• ベストアンサー

アメリカ人の友人について。

今、アメリカに留学しています。 最近アメリカ人の友人に遊びに誘われるのですが、ほとんどドタキャンされ、行けないという連絡さえもしてきません。でも、学校で会えば、昨日は家で寝てたのーと言ってきます。悪いと思ってないようです。 他の子は、前の日に確認の電話をしたのに、折り返しの電話もよこしません。そして当日にすっぽかされました。 その友人たちとは学校では楽しく話しているし、なぜこんな事をされるのかわかりません。しかも、向こうから誘って勝手にすっぽかして、謝りもしません。   自分から難しい話を提供したりは出来ませんが、彼女たちと会話は成り立っていると思います。 アメリカ人、特に若い女の子は約束を平気ですっぽかしたりするのでしょうか。 こういった経験のある方の経験談や対処の仕方を教えて下さい。

  • ssb
  • お礼率61% (16/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 アメリカ人だからとか若い女の子だからと言うことではなく、そういうことをしても平気に感じる人だというだけのことです。 日本人でもいないことはないですね。 まず、これを知っていてください。 また、別に意地悪とかからかっているということでもないでしょうが、もしそうであっても下の対処をすれば懸念する必要もないでしょう。 (時間の無駄です) さて、対処ですね。 もう我慢ができない、ばかばかしい、と言うように感じているのでしたら、誘いには乗らない、と言うことです。 他にやることがあるから、でいいのです。 あまり詳しく言うと墓穴を掘ることになりますので、Sorry, I've got something else to do.とかNo, I'm not interested.程度の断りでいいのです。 そして、キャパすや他のところであったときはいつもどおり友達として付き合えばいいのです。 ほかの事と同じように人付き合いのレベルを付ける、と言うことでもあります。 これは決して悪いことではありません。 親友、友達、メルトモ、駄弁友、無意識にしていることを意識的にしなさい、と言うことなのです。 しかし、もし、その人との関係を深めていきたいというのであれば、今度誘われたときに、こちらではよくやることですが、今まで難解かすっぽかしたけど今回はそんなことないよな、と言うような表現をしてそのときに確認するのです。 これによって、すっぽかされたことを気にしている、と言うあなたの感情を示すことができるわけです。 これを言った後は「確認の電話はしない」事です。 果たしてその人があなたの感情の表現を受け取る気持ちがあるのかどうかを調べるために言ったせりふですから、会う日に思い出させてやってはその人のこの健に対する基準が分からなくなってしまうのです。 ですから、当日や前日にはわざわざ確認の電話はしないことです。 (してあげない、と言うことです) これは、何かの予約などで確認のために電話する、と言うこととは違うのですね。 あくまでもその人があなたとの約束をどのくらい真剣に考えあなたの「苦情」を受け取るかを調べるためなのです。 何もしないのに来れば、次からは確認の電話を入れるなりして間違いなく来るように促すことはしてもいいと思います。 来なければ、もう評価は決まっていますね。 すっぽかすけど他のことではいい人なんだよな、と言う考えは一度捨てなくてはなりませんね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

ssb
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足質問します。 >すっぽかすけど他のことではいい人なんだよな、と言う考えは一度捨てなくてはなりませんね。 これは見切りをつける、関係を深める努力をやめるということですか? 日本人の遊び仲間はいないので、この二人の子しか遊びに行くような子がいません。それに二人とも話しやすいしもっと仲良くなりたいなと思っています、すっぽかすけど。 電話を無視されてる子とは、それ以来まだ会ってないです。つい最近の出来事なので。二人の子に4回誘われた内3回すっぽかされています。 彼女たちにすがりつきたい思いがありますが、私にもプライドがあるので自分からはもうこの二人を誘う気はありません。でも、すっぽかされても気にせず何度でも遊びに誘うほうが良いのでしょうか。

その他の回答 (9)

  • minirose
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.10

miniです♪ 補足について。 >あと、miniroseさんのおっしゃるプライドとは何でしょうか。 えっと、これってssbさんが言った内容の事よ。 >彼女たちにすがりつきたい思いがありますが、私にもプライドがあるので自分からはもうこの二人を誘う気はありません。 >miniroseさんのおっしゃる彼らの常識や礼儀とは何ですか? う~ん、どうでしょうね。 何か英語の質問と言うより人生相談・人間関係のトラブルの部類になっちゃたようね。 元の質問に戻るわね。 きちんと約束があって、互いの意思の疎通があったにもかかわらず、その約束をすっぽかし、且つあまり謝らないとはアメリカ人の若い人で普通の感覚ではないと思います。 つまるところはね、ssbさんがどう思うかってことよ。自分の許容範囲かどうかなんて自分で決めることだし、すっぽかされた時にどこまで傷ついたかの気持ちなんて個人によって違うでしょ。だから求める謝罪のレベルと、それの納得性も個人によって変わるから、コメントのしようがないわ。 でも、 >私は彼女たちの行為を受け入れる気はありませんし、受け入れられません。許せません。 お昼を一緒に食べる人、授業の合間に話す人、という今まで通りの関係でやっていこうと思います。 と言う結論を出しておられるようだから、それで良いんじゃない? 正直、何を我々に聞こうとしているのか、分からなくなっちゃったのよね。 そんじゃ♪

ssb
質問者

お礼

結論はもはや出ています。 miniroseさんに補足質問をしたのはminiroseさんが経験者であり、アメリカ人の常識や礼儀を理解しているとおっしゃっていたので、ただ見解をお聞きしたかっただけでした。あと、英語のニュアンスの問題を知りたかっただけでした。 何度も回答ありがとうございました。

回答No.9

Gです。 >自分の言動に責任を感じないで「悪いと思わない」、これがアメリカ社会で当たり前なのか、それとも彼女たちに原因があるのか疑問に思い質問しました。 やはり、どこの社会でもそんなことは認められてませんよね。 はい、そういうことですね。 約束をしていてすっぽかすことはこちらでは大きな問題ですよ。 「行けたら行くよ」と言われてパーティーで待っているのとは違うわけですからね。 わざわざそのための支度をして待って待ち合わせをしていたのに何の連絡もなくすっぽかして平気でいられる社会を私は知りません。 と言うことは、その人はこの社会のルールを知らないか、まだ気が付いていないと言うことなのですね。  このようなことをして「ごめんね」ですむと思い込んでしまっているのでしょう。 謝ればいいということではない、と言うことなんです。 (もちろん、謝らないでいつまでも続ける人はここにも日本にもいますね)  もう一度 >ほとんどドタキャンされ、行けないという連絡さえもしてきません。でも、学校で会えば、昨日は家で寝てたのーと言ってきます。悪いと思ってないようです。 他の子は、前の日に確認の電話をしたのに、折り返しの電話もよこしません。そして当日にすっぽかされました。 が自分にとってどれだけ許せるかと言うことに結局なりますね。 ですから、あなたがどう感じているかを伝えその人の反応でこれからを判断できると思うわけです。 いい人でも、きれいな人でも、頭がいい人でも、あなたの気分を「知りながら」害する人をどれだけあなたが受け入れられるかと言うことですね。 そして受け入れるか受け入れないかには、絶交からいままで以上の付き合いのレベルがありますね。 私をこのレベルを再検討する必要がある、と言いたいのです。

ssb
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私は彼女たちの行為を受け入れる気はありませんし、受け入れられません。許せません。 お昼を一緒に食べる人、授業の合間に話す人、という今まで通りの関係でやっていこうと思います。

  • minirose
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.8

miniroseです♪ 英語力を疑うようなこと言ってゴメンナサイ。 でも、全く謝っていない、ってわけじゃなかったのね。 それで、思い出したんだけど、学生の時に良くみんなで行くバーがあってね、しょっちゅう行くわけよ。大体誰か知り合いと会えるようなところだったから。そうすると、土曜日にいつものバーに行くけど行かない?って誘われ、ウン行くよって返事してもいなかった場合があるのね。この程度ならあんまし謝らないと思うの。て言うか、こっちもそんなに怒ることしないから。この雰囲気わかるかな?でも、二人だけのデートをすっぽかすような場合はもっとちゃんと謝るよ。 だから、約束は約束かもしれないけど、その状況によっても違うと思うのね。 それでそのように言われたら、来ればよかったのに!めちゃもりあがったんだよ!って感じで返すのね。それとも本当にひとりぼっちになっちゃったの? アタシは外人さんは外人さんの常識があると思うし、日本人ほどじゃないけど同じ人間で同じ感情を持つものだから彼らなりの礼儀は常に心得ていると思うわ。友情って世界共通のものと信じたいもの♪ 自分のプライドが邪魔になる付き合いはとても疲れると思うわよ! そんじゃ♪

ssb
質問者

補足

私の場合は、miniroseさんの場合と違い全て二人きりで遊ぶという約束でした。 補足質問します。 miniroseさんのおっしゃる彼らの常識や礼儀とは何ですか?sorryのひと言がどれ程の謝罪の気持ちを含んでいるのでしょうか。ちなみに、顔の表情は一瞬申し訳なさそうな感じではありましたが、次の瞬間にはケロッとしていて、私はえっ?それだけっ?という感じでした。 あと、miniroseさんのおっしゃるプライドとは何でしょうか。

noname#17702
noname#17702
回答No.7

私はアメリカって超自己中な人の国だと思っています。そういう人が多いイメージがあります。 私はアメリカ人が嫌いです。決してまともに付き合う気がしません。 オレンジ輸入強制、京都会議議定書、狂牛病査定輸入牛肉裏切り問題、イラク戦争……… ふざけるな!と言いたい。 特にブッシュとか見てると「猿」に見えてきます。

  • minirose
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.6

えっと、ちょっと気になったところがあるのね。 アタシの経験ではそれほどstand upされたことがないんだけど、普通の人は普通に約束を守ると思うわ。 だから、ひょっとして、そもそも約束がきちんとできたのか疑問におもったのね。すっぽかしてその後で平気ってヘンだから。普通謝るよ。 失礼かもしれないけど本当にはっきりと誘われて、それにきちんと返事したら、約束は成立するけど、こっちから明確にイェスと言えてますか? 何かコミュニケーションがうまくいっていないだけで、外個人の性格を疑う前に確認することがいっぱいあるとおもいます。 そんじゃ♪

ssb
質問者

補足

>普通の人は普通に約束を守ると思うわ。 私もそう思っています。 >そもそも約束がきちんとできたのか疑問におもったのね。 曜日などもしっかり話ていたし、質問にも書いたのですが約束があやふやになってしまうような英語力ではありません。 >すっぽかしてその後で平気ってヘンだから。普通謝るよ。 《sorry,I didn't go last night~.》という感じでサラッと謝られます。私には謝罪の気持ちは感じられませんでした。これがアメリカ式の謝罪というのなら、文化の違いという事で受け入れますが。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

こんにちは。 アメリカには今年で12年になります。 アメリカ人の子のことですけど、平気ですっぽかすひともいれば、そうじゃないひとももちろんいます。で、平気ですっぽかすひとというのは、やはり、そのひとの友達にもあまりいい感じでは思われてないことが多いです。ただ、そういうひとと友達でいたいのであれば、すっぽかされることは当然ということを頭にいれ、また、そういう人間であるから、どうこういっても考えをかえてくれないと考えをきりかえることです。 そうすれば、期待していたのに、すっぽかされて、傷ついたっていうことはなくなるからです。 そういう子というのは、あまり人のことを考えない自己中なひとが多いです。でも、そういう考え方に本人も確かに参ることもありますが、でも、なかなかそういった性格が直せないというひとがほとんどですので、まあ、そういうひととは浅いつきあい=ただの遊び友達という関係だけにとどめておくほうがいいと思います。 とにかく、最初はむかつくかもしれませんけど、そういうひとと友達としていたいのであれば、考え方をきりかえることで、そんなに気にならなくなります。友達を大切にしようと態度にださないひとは、友達にも大切にされなくなるなるのは当然ですから、そういう友達の行動に、傷ついたり、悩むのは時間の無駄ですから、とにかく、たまの遊び仲間という感じで付き合っていってみてください。

ssb
質問者

お礼

>そういう子というのは、あまり人のことを考えない自己中なひとが多いです。 それが、そのこたちは自己中な感じではなかったので、ショックが大きかったです。皆さんのおっしゃる通り、彼女たちとはほどほどに付き合っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.4

日本人ほど「約束を守る」「時間を守る」「他人に迷惑をかけない」などが重視される國はありません。アメリカは軍隊でさへ時間を守らない位ですから。 もちろんちゃんと守れる人もゐますが、普通は守れないと思っておいた方が氣分も惡くならないですよ。

ssb
質問者

お礼

他人と関係するにあたって、許されることとそうでないことの線引きがアメリカに来て曖昧になっています。  ご回答ありがとうございます。

回答No.3

Gです。補足質問を読ませてもらいました。 >>すっぽかすけど他のことではいい人なんだよな、と言う考えは一度捨てなくてはなりませんね。 >これは見切りをつける、関係を深める努力をやめるということですか? いいえ、他のいいところを見て「あの人はいい人だからここは自分が犠牲者になろう」と言う感情を持たずに、その人があなたをすっぽかすようなことを平気でするような人で、ここに質問を出すくらい、平気で気分を害するようなことをする人だと言うことだけを評価してください、と言うことです。 そしてすっぽかす理由を突き止めるために、気分を害したんだよ、と言うフィーリングを伝えるてどのくらいその人があなたを友達と思っているかを突き止めなさい、と言うことなのです。 評価する部分を狭めることでそのひとがきが付いてくれればいいのです。 何度言っても気にしないで人の気分を壊すような人はいくら「友達」といっても「友達の価値」がないと私は言いたいのです。 自分の言動に責任を感じないで「悪いと思わない」人は最低だと思いませんか? しかし人間である以上間違いはしますね。 あなたとのコミュニケーションであなたの気持ちが害されたとその人は知る必要があると言うことです。 誘われてももう行かない、でも他のことなら友達づきあいをする、と言う関係を持ってもいいはずです。 人を選ぶ基準にあいまいさがあれば結局自分も誰かの気持ちを傷つけていても気がつかないことになります。 そういうことをしないように、と言うことですね。 そして、その人はそれを今やっているわけです。 友達は時間とともに、また、行動範囲を広げることで自然にできますよ。 心配する必要はありません。 ではまた。 

ssb
質問者

お礼

自分の言動に責任を感じないで「悪いと思わない」、これがアメリカ社会で当たり前なのか、それとも彼女たちに原因があるのか疑問に思い質問しました。 やはり、どこの社会でもそんなことは認められてませんよね。  アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ボクも留学していて、そういう経験が何度かありました。 向こうの学生は基本的に手帳などを持ち合わせていないため、予定を忘れちゃっているケースがホント多いです。  ドタキャンされないためにも、事前にもう一度確認のメール、もしくは電話を入れると良いかと思います。

ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ留学する友人にプレゼントを贈りたい

    私の友人(女性)が来月から2年間ほど留学のためアメリカに行きます。大切な友人なので、何か思い出に残るプレゼントを、と思案しているのですが・・・なかなかいいアイディアが浮かびません。 みなさんだったらどんなプレゼントを贈りますか? 又、みなさんが留学する立場ならどんなプレゼントが欲しいですか?? 予算は5千円程度です。 「○○もらって嬉しかった」などの経験談もお聞きしたいです。 ではでは、みなさんの助言をお待ちしています。

  • アメリカでの友人作り

    今現在看護留学中でアメリカで3年目になります。 ESLにいた頃にはいろいろな留学生がいて同じ状態でしたので友達になりやすかったのでそのときには友達は多かったのですが、ESLが終わりクラスにはほとんどがアメリカ人で留学生が誰もいません。今までがんばっていろんな子に話して、笑顔でいたのですがなかなか親しい友人ができません。 どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか? 私の大学はアイオワ州で日本人が私しかいません。 日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?おねがいします。 ちなみに今夏休みで来週の月曜日から学校始まります。新しいクラスなので初日からなにかできることがあればしたいと思っています。

  • アメリカ人へのプレゼント

    8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

  • 友人について

    先月、小学校の頃から友人のA子と会う約束をしていました。ですが、当日になって今日会えそうにない、来月埋め合わせすると連絡がきました。 ドタキャンに関しては、A子は働いてるし、まあ仕方ないかくらいにしか思ってませんでした。(私は大学生です) そして、今月に入ってA子からB子(中学校時代の友人)と遊ぶんだけどどうかと連絡がきました。B子とはしばらく連絡取ってませんでしたが、久しぶりなのでオッケーの返事をしようとしたところ、ただ、男の人もいるんだよねーと言われました。要は合コンでした。 A子の職場の方×2、A子とB子という感じだったのが相手側が1人増えるということで数合わせに呼ばれました。 返事は何度も断りましたが、最終的に遅くても22時には家に着くように帰るという条件で一応オッケーしました。 ドタキャンされたあげく、合コンの数合わせ要員として呼ばれたが腹立って、縁を切ってやろうかとも思ってしまいました(笑)ですが、私の心が狭いのかとも思ってしまいます。 皆さんは同じような経験されたことはありますか? 皆さんの体験談や、数合わせの合コンはこう乗り切った!など、お話聞かせて頂ければと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 少し体調が悪いぐらいでドタキャンする友人

    友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。 咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。 蓄膿症持ちらしいです。 しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。 ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。 しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。 何日も前から楽しみだね~とメールがありました。 (正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて) お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。 前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。 風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います) ちょっと多いと思うんですよね。 話しを聞いてると、 どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし 大変、つらいと良く言っています。 子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。 ちなみに約束が全部向こうからなので 私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。 もちろん良い友人で好きなのですが ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 体調の事は本人にしか分からないと思いますが… 蓄膿症ってそんなに辛いんですかね? 少しの体調不良でドタキャンしますか? 色々な意見お待ちしてます。

  • アメリカの友人にCD-Rを送りたい

    こんにちは。先日短期のアメリカ留学から帰ってきました。自分の国に帰るだけなのに、向こうの友人との別れは大変辛いものでした。本当にいい体験になったと思っています。 そこで、私が取ったデジカメの写真をCD-Rに焼いて向こうの友人に送りたいと思っているのですが、果たして可能でしょうか?破損しやすいという事もありますし、またどのように送ればいいのか、料金はどのくらいかかるのかも分からないので困っています。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • アメリカに留学するとして

    一年間留学するとして、まず何をしないといけないでしょうか? 行きたい学校は決まっています。 1)ビザやI-20等良く分かりません。 どうやったら取れるのでしょうか? 2)貯金はいくらないといけませんか?   3)英語はほとんど分かりません。 半年くらいで何とかなる方法はないですか? 4)向こうでの注意事項等 色々あります。 経験談も含めてよろしくお願いします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • この友人は誰にでもドタキャンするんでしょうか?

    私の友人がドタキャン癖があります。 学生の時からの友達なんですが、学校も前日までは「明日行くよ」と言いながら当日になると「今日無理だ」とかよくありました。 今は社会人ですが仕事でも月一ぐらいで当日欠勤してるみたいです。 本人がポロっと言ってたのは、「休日になると寝坊したり、シャキッと動けなくなる」と言ってたことがありました。 この友人は私だけにドタキャンしてるのか、何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。