• ベストアンサー

猫の毛の色と性格との因果関係

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

ホントーに、勝手な見方です。 本来の猫族は、今のトラに見られるような、木々の多いところに生息していました。 ですから、茶系の体毛が本来の姿でしょう。 また、そのような生息環境では、群れでの行動は目立つことになります。 ですから、単体行動が基本になります。 一方、黒猫に見られるような、単色系の体毛種は、人との関わりの中で作り出された、云ってみれば人工種です。 ですから、茶系の体毛を持った猫は、先祖の性質を残していると思うのです。 詰まり、排他的な性質。 他方、黒猫は、それまでの人との生活もベースにあり、また、人工種であるが故に、人にとって都合のよい性質が見られる猫が使われた・人にとって都合のよい性質が残された、可能性が有ります。 さてさて、我が家にかかわる猫たちですが、 足袋は、体毛が黒で、避妊手術をしている性もあるでしょうが、争い事には首を突っ込まない性格です。 三毛は、避妊手術していますが、排他的ですね。 自分のテリトリーを必死に守ろうとしています。 でも、実力行使は出来ず、泣き声のみで、ワイフがよそ様の猫を排除してくれるのを待っています。 グレーの子は、去勢手術していることもあるでしょうが、世の動きには関心なく、ひたすら寝ています。

noname#37134
質問者

お礼

やや因果関係あり…というご意見ですね。 うちの三毛猫も、警戒心強く攻撃的というより、臆病です。それで、慣れないものを嫌がるのかも… でも、やはり孤高の猫です。白ネコは、一緒の籠の中で、遊びながら寝たいのですが、いつも三毛猫に逃げられます。白ネコは、甘えて、人と一緒に眠ったりしますが、三毛猫は、独りを好みます。 もう少し、他の経験者のご意見をお待ちしたいと思います。