新たに開くページがデカい!ウインドウのサイズを自由に変える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの閲覧時、新たに開くページがタスクバーよりも大きく表示されてしまい、スクロールしても下のほうが見えない問題があります。ウインドウのサイズを自由に変える方法はあるのでしょうか?
  • 最近の各企業のウェブページは、新たに開くとデカいウインドウで表示されることがあります。タスクバーよりも大きく表示されてしまい、スクロールしても下のほうが見えず、ウインドウの大きさも変えられません。解決策はあるのでしょうか?
  • 最近のウェブページでは、新たに開くと画面が大きく表示されることがあります。この場合、スクロールしても下のほうが見えず、ウインドウの大きさも変えられません。この問題を解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新たにページを開くとデカい

液晶画面が12インチの「Win98se」ノートを使っています。 「IE」のバージョンは「4.72」です。 ネットでHPを見ていて、今までは新たにウインドウが開くと、元のHP画面サイズで開いてくれていたのですが、最近の各企業他のHPは、新たにウインドウが開くときに、タスクバーより下にはみ出してしまうほどデカいページで表示されます。 ですから、スクロールしても下のほうの表示ができません。 「最大化」ボタンを押せば事は解決するのですが、他のページウインドウ内容との照合や比較をしたいときなど、ウインドウの大きさを変えたくても変えることができず移動もできず。。 左右にデカいときは、左右のスクロールバーがタスクバーよりずっと下にあって操作ができなくなります。 大きく表示されたウインドウの大きさを、自由に変えられる方法はないでしょうか?

noname#115660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.1

おそらく、大きなウィンドウで表示される企業などのホームページは、 JavaScriptを使用することにより、 ウィンドウの大きさを自動制御しているものと推測できます。 idaten1024さんの液晶画面は12インチとのことですから、 たぶん解像度があまり高くないと思いますので、 企業のホームページが自動的に大きさを変更したときに、 画面からはみ出てしまうのだと思われます。 これの対処方法ですが、残念ながら、 手でウィンドウサイズを変更するしか手立てが無いと思われます。 もしくは、JavaScriptをOFFにしてしまうしか方法はありません。 JavaScriptをOFFにすると、ホームページによっては 正常に画面が表示されませんので、不便な場合が生じるかもしれません。 そのことを考えると、手でウィンドウサイズを変更するのが もっとも無難な方法なのかもしれません。 しかしそれもできないとなると、どうしようもありませんね・・・。 ちなみに私がホームページを作成するときには、 解像度の低い画面を使用している人の事を考慮し、 横幅は最高でも750ドット、普段は600ドット以内に納まるようにしています。 結局は、Webページデザイナーの心遣いと、 企業側が考える、ホームページ閲覧者に対する妥協点との 兼ね合いによるデザイン上の問題と言う事になると思います。

質問者

お礼

なるほど。だめなんですか。。 見る人の側に立って作成してもらいたいものですよね。 みんながみんな、でかい画面ではないのですから。 ありがとうございました。