• ベストアンサー

猫の毛の色と性格との因果関係

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

ホントーに、勝手な見方です。 本来の猫族は、今のトラに見られるような、木々の多いところに生息していました。 ですから、茶系の体毛が本来の姿でしょう。 また、そのような生息環境では、群れでの行動は目立つことになります。 ですから、単体行動が基本になります。 一方、黒猫に見られるような、単色系の体毛種は、人との関わりの中で作り出された、云ってみれば人工種です。 ですから、茶系の体毛を持った猫は、先祖の性質を残していると思うのです。 詰まり、排他的な性質。 他方、黒猫は、それまでの人との生活もベースにあり、また、人工種であるが故に、人にとって都合のよい性質が見られる猫が使われた・人にとって都合のよい性質が残された、可能性が有ります。 さてさて、我が家にかかわる猫たちですが、 足袋は、体毛が黒で、避妊手術をしている性もあるでしょうが、争い事には首を突っ込まない性格です。 三毛は、避妊手術していますが、排他的ですね。 自分のテリトリーを必死に守ろうとしています。 でも、実力行使は出来ず、泣き声のみで、ワイフがよそ様の猫を排除してくれるのを待っています。 グレーの子は、去勢手術していることもあるでしょうが、世の動きには関心なく、ひたすら寝ています。

noname#37134
質問者

お礼

やや因果関係あり…というご意見ですね。 うちの三毛猫も、警戒心強く攻撃的というより、臆病です。それで、慣れないものを嫌がるのかも… でも、やはり孤高の猫です。白ネコは、一緒の籠の中で、遊びながら寝たいのですが、いつも三毛猫に逃げられます。白ネコは、甘えて、人と一緒に眠ったりしますが、三毛猫は、独りを好みます。 もう少し、他の経験者のご意見をお待ちしたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の性格と毛の色の関係について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB ウィキペディアによると、 毛の色は性格とも関係があると考えられており、白の面積が多いほど気性が荒く、色のついた面積が多いほど、また茶より黒が温厚らしい とありますが、皆さんの飼っている、また近所の猫はこの様に毛の色の濃い猫の方が温厚で白い面積の多い猫の方が気性が荒いですか? うちは白い雌猫と黒い雌猫を飼っており、ウィキペディアの記述通りだと、白猫は最も気性が荒く、黒猫は最も温厚という事になりますが、確かにそんな気がします。白猫の方がワガママで凶暴でちょっとした事で飼い主に対してもフーッと怒りすぐ引っ掻いたり、噛んだりしていました。最近は年をとって大人しくなりましたが。黒猫はそれに対して絶対に飼い主にフーッと怒る事はなく、噛んだり引っ掻いたりはしません。人間に対して凶暴な事はないです。 トラネコ、三毛猫、人気のはっちゃんの様な柄の猫だとその中間の様な性格だと思うのですが。 皆さんの猫はどうですか?

  • 子猫の毛の色について

    我が家には白猫。黒猫がおります。 どちらも元々野良猫で生後2ヶ月頃から我が家にきて 完全室内でかっています。 今まで一度も外に脱出したこともありません。 ここで今現在、白猫の雌が妊娠しております。 もちろん望んだことなのでものすごく楽しみなのですが、 この場合、白と黒の猫から生まれる子猫の毛の色はどんな色の子猫が生まれてくるのでしょうか? 可能性の高い順で教えていただけばありがたいです。 ちなみに真っ白。真っ黒。白黒の斑でも生まれてくれたらいいなとは思いますが。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っているのですが、毛の色や毛の長さなどによって性格が違うというのは本当なのでしょうか?ちなみに白猫や白の多い茶トラがとくに好きです。

    • ベストアンサー
  • なぜ、真っ茶色の猫っていないんでしょうか?

    なぜ、真っ茶色の猫っていないんでしょうか? 三毛猫の遺伝子のしくみを調べていて、毛色の遺伝については、だいだい理解できました。 そこで疑問に思ったのですが、全身が真っ黒、真っ白の猫はいるのに、 茶色になるとどうして、茶トラの猫しか見かけないのでしょうか? 遺伝子的にみれば、シマがなくて全身茶色の猫がいても良いと思うのですが…。 どなたか教えて下さい。

  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • いい三毛ってどんな三毛ですか?

    先日猫を連れて電車に乗っていたら(三毛猫です)、通りすがりのおばさんが『いい三毛ねぇ~』と話し掛けてきたので『いい三毛とかあるんですか?』と聞いたところ、 『あるわよ~。毛の配置(?)とかはっきり色がでてるかとか』みたいなことを言われました よく血統書の猫で同じ種類でも色で人気が左右されると聞きますが、三毛の同じ三色の中でもいい毛色とかあるのでしょうか?それとも誉めてくれた人個人の好みなのでしょうか? うちの猫が誉められてすごく嬉しいので、どんなところがいいのか知りたいです

    • ベストアンサー
  • 三毛猫の定義について。

    私の飼っている猫は、茶色のトラで一部に黒と白が混じった毛色の雄です。 ある人に「三毛猫の雄」と言われました。 私はトラで二色、黒白で二色の合わせて四色の猫だと思っていたので、 三毛猫だと言われるまで気付きませんでした。 でも疑問です。本当にそれで三毛猫なのでしょうか? 単色の三種で三毛猫なのは分かるのですが、トラ+二色で三毛猫と言うのでしょうか? 三毛猫の定義について教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛に困っています・・・

    私はアパートに住んでいますが、隣接している一軒家の人がどうやら猫を4~5匹放し飼いで飼っているようで・・・猫の毛に悩まされています!   もう洗濯物は何ヶ月かは外に干せないでいます。涙 でもやっぱり出入りの時なんかに入ってしまうのか、黒い部屋着や布団についてたりしている状況です。 そんなに気にしない性格ではあるけど、ダニやノミのことを考えるとぞっとします。  そのお宅の人はちょっと苦手で、また3月をめどに引越しを考えてるので、できれば・・ ・効果的な掃除、洗濯の方法 ・猫を近づけさせないオススメグッズ(たまに玄関前にずらーっといたりして本当怖いです) などなど、猫を飼われている方の猫の毛対策等を教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー