的な違いがあるように思います。) どなたかこのような症状に覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 流産でしょうか

    妊娠を望んでいて今月は排卵日前後にタイミングをとりました。 高温期になって胸の張り、ぼーっとするといった症状がありましたが、 今月は夫婦とも体調が悪かったので妊娠はないねと 話して居た事もあり、肩こり腰痛の酷い私は按摩に行きました。 そこでうつ伏せになり、按摩師が全身の体重をかけて肘で腰を マッサージ10分ほどした時に少し気になったのですが、最後まで マッサージを受けました。家に帰るとオリモノに混ざった出血が 一回あり、それから胸の張りが徐々になくなり、下腹部痛がありました。 生理予定日から2日経つのですが生理がありません。 今朝妊娠判定をしたら陰性でした。 私は流産したのでしょうか。 妊娠を望んでおきながら、妊娠の可能性のある時期に按摩に行き、力強い腰部のマッサージを受けてしまった自分の浅はかさに落ち込むばかりです。

  • 胸が苦しい・・・?

    こんにちわ、先日なんとなく熱っぽいなと思って熱をはかったところ熱が37.5度ほどあったので風邪をひいたのかなと思っていましたが、その後熱は短時間の間に8度近くと平熱の高めに変化し、なんとなく全身がきついような感じで風邪にしては変な感じでした。 熱は二日目にある程度高めで安定した後引いたのですが、息をするときや食事をするとき胸のあたりを通過したあと、胸のあたりや背中が変な感じです。ただ、もともと肩こりが強いのでそのせいかな、とか思ったりもするのですが、これが胸のあたりが苦しいっていっていいものなのでしょうか。自分の状態がいまいちうまくいえなくてこまっています。ストレスはいろいろとあるのでストレスのせいで自律神経がおかしくなっているのかもしれないですが、あまり血液もさらさらじゃないと思うのでちょっと心配です。 これが胸が苦しいっていうのかどうか、何かありそうな病名とかあれば教えて下さい。病院へいきたくても今の状態だと風邪薬もでなさそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 腸の動きが悪いんです。

    いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から 右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。 胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして 胃が荒れているせいでしょうか? それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に 張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。 常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて 良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか 教えてください。

  • 肩こりがひどいのですが…

    20代女性です。 全身凝りやすい体質なのですが、数日前より頭が揺れるような頭痛と気持ち悪さがあり、肩こりが原因ではないかとマッサージに行きました。 1箇所目は一昨日、おそらく若い女性向けの価格も安い場所へ行きました。 その時施術してもらって少し楽になりました。1時間で肩首中心に、全身やってもらいました。 自分でも伸ばしたり回したり変な姿勢にならないようにしていたのですが、 やはりびりびりと痛みが続いていました。 2箇所目は、本日数年前に何度か行ったタイ式マッサージへ行きました。 2時間全身、こっている箇所を伝えて重点的にしてもらいました。 以前担当していただいた方がおらず、その時あいていた方に施術してもらったのですが… もう、いっっっったくて!! 自分のこりがひどいからかなぁと思って我慢していたのですが、 帰ってきて肩を鏡で見ると、赤く腫れて若干熱を持ち、触るだけでいたいのなんの… ・マッサージで赤くなったり、こりとは違う痛みが出るのは普通なのでしょうか?  時間がたてばおさまりますか? ・あまりにひどい場合は病院の方がいいのでしょうか?  また病院の場合は治療費はどのくらいかかるのでしょうか?(大体で構いません) こんなにひどくなったのは初めてですし、マッサージでこんなに痛い思いをしたのも初めてです… ご存知の方、よろしくお願いします…

  • 熱が下がらないのですが、会社に行くべきでしょうか

    高卒、小売業新入社員の女です。 4月始めからずっと遠方で研修があり、20日にひと段落しました。何事も無く研修を終えられれば良かったのですが、よりによって最終日に38.2度の熱を出して早退しました。全身が殴られたように痛く、持っていたスーツケースにしがみ付いていなければ歩けず、帰るのもやっとでした。 21日が公休でしたので、病院を受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 すぐ翌日が配属日でしたので、初日から休むのは感じが悪いと思い、水分や栄養、睡眠を沢山取るなどして、熱を平熱まで落としました。 ですが昨日からまた頭痛がし、体が軋むように痛く、先ほど熱を計ったところ38.3度と、また熱が再発していました。 新米が風邪ごときで仕事を休むのは宜しく無いですよね。頑張って何とか仕事へ行こうと思うのですが、体が重く立つのもやっとです。 安静にしたい気持ちは山々ですが、休みは二日後ですし、連休でもありません。 また熱を下げる努力をして平熱まで落とし、会社へ行ってもループしてしまうような気がします。しかし、シフト制ですし休むのも気が引けます。 私はどうしたら良いでしょうか。もし、皆さんが同じ境遇にあったらどうしますか? また、風邪を即刻治す良い方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう