新たに開くページがデカい!ウインドウのサイズを自由に変える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの閲覧時、新たに開くページがタスクバーよりも大きく表示されてしまい、スクロールしても下のほうが見えない問題があります。ウインドウのサイズを自由に変える方法はあるのでしょうか?
  • 最近の各企業のウェブページは、新たに開くとデカいウインドウで表示されることがあります。タスクバーよりも大きく表示されてしまい、スクロールしても下のほうが見えず、ウインドウの大きさも変えられません。解決策はあるのでしょうか?
  • 最近のウェブページでは、新たに開くと画面が大きく表示されることがあります。この場合、スクロールしても下のほうが見えず、ウインドウの大きさも変えられません。この問題を解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新たにページを開くとデカい

液晶画面が12インチの「Win98se」ノートを使っています。 「IE」のバージョンは「4.72」です。 ネットでHPを見ていて、今までは新たにウインドウが開くと、元のHP画面サイズで開いてくれていたのですが、最近の各企業他のHPは、新たにウインドウが開くときに、タスクバーより下にはみ出してしまうほどデカいページで表示されます。 ですから、スクロールしても下のほうの表示ができません。 「最大化」ボタンを押せば事は解決するのですが、他のページウインドウ内容との照合や比較をしたいときなど、ウインドウの大きさを変えたくても変えることができず移動もできず。。 左右にデカいときは、左右のスクロールバーがタスクバーよりずっと下にあって操作ができなくなります。 大きく表示されたウインドウの大きさを、自由に変えられる方法はないでしょうか?

noname#115660
noname#115660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhei-y
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.1

おそらく、大きなウィンドウで表示される企業などのホームページは、 JavaScriptを使用することにより、 ウィンドウの大きさを自動制御しているものと推測できます。 idaten1024さんの液晶画面は12インチとのことですから、 たぶん解像度があまり高くないと思いますので、 企業のホームページが自動的に大きさを変更したときに、 画面からはみ出てしまうのだと思われます。 これの対処方法ですが、残念ながら、 手でウィンドウサイズを変更するしか手立てが無いと思われます。 もしくは、JavaScriptをOFFにしてしまうしか方法はありません。 JavaScriptをOFFにすると、ホームページによっては 正常に画面が表示されませんので、不便な場合が生じるかもしれません。 そのことを考えると、手でウィンドウサイズを変更するのが もっとも無難な方法なのかもしれません。 しかしそれもできないとなると、どうしようもありませんね・・・。 ちなみに私がホームページを作成するときには、 解像度の低い画面を使用している人の事を考慮し、 横幅は最高でも750ドット、普段は600ドット以内に納まるようにしています。 結局は、Webページデザイナーの心遣いと、 企業側が考える、ホームページ閲覧者に対する妥協点との 兼ね合いによるデザイン上の問題と言う事になると思います。

noname#115660
質問者

お礼

なるほど。だめなんですか。。 見る人の側に立って作成してもらいたいものですよね。 みんながみんな、でかい画面ではないのですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル スクロールバー表示

    こんにちは。エクセルで質問なのですが、 エクセルを開き、表示を最大表示にすると スクロールバー(左右に画面を動かすバー)が 消えてしまいます。厳密にいうと タスクバーで隠れて見えない感じです。 画面表示を最小化すると下にあるスクロールバーは見えます。 画面を最大表示にした時にもスクロールバーが見えるようにしたいです。 ちなみに画面右にあるスクロールバー(上下のスクロールバー)は 画面最大表示、最小表示どちらでも隠れずに見えてます。 詳しいかた宜しくお願い致します

  • 横スクロールのページ

    私はB5サイズのノートPCを使っているので、 横幅の設定が大きいページは、画面を最大にしても 横スクロールになってしまいます。 これは仕方の無いことだと思ってます。 しかし、スクロールバーが表示されない場合は、 どうやって端の方を見れば良いのでしょう?? よく行くサイトで、下に表示されるべきスクロールバーが 無いページがあります。 何が原因でスクロールバーが表示されなくなるのでしょうか? あちこちのサイトをまわってますが 横幅がはみ出すページに限らず、どのページでも ウィンドウを小さくすると自動的にスクロールバーが出ます。 問題のサイトだけおかしいのだと思うのです…。 管理人さんにも、端の方が見れないことを伝えたのですが 「わからない」といわれました。 ここで教えていただければ、 管理人さんに直してもらえると思うのです。 このサイトのURLを書いた方がいいのであれば あとで補足します。 「ちょっと不便」という程度です。 急いで解答が欲しいわけではありませんが よろしくお願いします。

  • IE7のウィンドウとネットのページの大きさ(横幅)を同じにする方法を教えてください。

    IE7のウィンドウのネットのページの大きさ(横幅)を同じ大きさにする方法はありますか? IE7のウィンドウを最大にしていても、画面が大きく、ウィンドウからはみ出て表示されます。ウィンドウの下に横のスクロールバーが出ます。 画面は100パーセントの大きさに設定しています。画面を80パーセントにすると、ウィンドウの横幅と画面の横幅が同じ大きさになり、下にスクロールバーがでませんが、文字が図からはみ出てしまいます。また、画面を80パーセントにする設定を保存することができません。 文字のサイズの表示は中になっていますが、小にしても、画面が大きすぎるのは、変わりません。 今まで特別に設定の変更はしておりません。OSはXPです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • ページが収まりきらない

    先日HPをオープンさせました。トップ画面が1ページ内で収まるようタグを書いたつもりなのですが少し縦にスクロールしてしまいまうという不具合が出てしまいます。<table width="100%" height="100%>でページを囲いアップロードしていない段階で表示させてみるときちんと収まるのですが…。 今は<body style="overflow:hidden;">でスクロールバーを表示させず応急処置をしているのですが他のページとの兼ね合いもあって根本的に解決したいと思っています。どなたか原因を突き止めていただけないでしょうか? http://www.geocities.jp/********/

  • ページが表示されません

    2ちゃんねるにいきたいのですが ページが表示されましたと バーにでますが、画面は真っ白です。 なぜ、表示されないのでしょうか? (他のHPにはいけます)

  • Windows2000でエクセルの全画面表示が・・・?

    エクセルのVBAマクロで Sub 全画面表示() Application.DisplayFullScreen = True ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False End Sub を行うと、エクセル画面の一番下の部分がタスクバーに隠れてしまい、横向きのスクロールバーが使用出来なくなってしまいます。 Windows95や98ではエクセル2000でもそんなことはなかった(タスクバーも消えるため)のですが、OSがWindows2000だとそうなるようです。 Windows2000で全画面でも横移動のスクロールバーを表示させたいのですが、マクロの記述はどうすればいいのでしょうか? タスクバーの上にスクロールバーが来る用にしてもいいし、マクロでタスクバーを消す方法でもいいです。 よろしくお願いします。困っています。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 横スクロールバーが消えてしまいました。

     画面の右側にある上下のスクロールバーは大丈夫なのですが、下のほうにある左右のスクロールバーが表示されなくなってしまいました。  復元方法を教えてください。

  • デスクトップの画面の画像

    Windowsの、できれば2000の、 デスクトップの画面の画像が表示されているサイトをご存じでしたら、お教えください。 スタートメニュー タスクバー クイック起動バー タスクトレー アイコン ================================================= その他 スクロールボタン スクロールバー タスクバー メニューバーなどが表示されている絵のサイトもあれば、お願いします。 メールによる遠隔指示をしてあげたいので、必要なのです。

  • <<dreamweaver>>スクロールバーの表示

    windows、dreamweaverMX2004使用です。仕事でページを作っております。 下固定、左ネストでページを作っております。依頼主は、1024×768で、トップページを全表示でスクロールバーが出ないようにしたいらしいのですが、メインフレームをスクロールを無しにしてしまうと、他の長いページになるとスクロールバーが出なくなり、下まで見ることが出来なくなってしまいます。かといって、スクロールを自動にすると、ウィンドウサイズが小さいと右と下にスクロールが出てしまいます。トップページだけスクロールなし(ほかのページは右のスクロールだけ)にしたいのですが、一体どうしたらいいすすか?四苦八苦しております…。 後、下フレームの高さを小さくしたいのですが、どこでいじるのですか?

専門家に質問してみよう